※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

4歳の子供にジュニアシートについてアドバイスをお願いします。1歳から使えるジュニアシートと3~4歳から使えるジュニアシート、安全性の違いやコスパについて教えてください。

ジュニアシートについてアドバイス欲しいです🙇🏻‍♀️

そろそろ4歳ですが、まだ95cm13kgしかありません!もうちょっとしたらジュニアシートに変え時かな〜なんて思って今探していてふと疑問に思ったので教えて欲しいのですが、

⏩1歳などの低年齢からでも使える(チャイルド兼)ジュニアシートと、3~4歳頃から使えるジュニアシートでは前者の方が安全面が高かったりするんでしょうか?🤔

コスパ<安全面です!

安全面を重視するなら1歳くらいから使えるジュニアシートにした方が良かったりしますか??🫣

コメント

ぴす(26)

我が家もジュニアシート検討してましたが、101cmで微妙にまだサイズが合わなさそうなので引き続きチャイルドシートに乗ってます🥺
6歳未満までが義務なので少なくともあと2年ほどは使うと思うので、安全面考えたらチャイルド兼ジュニアシートの方が良さそうだなと思いました!

  • あんな

    あんな


    ありがとうございます!

    やっぱり低年齢であればあるほど安全面って考慮されてるのかなと思うので、チャイルドシート兼ジュニアシートの方が良さそうですよね🤗

    ちなみにぴすさん宅で引き続き使われてるというチャイルドシートは何歳まで使えるタイプのものですか??

    • 6月26日
  • ぴす(26)

    ぴす(26)

    ジュニアシートとかだとそれなりに身長あれば問題なさそうですけどギリギリ足りるかな?ぐらいだと安全かどうか不安ですよね😵

    私が使ってるものは新生児〜4歳児推奨のものですが体重18kgまで、身長100cmほどまで、と年齢以外の基準がギリギリ満たしてないのでもう少し様子見をして買い替える予定です😣

    • 6月26日
  • あんな

    あんな

    下にコメントしてしまいました💦すみません!

    • 6月26日
  • ぴす(26)

    ぴす(26)

    不安になる気持ちわかります🥲
    シートベルトが顔や首に食い込んでしまわないか、とか考えてしまってうーんって感じですよね🥺

    そうなんです、めちゃくちゃ迷う時期で…
    ただ、体重も17kgに満たないぐらいなので今年いっぱいは今のままで来年ぐらいからジュニアシートを検討しようと思ってます!!

    • 6月26日
  • あんな

    あんな

    目安が身長だけじゃないですもんね😵片方だけクリアしてたら私もどうしようってなると思います😂

    もしもの時のための物なのでやっぱり安全面が1番です‼️お互い慎重に選びましょうね☺️

    お付き合いいただきありがとうございました💕

    • 6月26日
ままりーの

うちの子も小柄で、ちょうど買い替えたのもカロンさんのお子さんとほぼ同月齢で体型もほぼ同じでしたが、安全面を考えて1歳からのものにしました。
規定に達していたら3歳からのでも安全面では劣らないとは思いますが、だいぶ作りがシンプルなので、1歳からのものの方が安全性を考えたら小柄ちゃんにはいいのかなって印象はありました💡

  • あんな

    あんな


    ありがとうございます☺️
    同じ体型のお子さんをお持ちのママさんからの回答助かります!
    実際どうかは分かりませんが、やっぱり見た目シンプルなのでその分安全面劣るのかなーと考えてしまいますよね😅
    もしよかったらどちらのメーカーの何というジュニアシートを購入されたかお聞きしたいです!🥹

    • 6月26日
  • ままりーの

    ままりーの

    そうなんですよ😭💦体も大きくなってきて、シートベルトつけるのも面倒なんですけどね😩
    今はアップリカのフォームフィット+(ちょっと名前がうろ覚えですが)です!
    新生児の頃から買い替えまではアップリカのクルリラプラス使ってました。

    • 6月26日
あんな

クリアしてるかどうかを下限で考えると不安になっちゃうタイプなので、もうちょっと大きくなってから兼用タイプのものにしようかなと気持ち傾いてます😂

私も同じサイズ感のもの使ってます!101cmはチャイルドシートだとサイズアウトだけど、ジュニアシートで考えるとまだ小さい方だから迷う時期ですね😵