※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は離乳食2回食で、飲み物が苦手。コップやストローもNG。ミルクはこまめに与えているが、量が不安。3回食にしてミルクを欲しがる時にあげるか、こまめに与えるか悩んでいます。

離乳食、ミルクについて相談させてください🌱

息子は今は2回食です。
量は1回で180-200くらい食べてくれます!
ですが、麦茶や水など飲み物があまり飲めないです💦

5ヶ月からコップのみは練習していますが、
なかなか上手く飲めずにむせちゃうことも多くて
それのせいか最近はコップを口につけるのも嫌がるようになってしまいました😖
(コップはダイソーマグで練習しています。コンビのコップマグも使用したことありますが、全く飲めませんでした)

ストローも口に近づけると嫌!と手でどかされます。

たまにスプーンであげたりもしましたが、やはりむせてしまいます。
(哺乳瓶であげたことはありませんが、一度ミルク拒否があったので哺乳瓶であげてまたミルク拒否に繋がったら怖くて😖)

また、離乳食2 回食になってから
息子は特にミルクが欲しい〜となくことはないのですが、
水分補給ができてないのが怖いので
私が3.4時間おきにこまめにミルクを与えています。

息子も飲んでくれる時は120くらい飲みますが、
基本的に時間かけて40-60くらい飲む感じです。
それでも1日トータル300-500くらいです🍼

私がこまめにあげなければ200くらいしかトータル飲まないと思います💦

もう3回食にして
ミルクをこまめに与えずに欲しがる時だけあげるべきか、

欲しがってなくても私がこまめにミルクを与えるべきなのか悩んでます。

みなさんならどうされますか?💦

コメント

マナ

うちの子も全然水分補給しなくて、ミルクもそんなに飲まなかったので同じようにミルク1日500いくかな?くらいでした💦それでもおしっこも出てるし、便秘でもなかったのでこの子は水分少なくて平気なのかも…と思ってました。いまだにそうです。親の私も水分全然取らないタイプなので、似たのか?と思ってます😂
便秘とかではないですか?今は離乳食からも多少水分取れてると思いますし、一日中ずっと外にいるとかでなければ余程脱水とかも大丈夫だとは思います。
紙パックのベビー麦茶とか試しましたか?紙パックでストロー練習すると、けっこうすぐ飲めるようになるかもです!試してたらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前までは毎日出てましたが、二回食にしてからは2日に1回のペースで出てます🤔
    紙パックも試しましたが、最初の頃は飲んでくれたのですが最近は紙パックのストロー近づけると怒ります笑

• 6月22日
  • マナ

マナ

そうなんですね🤔離乳食の量もけっこう食べてるので、仕方ないのかもですね💦
    お腹いっぱいで水分もいらない!ってなってるんですかね?私だったらめんどくさいのもあるので、こまめに哺乳瓶でミルクはあげないです😭コップやマグにミルク入れてもダメでしたか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

確かにそれはあるかもです🤔💦
    コップやマグでミルク試したことなかったです!
    やってみて確認してみます!!!

• 6月22日
  • マナ

マナ

飲めるといいですね😭✨

• 6月22日