※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

離乳食の食べない悩みや育児の負担、ベビーフードの使用に罪悪感を感じているママからの相談です。保育園での期待や率直な意見を求めています。

9割ベビーフードの方いらっしゃいますか?💦
愚痴のようになってしまいますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

先日生後6ヶ月になり、離乳食を始めて1ヶ月たちました。
しかし、とにかく本っ当に食べない!!!
おかゆも未だにふた口食べてもうイヤイヤします💦
ふた匙ではなく、小さなベビースプーンふたくちです。
気分が良かったりお腹が空いていればもう少し食べてくれるのですが、基本的にほとんど食べません。

また、私が生後二ヶ月から仕事復帰しており、
平日と土曜日は完全ワンオペ、仕事もほぼフルタイム、
最近は睡眠退行なのか夜泣きも始まり昼寝もほとんどなくなり、私はとにかく時間と気持ちに余裕がありません。
最初は気合いできちんと作っていたのですが、
いまは正直、食べないとわかっている離乳食を作る元気もないし、体力と気力がもたなくなっています。

保育園には8月から預ける予定で、保育園に行けばバランスの良い食事ができるかな?と期待しているのですが
歯磨きの練習、コップ飲みやストローの練習、アレルギーチェックもほぼできていません。
その上ベビーフードばかり食べさせている方なんてきっといないですよね😔
ベビーフードばかり、このタイミングでやらなきゃいけないこと何もできてないことに罪悪感があり母親失格だと落ち込んでいます。

でもとにかく息子はかわいいです。
寝てくれないのが辛いけど、可愛くてしょうがないです。
息子のためにももっと余裕のあるママになりたかったな、と毎日自己嫌悪です。

そこで、どんなことでもいいので率直にご意見を伺いたいです。
ベビーフードばかりな事について、離乳食を食べるようになる方法や、コップ飲みの練習、夜泣きについてなど…
もちろんご批判も受け付けてますので喝を入れていただければと思います😣
お願いします!!

コメント

2人姉妹

95%ベビーフードでした😂!
たまーーにご飯だけ自分で作ってましたが…
1人目も2人目もベビーフードで育ちました🥹

  • かー

    かー

    本当ですか!お二人ともベビーフードで元気に育ったんですね😊おかげさまでとっても気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます☺️

    • 6月24日
ひろ

まだ6ヶ月なら全然ベビーフードでいいのでは!?
2人とも少なくとも8ヶ月くらいまでオールベビーフードでしたよ〜!
下の子は保育園の給食が美味しかったのか、9ヶ月でベビーフード拒否になりましたが、ベビーフード食べないので何かしら出さざるを得ず、しんどかったです😂笑

コップ飲みも保育園のおかげでいつの間にか出来ましたし、歯磨きもそんな練習しなくても抑えつけたり動画見せたりしてどうにかこうにかできます!
夜泣きはつらかったので夜間断乳だけしましたが😅
全然大丈夫ですよ〜!

  • かー

    かー

    8ヶ月までベビーフードだったのですね!!私の周りにはベビーフードは多くても週に2、3回っていう人が多く、ベビーフードに頼ることに引け目を感じていました😭
    でもコップ飲みも食事も、やはり保育園に行き始めると変わるようですね😊
    とても楽な気分になりました!ありがとうございます😭

    • 6月24日
S

ベビーフードばかりなことは悪いとは思いません💡
アレルギーチェックはしてあげた方がいいと思いますが、とりあえずできる範囲で…BFで試せるものは一通りやる!!とかでいいと思いますし、少しずつ進められてはどうでしょうか🤔

でも、離乳食も全然食べない…ということなので、アレルギーチェックしつつ飲み込む練習を1日2口でもいいので、とりあえず継続できたら今はいいんじゃないでしょうか💡
お仕事しながらはなかなか大変かと思いますし、入園後は少し余裕出来るかなと思うので、8ヶ月から本格的に…でいきましょう!

