※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガキ子
家族・旦那

義実家との育児に疲れた新米ママです。現在旦那の実家で義父、義母、旦…

長文の悩み相談失礼します。
義実家との育児に疲れた新米ママです。

現在旦那の実家で義父、義母、旦那、息子(5ヶ月)、私の5人で暮らしています。
実家も義実家と同じ市内で車で15分程度です。

悩みは義父義母の育児の介入です。
私は保育士をしてたこともあり、子どもができたらこーしよう!あーしよう!とこだわりが強いタイプなのですが、義父義母と育児スタイルが合わずにイライラしてしまいます。
抱き癖は今良いとされてはいますが、泣いたら直ぐに抱っこして離さず抱っこ寝のまま2、3時間とか普通にしちゃうし、ぐっすり寝たら床で寝せてあげてくださいと言っても抱っこしてたいのか止めません。
置くと起きるからこのまま抱っこで寝かすからと聞きません。
また離乳食もまだ始めてない内から膝の上に乗せて食パンを食べてパンくずボロボロこぼしたり・・・。
人手も時間もなく親がそれをするなら分かるけど、人手もあるから交代で食べるとか機嫌が良ければ近くに転がして遊ばすとかハイローチェアに乗せるとかすれば良いのに言ってもやってくれません。
今日はたこ焼きのかつおぶしやソースを息子の上に落としそうになりながら食べてて本気で嫌でした。
子育て支援に連れていき気分転換した時、その5日後に息子が風邪を引いたらそこに連れていったから風邪をもらった!と言い張られて、その間にお出掛けもしてるし、ワクチン打ちに病院にも連れていってるから子育て支援とは限らないだろう・・・とか思うのですが。
息子を18時のお風呂に入れた後抱っこし続けて中途半端な時間に寝せてそのせいで夜中眠らなかったり。夜中寝なくなるからお風呂後は寝せないでほしいと伝えてあるのに。(この時間は旦那を最寄り駅までお迎えがあり40分ほど家を空けなくてはなりません)
ぐずるなら車に乗せてくよ?と言ってもあやすから良い!とか言ってあやしきれず勝手に粉ミルクをあげてたりしたこともあります。
授乳も時間を見てるし色んな段取りしながらやってるのにガン無視です。
お風呂後の湯冷ましも、今はそこまで必要とされてないよ、喉が乾くだろうし必要なら授乳しますと言っても「お茶を飲まさなあかんにきまってる!」と自分達の意見をゴリ押しです。
息子の目の前で猫だましのように大きな音を立てて手を叩き息子は笑ったりもしますがビックリして泣くときもあります。目を怖がってつぶるのですが、反応が楽しいのか笑いながら止めません。

まだまだ私が「えっ?」と思うようなことを平気でやったり人が傷つくようなことをさらっと悪気なく言ったり等てんこもりです💦
育児に一生懸命で可愛がりたいのは分かるし、基本は良い人達とは思いますが好き勝手な育児にゲンナリしてます。

旦那に相談して「気分転換も必要やし実家で育児しな?」と言われ長期で実家に帰ることになりましたが、すごく嬉しい反面、旦那は大好きだし育児にも積極参加してくれる人なので離れるのが複雑ではあります。
その後義実家に帰りづらくもなるし😞
やはり全部義父義母の言うとおりにして育児した方が良いのか・・・。
でもずっと夢見てた自分の子の育児。
譲れるところは譲ってきたけど全部が全部気に入らなく思えてきて今後がしんどいです。
皆さんは私の気にしすぎのように思いますか?
私の意見に反対の方でも率直な皆様が感じた意見を伺いたいです!
皆様が私の立場ならどう思うかどう行動するかを教えてくださると嬉しいです!
どうか宜しくお願い致します!!!

コメント

みおな

やはり自分のやり方を通すべきだと思います!!
母親はガキ子さんですから♪
育児のやり方に正解は1つではないですし、義父義母の言うことも間違っていないとは思いますが、やはり母親であるガキ子さんの育児方法を貫き通した方がいいと思います(^^)

• ガキ子

ガキ子

ご解答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    育児に正解はなく、義実家のやり方も勿論間違いでないとは思います。
    ただ私がやりたくないのがワガママなのかと悩んでいたので、それでもママのしたい育児だって絶対大切と思えました!
    ありがとうございました!

• 2月4日
ahgy.m

私ならブチ切れてますよ〜💦
私の友人がそんな感じだったんですが、限界を越えて義両親へブチ切れた様です。もちろんその場にご主人も居たみたいで友人に賛同してくれフォローもしてくれたらしいですが…同居解消が無理なら一度怒るしかない気がします。

• ガキ子

ガキ子

ですよねー😞💦
    本当に合わないし言ってるのにやらないと何かやるせなくなります!
    義父義母も一生懸命なのは分かるけど・・・。
    本気で嫌と怒るしかないですね💦
    頑張って自分の主張を曲げないようにします!

