※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが難しく、疲れてしまった初産婦。完ミに移行するか悩んでいます。どう思いますか?

母乳育児について相談です。

生後19日の赤ちゃん育てる初産婦です。

生まれてすぐ、私がコロナになったり
赤ちゃんがNICUに入院になったり
母子分離が1週間ありました。

私自身は特に母乳、ミルクにこだわりはなく、
母乳が出るなら母乳でいいかな〜くらいの気持ちです。

母乳の分泌は良い方で、
初めはオッパイが硬かったようですが、
母乳外来に4回通いオッパイはいい感じになってきました。
少し乳首が短いようではあります、、、

しかし赤ちゃん自身が哺乳瓶に慣れてしまい、
更に赤ちゃんの口のカタチ上、飲みにくいとのことで
乳頭保護器などを使って練習してみたりするのですが
直母になるとたまーーに飲める時がありますが
(それでも10秒くらい吸ってすぐ話しちゃう)、
基本顔を真っ赤にしてギャン泣きします。
そうなると口に咥えさせようとしても大泣きのため
無理矢理口に乳首を入れたまま苦しそうに泣きます。

また母乳の練習、搾乳、ミルク作りなどで
睡眠時間がなかなか取れず疲れてしまいました。

哺乳瓶でなら上手に飲む我が子を
無理矢理母乳で育てるのも可哀想になってきて
完ミに移行しようかなと考えています。

みなさんどう思われますか???

コメント

めも

母乳が出る限りは私なら搾乳して哺乳瓶で母乳をあげますが、そこまで…と思われるなら完ミで全然オッケーだと思います!😊

3S_n

私も、母乳は出るけど乳首の形が変だったり赤ちゃんが飲むの下手だったのもあり満足にあげられなかったので完ミにしました!