子どもを可愛いと思って、ちゃんとしたいと色々考えてる時点で立派な母親ですよ!!母親も人間なので、できるできないは色々あって当然…であって欲しいと思ってます←

コップ飲みの練習はとりあえずコップ用意して、口につけて、水面が唇に当たるくらいの角度に傾けて飲ませてあげるのを続けていたらそのうち飲むようになると思います🙆‍♀️2人とも、本当に飲めるようになるの…??と最初は進歩も感じられず、心配にもなりましたがちゃんと習得しました笑

  • かー

    かー

    そうですね、ベビーフードばかりに頼ってダメな母親だと思っていましたが、できる範囲でやっていこうと思います☺️
    離乳食をあげるタイミングが悪いのか、とにかく不機嫌で口を開けてくれないこともしばしばで…😔💦機嫌が良ければ上手にごっくんしてくれるので、練習を継続してタイミング等も見直してみようかと思います😅

    アドバイスいただけてすごく気が楽になりました😭ありがとうございます😭

    • 6月24日
M

今のところ99%ベビーフードです😂

  • かー

    かー

    本当ですか!!
    私もなのでお仲間がいらっしゃってほっとしました😭
    ありがとうございます!☺️

    • 6月24日
雪うさぎ

うちも6ヶ月の頃は全然食べずだったのでほぼベビーフードでしたよ!
やっと少しずつ食べてくれるようになったのが先月からです。
6ヶ月であれば焦らずおやすみする時があっても良いのかなと思います。

あとは『ののじ』のスプーンに変えてから食べてくれるようになりました。

  • かー

    かー

    雪うさぎさんのお子さんも食べない時期があったのですね😣焦らず少しずつやっていこうと思えました😭
    ののじのスプーン気になってました!!スプーンを替えるのも試してみようと思います☺️
    ありがとうございます♪

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも初期はベビーフードでしたよ〜😆
お粥なんて作ったことないです💦
当時はほうれん草白身魚人参のフリーズドライのがあったので初期はそればかり。レバーとかさつまいもとかとりあえず市販のを活用して、ない食材だけ自分で。ある程度食べれるようになったらみじん切りの野菜をまとめて煮て具と汁に分けて冷凍、汁はスープとして飲ませてたのでコップの練習はしなくてもOKでした😀次男は離乳食あまり食べなかったけど3回食になって授乳減らしたらよく食べるようになり小1の今では私より食べます笑
離乳食始めた頃はアレルギーチェックでなく食べる練習ですしね♪保育園から給食のために言われてるなら少しずつ進めれば良いと思いますが、食べれなければミルクくれると思いますがどうなんでしょう、、
歯磨きも初めは歯を拭く程度じゃないんですか?コップも1歳くらいでできれば良いだろうし。
ストローはうちの三男も今、麦茶の紙パック買って暑い日に少し飲ませてますよー残った分はそのまま私が😁
仕事しながらの育児は大変ですよね…自分が体調崩さないように手を抜けるところは抜きましょう♪

  • かー

    かー

    そうなのですね!!フリーズドライのもの私も使っていますが便利ですね🤣
    まとめて作って冷凍しておけば手間が減りますよね☺️もう少し食べてくれるようになったらスープにも挑戦しようと思います!!
    三回食になったらきっと食べてくれるって期待してほどほどに頑張ります🤣
    いろいろなアドバイス本当にありがとうございます😊

    • 6月24日
ぽん

お疲れ様です!!!お仕事も子育てもがんばって超偉いですね!!!!!!!

わたしもベビーフード派です!
頑張って作ったのにべーって出されると心がしんどいからです!🥺
単品でベビーフードがないものは仕方ないので作ってます🤣 
まだ離乳食初期ってごはん=1日の栄養じゃないですし、食事って楽しいよ!って思わせるためだと思ってるので、頑張らなくていいとおもいます!

あとうちコップ飲みは
家だと離乳食のときだけおちょこ
外ではコンビのラクマグはじめてのコップ飲みで飲ませてます!