• 2月4日
みったん♩

私ならあなたたちの子供ではありません!私の子供なので私のやり方で育児します!といいます!義父義母のやり方で旦那さんはそたってきてるので全否定する訳では無いですが、でも食べこぼしとか嫌なので、やめてくださいとはっきり言います!
あとは、義実家出ることは無理なんですか?出た方が旦那さんともギクシャクしないしいいと思います!

• ガキ子

ガキ子

そうですよね!
    あなた達の孫ではあるけども、それより前に私の子どもです!と大声で言いたくなります。
    旦那を育ててくれた恩もあるし、色々ありがたいこともありますが、それを押し付けられても困りますよね。
    同居解消は難しいとは思いますが、旦那に旦那親の文句をちまちま言うのもお互い疲れるので旦那の提案通りありがたく実家に里帰りしてリフレッシュしようかと思います!
    取り敢えずストレスを溜め続けて育児するよかまだマシですよね!

• 2月4日
  • みったん♩

みったん♩

ストレス溜まると育児もまもまならなくなるので実家に帰った方がいいです!私も最近旦那にストレス溜まってて帰りたいです😂

• 2月4日
  • ガキ子

ガキ子

本当にそうですね!
    お互い育児とは別のストレスでしんどいですね💦
    帰っちゃいましょー😂

• 2月4日
  • みったん♩

みったん♩

ほんとですね😭
    福岡から愛知の距離なのでそうそう帰れずです😅

• 2月4日
  • ガキ子

ガキ子

それは遠いっ😭💦💦💦
    してみると実家が近くな事に、もっと感謝しなければと思います。
    それでも積もり積もったらせめて妻業は少しボイコットし(笑)リフレッシュしてくださいね!

• 2月4日
  • みったん♩

みったん♩

ほんと近くにいるのは感謝ですね😂
    積もり積もった時はボイコットして見ます!笑

• 2月5日
♡にゃん♡

私なら帰ります‼︎
実母などが同じ事する可能性もありますが、義実家より数倍マシだと思います^ ^‼︎

• ガキ子

ガキ子

ですね!
    ウジウジしててもですし、実際実母と育児方針で喧嘩したこともあるのですが、言いたいこと言えた方がずっとマシで気楽です(笑)

• 2月4日
ぽん

たまりにたまったストレスで「うるせぇ!クソババア!黙ってろ!」と同居の姑に言い放った友人がいます。
やっちまった!と思う反面、もうどうでもいいわ!と思ったようで、そこからは姑に食ってかかるようになったそうです。
姑はもう何も言ってこなくなったそうです。

聞いた時は「お…おぉ((((;゚Д゚)))))))」と思いましたが(笑)

• ガキ子

ガキ子

お!!おおぉ・・・(゜ロ゜;
    GJと思う反面おそろしや~ですね(笑)
    でも自分の意思を主張し育児方針を曲げずに子どもと向き合っているご友人で素敵ですね!
    たしかにもうどうにでもなれ~感もあり開き直って実家に帰っちゃおうと思います!

• 2月4日
1ニャン

一回孫離れさせた方が良さそうですね(^^;;
そら、ゆー事聞かないし聞いたとしても後から何言ってくるかわからんし(´Д` )
私の友達もそんな感じでしたが1ヶ月経たずして限界きて実家に帰りましたが顔つきが全然良くなってましたよ(o^^o)
その友達も2人目出産終え味しめたのか出産前から3ヶ月以上里帰りしてます(^^;;

• ガキ子

ガキ子

既に私も二人目は絶対に里帰り2ヶ月はしてやる!と計画中です(笑)
    本当にどこまで孫育てをしたいのか・・・。
    外孫も4人もいるからうちの子のみにそこまで力を注がないでほしいものです。
    やはり実家で自由にしてるとイキイキ顔つきも変わるんですね!
    楽しみになってきました(笑)

• 2月4日
華丸

いろいろたまってますねぇー!!ってか、あるあるが盛り沢山!!わかるー!!って思いました。
毎日我慢の連続は子育てによくないと思いますよ!!昔の考えを教えるという形で押し付けてくるのが親世代ですし!!実際、子育て経験では実績がある方々だし。
でも。時代も違うし、自分の子育ては自分でやりたいようにするのが大切だとおもいます。お子さんがどのように育っても親の責任ですしね!。
実家に帰られたらいいとおもいますよー!!旦那さんも理解してくれてるみたいだし!旦那さんがガキ子さんの実家にこればかいいことだし。
というかぁ。。。事情があるのかも知れませんが、実家ではなく自分達の家を構える方が楽な気がしますー!!
家族3人で暮らせるとある意味親の有り難みと孫と嫁の有り難みみたいな物も解って、いい距離感になりそうですよねぇー!!あと。実の親も親世代なので、今の子育てはいろいろ伝えないとズレが生じますよ!!やっぱり世代の差なので、理解してもらえるよう根拠強く、譲れないことは言うべきだとおもいます。あとは、言い方を考えればいいだけです。自信をもって自分の子育てしていきましょー!!

