※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

次女への愛情不足について、長女のサポートに力を入れているため、次女に対する愛情表現が足りないと感じています。アドバイスをお願いします。

次女への愛情不足についてです💦
長文になりますが、アドバイスあればお願いします💦💦

長女が発達グレーで聴覚過敏などもあり、
3歳から小児リハに通っています。
集団行動に問題はなく、多動などもないですが
IQはほぼ軽度知的です。
小学校は今年入学で支援級です。

長女は不安になりやすい特性もあるので
叱る時はかなり言葉を選び、私も怒りの感情を表に出さないように努力しています。
長女を否定するような事は言わないように気をつけています。
側から見れば甘やかしているように見えると思います💦

次女は逆に発達が早く、
お喋りも得意で理解力もあります。
長女と比べて手先も器用ですし、教えても吸収が早いです。
理解力があるからか、長女には怒らないのに次女には怒ってしまいます😢💦💦
自分でも長女ばかり気にかけて、次女への愛情が足りないんじゃないかと思います...。
もちろんあからさまに冷たくしているとか、
そういう事は全くないです!
次女のことは大好きですし、
毎日寝る前に大好きだよと伝えています。
ただ、どうしても長女の方が手がかかるので
結果的に長女に使う時間の方が多くなっています💦

次女は、自分より長女にばかりかまっていることを分かってると思います。
どこかで不安に思ったり、嫌だなと思っていると感じます。
長女が小学校に入学して生活スタイルが変わり、
私もバタバタしてかまってあげられない事が増えました。
そうすると、次女が「ママ嫌い」「ママ、言うこと聞いてくれないならわたし出ていくよ」「ママお外に放るよ」と言うようになりました🫨
もうショックでショックで...😢💦

ちなみに私はそんな言葉誰にも言ったことありません💦
多分私からの愛情が少なく感じて
寂しくて言ってるんだと思います...。
長女に嫉妬して攻撃的になるとかは今はないです。

抱きしめたり、大好きと伝えたり、お手紙を書いてあげたり、一緒に遊ぶ時間を作ったりはしています。
他に次女の心を満たしてあげられる方法がぱっと思いつきません💦
アドバイスあればよろしくお願いします🥺✨

コメント

Y

上の子を旦那さんに任せてきなこさんと下の子で1日お出かけしたりママを独り占めできる時間を作ったらどうでしょうか😊
上の子が一緒にいるところで一緒に遊ぶのではなくて上の子もいない環境で下の子と遊んだりお出かけしたり☺️✨

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    独り占めさせてあげるの、良いですね😊✨
    また時間を作って次女とお出かけしたいと思います!

    • 6月21日