  • かー

    かー

    お褒めの言葉ありがとうございます😭
    そうなんです!頑張って準備しても食べてもらえない虚しさが辛くて😭笑
    食べてほしくて必死で、食事が楽しいものだっていうことを忘れてしまっていました😢
    コップ飲みについてもラクマグあるので試してみます☺️
    本当にありがとうございます😊

    • 6月24日
haru

6ヶ月の男の子です!
2ヶ月から復帰、すごすぎます。毎日お疲れさまです!
お粥とにんじんだけ作ってますが、あとはベビーフードです✨
ベビーフードでいろいろ試しているところですよ!
楽してください!!!

  • かー

    かー

    全然すごくないんです…😢でもお褒めの言葉すごく嬉しいです😭ありがとうございます😭!
    ベビーフードにもいろいろありますよね!頼れるものに頼って緩く頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました😊

    • 6月24日
ママ⛄️

我が家も6ヶ月です。
もう復帰していらっしゃるなんてすごいです✨

幸い娘はモリモリ食べる子なので、今は頑張って手作りしていますが、正直これは育休中だからできることだと思っています。
それに、周りには結構ベビーフードしか与えてないママさんもいます。
ベビーフード、種類豊富で便利で良いですよね😊
ちゃんと殺菌されているという点で手作りより安心だし、未開封なら長く持つし、時短になるし、非常時の備えにもなるし、メリットは多いですよ。
仕事しているならなおさら、ベビーフードに頼ってでも子どもを抱っこしたり話し掛けたりする時間を大事にしたいかなぁとわたしは思います✨

あと、なかなか食べてくれない時は出汁を足して風味づけすると食べてくれるかもしれません😌

  • かー

    かー

    仕事については全然ダメダメなんですが、それでもお褒めいただき本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

    手作りされてるんですね!!
    すごすぎます😆!モリモリ食べる娘さんかわいいですね🥰
    私の周りにベビーフードに頼ってる人があまりいなかったので私がおかしいんだ…と思っていました😭
    種類もたくさんあるので、開き直っていろいろ試してみようかなと思います🤣
    あとお出汁について、風味づけしたことなかったので今度チャレンジしてみます!!ありがとうございます😊

    • 6月24日
まな予定日8月11日

毎日お疲れ様です😭
私も一歳までほぼベビーフード、ミルクが8割方で育ってました🤭
とにかく食べない子で、ベビーフードも全部食べてくれたら奇跡に近くて🙄
私も色々それで悩んでましたが、先輩ママさんに相談さしてもらい、ベビーフードはちゃんと栄養考えられて作られてるから、ほぼベビーフードでも大丈夫て言葉聞きいつかはベビーフードも食べなくなるから、
それまでは楽出来ることは頼っていいと思いますよ😍
保育園に行くとコップ練習もしなくても、自然に出来たのとご飯は未だに家ではあんまり食べないが、
保育園では食べるみたいで、子供なりに切り替えてみんな食べてるからたべなてなるみたいです😄

  • かー

    かー

    ありがとうございます!
    毎日おつかれさまっていう言葉だけで泣けてきます😭
    そうなのですね!!我が子も同じようになりそうです🤣
    ベビーフードの栄養バランスは安心感ありますよね😊
    以前知人に、ベビーフードばっかりじゃ添加物取りすぎじゃない?と言われたことが引っかかっていたのですが、あまり気にしないようにします😂
    保育園に行き始めたらきっと変わると思うので、私も思い詰めず緩く頑張ろうと思います!!ありがとうございました😊

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食初めて3週間経ちましたが、お粥以外全部ベビーフードです🫠笑
うちもあまり食べないですが、とりあえずアレルギーチェックのつもりで1さじ食べたらオッケーにしてます👶🩷
お仕事しながらの子育て本当に大変だと思います😭😭時間をお金で買って少しでも楽してください⏱💸

うちの子は、おっぱいも全く飲まずトータル500いけばいいほうなので水分補給させたくてスパウトやストロー毎日試してますが咥えもしてくれません(T_T)
ですが、悩むほどしんどくなるので、ストローで飲めなかったりコップ飲みできない大人は、いないしいつかできるようになるかーって考えでいてます🙆‍♀️笑

ふーさんは、子供のことでこんなにも悩んでいて本当に大事にしているんだなと伝わります。本当に毎日お疲れ様です!!!