• ガキ子

ガキ子

本当にそうですよね!
    親世代の言うことも一つの育児として間違いでないとは思いますが押し付けられると今と昔は違うから!と言いたくなります!
    いや、言ってるけど自分達の主張優先!みたいな感じで心折られます(笑)
    親達だって、自分の子どもを育てて子育てしてきた自負がある分間違ってない!と思いますもんね!
    本当は家を別で買って住みたいのですが、旦那(三男)の長男次男さんがお婿に行き、何がなんでもここに住んでほしいと強い要望があり難しそうです😞
    せめて完全同居でなく、棟も別の2世帯なら全然マシなのですが土地の広さ的に家2件は無理そうです。
    でも義実家が変わらなければ旦那に訴え続けて良い育児ができるよう頑張ってみます!

• 2月4日
やっち

大変ですね~(*_*)
義両親もかわいい孫だから夢中なんでしょうけど、ちょっと距離置くにも一度帰られてはいかがですか?
幸い、旦那さんは理解ありそうだし。
実家も近いとのことで、会いに来てくれそうだし。
一度落ち着いて頭を整理してから、旦那さんに子育てへの想いを話してみてはどうでしょう?そして、半分脅しですが、このまま本当に義両親が嫌いになっちゃったら、同居は無理だから出ていくことになるかもと。もし、出ていかなかったとしてもいつかぶちギレて関係は最悪になってしまうかも。
と言って旦那さんにうまいこと言ってもらえると少しは収まるかなー。。
何度も辛くなるたびに実家に帰って、っていうよりは今回で決着つけたほうがいいかもなって思います!

• ガキ子

ガキ子

夢中なのも本当は理解しきれたらとは思うのですが中々難しいものですね😞💦
    幸い旦那も理解がある人なので苦しくならないよう提案してくれたのだと思います。
    本気で嫌なことは嫌と理解してもらうために帰るので、私も何度も帰るではなく今回で決着をつけ子どもに素直に向き合える育児がしたいです✨
    脅し文句も是非活用し(笑)伝えきることを半端にしないようにします!

• 2月5日
あや

家は保健師さんが家に来て、私とベビの育児相談と表して、義理母に同席してもらい、保健師さんが(義理母に)指導してくれました。その時も「アタシの時は~」とか反抗してましたが、「今と昔は食生活も違うし、おばあちゃんとお母さん(私)の体もちがうし、息子さん(旦那)とベビちゃんも違うので、今の情況はお孫さんの体に負担がかかりすぎです!」と強く何度も何度も繰り返してくださり、(途中私へも怒る演技をしながら)義理母と私がギクシャクせず育児を出来るように悪役をしてくれました。
大分よくなりましたが、今7ヶ月に入ったばかりですが、今日姉ちゃんに気を取られてる時に緑茶を大人が飲む濃さで旦那があげてて「何やってるの!カテキンの量 考えてよ‼」って怒ったら義理母があげろと言って旦那に渡したみたいで…((((;゜Д゜)))
お陰で身長67センチ、体重8、5のドスコイちゃんで、寝返りも出来ませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
保健センターで理学療法やらなんちゃら指導で呼び出されまくってます(*_*)
お菓子とかも勝手にあげてて、先日旦那が「○○(私)に聞いてからにしろよ!」って怒ってくれました(^-^)

保健師さんに相談してみたらいかがでしょう?んで「違う町の友人は保健師さんが芝居をして義理母に強く指導してくれたんですけど、こちらでは
対応して貰えますか?」とか相談してみては?

• ガキ子

ガキ子

ご回答ありがとうございます!
    保健士さん作戦はとっても素敵ですね!!
    実は小児科相談でお医者さんが指導するから義両親を連れてきてーと言ってくださったので、連れていこうとした時は「面倒やからそういうのは遠慮ー」と言われました。
    やはり家まで連れていかないとダメですね✨
    面倒はいや!でも孫にはこうしたいし、こうなってほしい!
    しつけは親がやるもの!じいばあは好き勝手して良い!と思っているふしがあり、同居なのに困りものです😞

保健士さん相談とかは是非聞いて相談してみます!
    体験談も参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • あや

あや

実家は最終手段に残しておきましょ(* ̄∇ ̄)ノ
    旦那さんとの仲を離す必要は無いんだからガキ子さんが逃げちゃだめです‼

• 2月5日
  • ガキ子

ガキ子

ありがとうございます!
    実家って嫁からしたら最終手段ですよね😞
    何とか問題解決できるよう逃げずにいけたら理想ですね!

• 2月5日