※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題に悩んでいます。育て方が間違っているのか、子供の性格なのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

長くなります…

上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りが酷く、もう毎日しんどいです。
よく上の子優先!と言うので、下の子が30分近く泣いている時も、上の子が下のこを見ると嫌がるので、上の子の側にいてあげたり、一緒に遊んだりしてあげています。

上の子は下の子にすぐに手を出します。
頭を引っ叩いたり、足を蹴ったり、わざと下の子に向かってでんぐり返りをしようとしたり…
下の子のベットに乗って、寝ているところにダイブしようとしたり…
授乳していると、下の子の足を噛んだりしようとしたり。
(実際に噛んで、下の子が大泣きしたこともあります。)

とにかく目が離せないし、下の子をケガさせないようにと守るのに必死です。

声かけは全然聞かないです。
少し待っていてねとか、
終わったら、行くから少し待っていてね、とか言っても全然ダメです。
自分自分です。(それは子供だから仕方がないと思っていますが)
でもちゃんと理解出来る子もいますよね?
私の周りの友達の子はここまでひどい子はいないです。

私の育て方が間違っているの?と思ったりもしていないです。
その子の持った性質、性格なのかなと思っています。

同じような方がいたら、共感してもらえたら嬉しいです。
こうしたらいいって言うのはうちはなかなか効果がないので、ここまで読んでいただけただけでありがたいです。

コメント

まあ

わかります😭とてもわかりますよ😭
おっぱいあげないで!抱っこしないで!赤ちゃんそこに置いてーーー!!
もう、発狂しそうでした。てか、してました😅
子どもは可愛いけど、ほんと大変ですよね。
上の子優先したいけど、何もわからず泣いてる下の子もかわいそうで‥負のループですよね。
お姉ちゃん、ママのことが大好きなんですね。取られたーってなってるのかな🥹
ほんと、バランス良く2人、3人と見てる方ってすごいなと思います!
下の子と遊んだりできるようになると、変わってくるのかなーと長い目で見てます。
がんばりましょうね!!!

• ママ🔰

ママ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    同じこと言われます!
    おっぱいあげようとすると、上の子が先に乗ってきたりします😅
    抱っこしないで!と、〇〇ちゃん(下の子の名前)そこに置いて!
    って。全く一緒ですね。笑

そうなんです!下の子が泣いてると可哀想で…
    でも同時にギャン泣きされるとカオスで、もうどうしたらいいのー?わぁ〜ってなりそうです😭
    最近は、ままーままーが増えました😮‍💨
    早く下の子と仲良く遊べる日が来て欲しいですが、
    でも下の子は下で小さくてかわいいので、まだ大きくならないで〜って気持ちもあり、なんだか複雑です。

返答ありがとうございます😊

• 6月20日
akeyuchi

すんごいわかります😭
うちもそりゃもうひどかったです😭
容赦なく下の子の上に乗るので、乗るなんてかわいいものじゃない、踏みつける。のほうが正しいですwww下の子が上の子に殺される😱って本気で思ってました。
下の子には申し訳なかったけど、上の子がいる時、生かすこと以外はほぼほぼ無視でした。そのおかげなのか下の子はほんとーに1人遊びが上手でスーパー育てやすい子でした。

でも病みすぎてオーラ鑑定とかいきましたもんwww
でもそこで言われたのが、お母さんのことが好きすぎる。
だから下の子のことを敵と思ってる。とのことでした。
毎日毎日カオスな育児を繰り返してきて、今は赤ちゃん返りはないし、なんならたまにだけど仲良く遊んでいる時もあります。
これだけはいえます。今の状況がずっと続くわけではない😭
でも今が辛いですよね😭

• ママ🔰

ママ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    同じように、酷かったんですね😰
    うちも踏みつけると言った方が合ってます。
    同じく、下の子が殺されるんじゃないか…とか、いつか大きな事故でも起こるんじゃないかと毎日思いながら過ごしています🚑💨

私も下の子が泣きながらこっちを見て、明らかに抱っこして欲しいって表情をしているのですが、申し訳なく無視してしまうときもあります😭
    上の子は赤ちゃんの頃から寝るのもヘタで、自分でなかなか眠れなかったのですが、下の子はもうセルフねんねが出来ていて、すごいなーって思っていますし、1人あそびも上手で、全然手がかからず、楽です。
    育てやすい子だと思います。

オーラ鑑定に行ったことがあるんですね!
    私も今の状況を誰かに話して、聞いてもらったりしたいし、なんならカメラでもつけて今の状況をみてもらいたいくらいです!
    でもこれがずっと続く訳ではないんですもんね…
    akeyuchiさんのコメント見て、涙が流れてきてしまいました。
    私、疲れているのかなと思いました。

長くなってしまいましたが、返答ありがとうございました😊

• 6月20日
さくちゃん

イヤイヤ期+赤ちゃん返り辛いですよね😢

うちの上の子も下の子に手を出します。ある程度月齢が上がってきてからですが、踏みつけたり、噛んだり…。
その度に声かけしてますが、なかなかやめられないです。
最近は下の子もやり返すようになりました。

• ママ🔰

ママ🔰

どっちも一緒で辛いですね😭
    さくちゃんさんの上のお子さんも下の子を踏みつけたり、噛んだりするんですね😰
    お子さんもちょうど2歳差だから、余計になのかもしれないですよね…😞
    でも下の子がやり返すようになったんですね!
    うちも1歳になる頃にはやり返したり出来るようになるといいのですが、、

返答ありがとうございました😊

• 6月21日