※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1週間、長男にイライラし続けている女性。育児や家事が大変で、旦那の協力も限られている。精神的に追い詰められており、子供に対する怒りや不安を感じている。

批判はやめていただきたいです…
ここ1週間、長男のことが嫌になってしまい辛いです。

4歳の子と生後半年の子がいます。
旦那は三交代で土日月2回ほどしか休みがありません。

長男は保育園、私は鬱病で治療中です。
先週、長男が結膜炎になり園をお休みしていて昨日やっと登園できました。

元々、子供と2人きりや土日どうしようか人一倍悩んでました。
長男は言葉の発達が遅く、こちらの質問に対し返事をあまりせず教室へ通ってます。
そしてここ数日、長男結膜炎と風邪、私も微熱と風邪で
そんな中旦那が3日間出張でした。

母にも頼りましたが誰もいないと本当にイライラさせてきます…
例えば、ご飯全然食べずすぐおやつおやつ!とギャーと騒ぎ
ワンオペのときは騒がれるのが嫌なのと耳が痛くなるのであげてました。

一日中お菓子欲しがるし、これは仕方ないのですが外へ出たい。
ベビーカー押して公園へ行くとき赤ちゃんいるから道路走らないのと、帰るよと言ったら帰ろうねと約束したのに
河川敷へ降りたいと泣き叫び、私のカロナール飲みながらなんとか行ってたのでイライラしてしまい怒ったら
道路でしゃがみ込む…

大きい子なので担ぐこともできないし赤ちゃんは泣くしで
私も泣きたくなり近所の目も気にせず怒鳴ってました…
家だとパントリーや冷蔵庫を漁り、大変で
夕方には疲れてしまい泣き叫ぶ息子を廊下のドア開けさせず閉じ込める自分がいました。

今日も昨日も、夕方まで本当に大変でいなくなって
もうママ疲れちゃったよと言ってしまいました。
旦那は協力的なのですがやはり土日いないのは本当に辛く、
精神内科の先生からも手紙になるべく土日いるようにと言われてましたが、金銭的な理由もあり旦那は休めません

最近私が怒りすぎてるせいで、少しでもため息など
あとは息子にイライラしてると
「ママごめんね?」と必ず頭イコイコしてきます。

それがまた辛くなります。
私のしてること、虐待ではないかと不安にもなります。
もう無になるし寝かしつけのときはママ〜♡と
甘えてくる息子。

朝も赤ちゃんは泣くし長男も騒ぎ始め、怒鳴って泣きながら哺乳瓶と長男の朝ごはんの片付けをしてました。
もう、息子といたくないと思う自分がこわいです

ママ怒らないで、ごめんねばかり言わせてしまい
最低な親です

普段は、下の子が生まれてから尚更
長男を優先し、抱っこやハグしたり競争したり笑い合ったりしてます。
私が真面目すぎて神経質なので、長男に寂しい思いをさせないように一生懸命やってきたつもりです。
でも疲れてしまい、居なくなりたくなります、、

コメント

がるぼー

生後半年でこれだけ動くなんて凄すぎますよ。
そりゃ鬱にもなりますよ。
旦那さんは三交代なら平日明けと次の日の公休ありますよね?そこで手伝ってくれないと、もう死んでしまうかもしれんと素直に伝えてみたらいいのでは。

ご実家にも頼っておばあちゃんフル活用しましょう。今は頼る時です。頼るのよ力が要ります。

公園も4歳ならバァバでも付き添えるでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    旦那はもちろん平日休みですがあるので、休み以外も仕事行く前や休日には家事のほとんどしてくれてます。
    なるべく私を楽にさせようとしてくれてて以前より協力してくれてます🥺

母が夜も働いてたりで中々頼れなくて、それでもたまにお風呂入れのみでも来てもらってます😣
    息子はパパ大好きなので休みの日には、旦那が夜勤などあっても早起きして遊び連れてってくれますが最近はほんとに2人で頭抱えてます😭

• 6月24日
rara

私も3年前から鬱病で治療しながら働いてます☺︎
子供が小さいうちは本当につらくて、旦那にもできるだけ仕事をセーブして家にいてもらいました💦
でも今年下の子が幼稚園に入ってからは育児はすごく落ち着き、育児に対してイライラすることは減りました!
今はとても大変な時期だと思うので、頼れるものは頼って乗り越えていきましょう。
子供に対して怒ったりイライラしたりしてもいいと思います。母親だって1人の人間ですから。
大丈夫ですよ、子供は育ちますから☺︎

ナル

毎日お疲れ様です😢
鬱病でその状況はお辛いですよね💦

保育園に通っておられるようですので、現状を園長先生に相談して土曜日だけでも預けることは難しいでしょうか…?
お休みが土日じゃなく、日曜だけになるだけでも少し負担が減るのかなと思ったのですが…🥲
土曜保育は職員の数も少ないので、両親共に就労の方のみとなっているかもしれませんが、おそらく入園の際に鬱病の診断書とか自治体か保育園に提出しておられますよね?
それだったら園の方もある程度の事情はわかってると思うので、土曜保育の件について相談してみられてもいいのかなと思いました💦

うさぎママ

うちも4歳と2歳がいますが、生まれて半年の時は上の赤ちゃん返りがひどくてこっちのイライラがピークでした。お気持ち本当にわかります…
お住まいの市区町村にベビーシッター助成サービスないですか?私も最近知ったのですが、子ども1人につき20時間までベビーシッター利用時の費用を助成してくれるらしく…!2人いれば40時間分なので、上の子が登園出来ない時などはせめてベビーシッターさんが来てくれれば、楽になるかなぁと🥲鬱病で休職中とのことなので、上の子の登園中も日中ベビーシッターさんに来てもらって休むとか。。。
半年の子がいると睡眠も満足に取れないだろうし、やっぱり睡眠不足だとイライラしたり体調崩しやすいですし、意外と市区町村の子育てサービスって調べてみるとあったりするので、少しでも手助けになるものがあると良いのですが( ; ; )
うちも上の子への怒りがマックスになると手を上げてしまわないか、虐待になるんじゃないか、自分の暴言が酷くなるのが怖くて、私が鍵のかかる部屋に下の子と閉じ籠ったりしてます。
そうするとギャン泣きされますが、10分くらいすると疲れるのか泣き止むので、そのタイミングで部屋を出て静かに諭すと話を聞いてくれたりします。。
本当に大変ですよね、、、1日でも、いや半日でも、育児から解放されてゆっくり出来る日が作れますように😭😭😭