※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認証保育所についての情報を教えてください。

認証保育所に預けていらっしゃる方いますか?
今まで全く視野に入れてなかったのですが市から補助金?も出るし4月に転園する時もフルタイム+認可外からの転園で育休明けと加点が変わらないのでいいかもと思ってきました。

ただ無知だったため、どうしても認可外は大丈夫なのか?と思ってしまっています😭なので預けていらっしゃる方、是非良かったこと悪かったこと教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

ねむ

認可外保育園で働いてました!
認可外は、ちゃんと運営してないと補助金もらえなくなって、経営困難になるので、むしろ古い認可園よりしっかりやってる所の方が多いと思います!
監査も認可と同じ基準かそれより厳しい基準であって、めちゃくちゃ厳しく書類やら何やら見られます。

うちは企業主導型の園でしたが、新しく出来ただけあって保育士の人員配置にも余裕があり、
残業も出来るだけしない園で、
先生たちのメンタルの余裕もあったので保育が穏やかで、
変な認可園より働きやすく、
そのおかげか保護者の方とも良い信頼関係ができてました!

認可か認可外かより、どんな園かによると思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていた方の声とても参考になります!!

    そうだったんですね🥲そこまで厳しく見られているとは知りませんでした。現在空きがあるところは企業主導型ではないのですが、やはり見てみての雰囲気や先生の様子が大事ですね。
    躊躇っていましたが月曜日、見学の電話してみようと思います😳

    ありがとうございました😊

    • 6月24日