※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お仕事

保育園入園を機に復帰迷っています。手当が多く、復帰メリット・デメリット考えています。保育園激戦区で悩んでいます。どうしますか?

小規模保育園7月入園が決まりました。
入れるか迷っています。

今日今月分の育休手当が出たのですが、予想してたよりも多くて。
仕事復帰しても時短勤務などで手当と同じくらいの給料です。
復帰しても熱などでお休みになった場合仕事も休まなくてはいけません。そうなると何もせずに手当もらってる方がお金が入るなぁと。

復帰のメリット
・こどもの社会ができる
・私にも自分の時間ができるので心の余裕が生まれる
・夫婦2人でのんびりした時間が作れる

デメリット
・子供との時間が減る
・体調不良の際休むため手当よりも給料が減るかもしれない
・保育園激戦区のため1歳4月入園が厳しいかもしれない(私自身の点数が平均より少ないので)


決めきれず悩んでます。
みなさまだったらどうしますか?

コメント

まま

私なら入園します!
うちも下の子は10ヶ月から入園していて確かに休みは多いですが、給与的にはそんなに変わりないです。有給から消化しているので😂
あとは1歳から確実に入れないなら今のうちにいれますね🥲

  • e

    e


    私の職場が木金土日の勤務なんです、、
    日曜は預けれないので、週3しか勤務できず。
    その時点で手当と給料が一緒で。

    園を選ばなければ入れるかもしれませんが😭😭
    子供と離れたくない気持ちもあるし本当に悩みます、、

    • 6月26日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦日曜日に旦那さんがみたりも難しいようですかね?それなら延長にしちゃうかもです😂

    ただ他の方も仰ってるように辞退等で不利になることもあったり、場所によっては辞退したらそこにはもう入れなくなるとこもあるので細かいところを確認した方がいいかもです!余計なお節介ならすみません💦

    • 6月26日
  • e

    e


    旦那も日曜は仕事なので難しそうです😣

    辞退後の不利については無知でした😩
    確認してみます!
    お節介だなんてとんでもない!とても助かりました🥹ありがとうございます!!

    • 6月26日
ママリ

1歳で保育園に入れなくてもいいなら、復帰しないです。
もし1歳のときに入れなくて困るなら今保育園入れます。
仕事復帰しても同じ給料なら少しでも子供といたいです🥺

  • e

    e


    きっと1歳入園厳しいかもしれないです、、
    ただ、引っ越す可能性もあってずっとここにいる保証もなくて😣

    ほぼ一緒ですし、むしろ仕事休むことが増えて給料減ると思ってます😣

    • 6月26日
ママリ

私の市は入園辞退した時点で入園保留証明書が出ないので育休手当の延長できないのですが、その点は大丈夫ですか?

  • e

    e


    不承諾の紙はだせないが、保育園に入れていませんという証明は出るとのことでした。
    などで大丈夫かと思います😣

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    保育園に入れていませんという証明がどういうものかはわかりませんが、育休の延長は市の都合で保育園に入れなかった場合の救済措置的な感じなので不承諾の紙の方が必要な気がします🫣
    会社にこの書類で良いか確認されてますか?してOKだったらお節介すみません💦💦
    だめだった場合、育休手当も出ず保育園も蹴り、次いつ入れるかわからないはリスクありすぎだなと思って気になってコメントしてしまいました😭💦💦

    • 6月26日
さちこ

保育料もかかるし、実際手当もらってた方がお得なことが多いですよね😅
ただ、永遠に手当もらえるわけじゃないですし…保育園入れなくて退職になったらマイナスですしね💦
わたしなら保育園入れるかなと思います。
ただ、メリットとしてあげている「心の余裕」や「のんびりした時間」はむしろ無くなるんじゃないかと😭
毎回病気もらってきてたので、週1ペースで休んで小児科行って、自分たちも体調不良になってヘロヘロでした…

  • e

    e


    そうなんです🥲
    さちこさんはいつから保育園入れましたか?

    逆に忙しいでしょうか😣??
    そんな感じなんですね、、それならなおさら入れない方が、、って考えになってきました😭

    • 6月26日
  • さちこ

    さちこ

    うちは1月生まれなので4月の1歳児入園で入れました!
    激戦区って聞いてたので…入れないなら連続育休狙うかと思っていたら、第一希望で受かりました💦
    同じタイミングで復帰したママたちもみんな体調崩してたので、親も子も最初は試練です…

    • 6月26日
ままり

入園が決まってると不承諾通知(保育園に入所できなかった証明書)が出せないと思うので、手当の延長できないと思います😭💦

他の方のコメントに保育園に入れてませんという証明が出せるとありますが、それが適用されない可能性高いと思います😔

保育園の内定を辞退する前に会社等に確認した方がいいと思います🥺