  • かー

    かー

    本当ですか!私もまさにお粥以外ベビーフードばっかりです😂
    アレルギーチェックのつもりで、私も少し食べられればオッケーって気持ちでやろうと思えました😊ストローもコップ飲みもできないまま大きくなることは恐らくないですもんね!!気長に気楽にやっていきます☺️

    正直しんどいことの方が多くて、仕事してる方が気楽だなーと思ってしまう自分が本当に嫌で息子に申し訳なくて…でも本当にかわいいし、あまり気負わずほどほどに頑張ります😂
    毎日おつかれさまって言葉に本当に救われます😭ありがとうございました😊

    • 6月24日
ママリ

95%ベビーフードでした。
今幼児食ですが80%はレトルトに頼ってます😅
全く問題ありません。
友人は専業主婦ですが100%ベビーフードだったそうです。
正直衛生状態や栄養に自信がないならオールベビーフードの方がいいと聞きました。
うちも保育園に行っておりそこで色々食べてますので気にしてません。
愛情をかけるところは人それぞれなので手作りしてないから愛がないとか思いませんし、食べないってイライラするよりベビーフードでサクッとでいいと思いますよ!

  • かー

    かー

    そうなんですね!!
    私も95%ベビーフードなのでほっとしました😭
    私はズボラで衛生状態も栄養素も全く自信がないので、自分で半端に頑張るよりも素直にベビーフードに頼ろうと思えました☺️
    知人に、ベビーフードばっかりなのは添加物だらけで可哀想、子供が可愛くないの?と言われたことがあって…
    気にして落ち込んでいましたが、イライラするよりニコニコ息子に接したいので開き直ってゆるく頑張ります😊
    ありがとうございました😭!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもほぼベビーフードです👶でも単品が少ないから、困るなぁって感じです💦
主さんはとても頑張っていると思います!頑張りすぎなくらい☺️
アレルギーチェックは大変だと思いますが、そこだけちゃんとすればベビーフードオンリーOKだと私は思ってます🙆‍♀️

  • かー

    かー

    ありがとうございます😭
    全然頑張れてない、ダメな母親だと落ち込んでいたのでめちゃくちゃ嬉しいです😭
    そうですね、確かに単品があまりないので、食べた食品類がイマイチわからないっていう状態です😅
    アレルギーチェックだけ気をつけて、ベビーフードに頼りまくって前向きにやっていこうと思えました!!ありがとうございました😭

    • 6月24日
はくまい

うちもまったく食べないです!
二口もちゃんと食べてないかもしれないです笑
まーいっかあと思って一応色んなもの食べさせようかなって思ってます!
それでアレルギーチェックになっているかは分かりませんが少しでも食べて何も出なかったらよしとしてます!
食べることは嫌いではないのか椅子に座るとニコニコしてるので可愛いです🤦‍♀️💗

おかゆは作ってますが他はベビーフードです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも長男はとにかく離乳食をあまり食べなくてお粥しか手作りしてませんでした。
ほぼ、ベビーフードに頼りまくりでしたが後悔した点があるとしたらアレルギーチェックですね。
卵が嫌いって言い出してから卵をあげなかったのと離乳食をちゃんとしなかったせいでアレルギーに対する抗体がなくてアレルギー反応が出ちゃうことです。
卵をホットケーキなどに混ぜた状態なら食べれるけど卵単体だとあまり食べれないです💦
それがあって次男は、食材をなるべく1つずつアレルギーないかチェックして手作りで育ててます。
もちろん、ほうれん草等の手間がかかるペーストにしなきゃいけない食材は、フリーズドライ、冷凍ペーストに頼ったりしてます。