※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあ
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張り、張り止めの薬を処方されました。過去に切迫早産で入院経験あり。自宅安静で32週まで過ごしたいと思っています。2週間後の検診が心配です。

20週なのに、お腹がめちゃくちゃ張ります。
昨日妊婦健診があり、張りを伝えましたが
子宮頸管3.3センチ、子宮口は閉じているから
今のところは大丈夫。念のためにと、
張り止めの薬を処方されました。
その夜から今日のお昼にかけて、張りが増えたように感じます。
気にしすぎているのかもしれませんが
1人目24週から切迫早産で長期入院だったため
張りに敏感になってます😨
マクドナルド手術はしてますが、張れば子宮頸管は短くなるだろうし
左側が張ったり
右側が張ったりしてるので胎動なのかな?と
思ってみたりしてますが、、、、!


張りがあっても、入院せず大丈夫だった方も
たくさんいるみたいですし
32週までは、出来るだけ自宅安静で過ごしたいんです、、、
2週間後に検診ですが
入院になりませんように!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいからよく張ってました😭20週で頚管3センチでした。
張り止めも飲んでて、でも24週の時に子宮頸管2センチになり入院になりました😭今28週です。
無理せずにしてくださいね🥺

  • そあ

    そあ

    24週から入院ですか😩😩大変ですよね。。なんせ上の子が今回はいるのでできるだけ家で長くいたいのに😥😥
    仕事はお休みしてるのでできるだけ安静にしています。
    ありがとうございます🩷🥹

    • 6月21日
ママリ

私も予防マクドナルドしていますが、その後もよく張ってました😂私の場合はきゅーってなるのではなくて、立つとパンパンってやつでした😂

怖くて中期の間はものすごく安静にしてました。買い物やよるごはんや上の子のお世話は頼んでました。そのあたりを乗り越えたら後期に入ってから全然張らなくなってここまで来れました。子宮頸管は21-37mmとさまざまでしたが、「糸がしっかりしている」と言われるだけで安心感は違いました。

  • そあ

    そあ

    やはりものすごく安静が1番ですよね😓😓
    張りで呼吸が苦しくなります🫨後期になってから張らなくなるってこともあるんですね🥺
    できるだけ家で過ごせれたらいいんですが😥😥

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    20wだとまだ流産だし、22wで生まれても困るしって怖かったんですけど、後期になるとちょっと安心するからですかね?考えすぎなくなったら張りも落ち着きました🤣

    張る時息がしづらくなりますよね🥲でも糸がしっかりしているうちは大丈夫だと思いますよ!子宮頸管が21mmになったときでさえ勝手に私がものすごく安静にしていただけで先生からは無理しないでねって言われたくらいでした。手術しても入院される方実際におられるみたいですがよっぽど出ない限り大丈夫だと思いますよ🫶

    • 6月22日
  • そあ

    そあ

    そうなんですよ。この数週で今の張りが陣痛に繋がってしまうと。。。と考えると怖くて怖くて😮‍💨😮‍💨
    張り止め飲んで、短いけど大丈夫っていうギリギリのラインで過ごせれたらいいのですが😓はやく30週超えたいです🥹🥹

    • 6月22日