※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

小児喘息のお子さんを持つ方の仕事について相談です。子供の病気で仕事との両立が大変で、正社員としての働き方に不安を感じています。喘息持ちの親御さんはどのように働いているのでしょうか。

小児喘息のお子さんお持ちの方にお聞きしたいです!
お仕事はどうされていますか?

上の子が先月に小児喘息と診断されました。
その診断された時は大きな発作で1週間程度入院、
退院後、下の子の育休が明けて仕事復帰しました!

5月末にもクループからの発作で3日間の通院、
症状が落ち着くまで結果5日間ほど仕事を休みました。

今回はRSにかかり、3日間の入院、今日退院しましたが
明日からまた通院生活のためまだ仕事にはでれていません😭

仕事はシフト制で週5日、9時-16時の短時間勤務です。
祝日などがある日は土曜日も出勤しているため、
子供達は週に6回保育園に行っている時もあります😭

毎日大変ですができる限り早くお迎えに行き、
できる限りご飯を作る時間を短く、一緒に遊ぶ時間を作るようにしています!

現在は正社員のため、有給があり(看護休暇はありません)
ボーナスがはいり、続ければ退職金がでる。
という制度があるため頑張って仕事を続けています。

しかし、有給にも限りがあるし、何より職場のみんなにたくさんの負担をかけてしまっている現状です😭

仕事は正社員のままでもやっていけるのでしょうか?
まだ喘息もなりたてでどのぐらいでどうなるのかなどが想像がつかなく今後どうすればいいのか悩んでいます。

今回の発作も金曜日の朝、咳き込みがみられ
あぁ、保育園休ませてあげたいなぁと思っていたのですが
仕事を休むわけにはいかず保育園に預け出勤。
夜には熱を出してしまい、次の日には入院。と言った感じでした。
金曜日ゆっくりさせてあげれたらここまできつくなかったかなぁと反省しています。😭

やはり正社員となると、今日休むわけには。みたいな日がでてきてしまうのではないかなぁと、パートの方がお休みに対して気が楽になるのではないかと色々考えてしまいます。

喘息持ちの親御さんたちはどのように働いていますか?

コメント

ぽん

上の子のが症状ありますが、最近は減ってきたような気もします!
去年、初めて入院しました💦

私も9時から5時のじたんです。
とっても気持ちわかります。
パートさんの特権は気楽に休めることだと思ってます💦
お金がそこまでパツパツじゃなけれざパートさんのが絶対いいです😭✨
ただでさえ常勤という扱いなので、風当たり強いので悩んでます🥶

• mii

mii

そうですよね😭私の場合、一緒に働いてる人にママさんがおらずどうしたらいいのか悩みまくりです😭😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

子どもが喘息持ちです。
去年からです。
うちもRSでは救急搬送されました。

いま喘息と診断されてから約一年が経ちました。
もちろんお子さんそれぞれ喘息のタイプもあるし一概にこうです!ってアドバイスはできませんが…
参考程度にうちの場合として…

まずただの風邪でも必ず喘息に移行します。
周りのみんなが同じ風邪を引いて、数日で元気になっても、うちはその後喘息症状が出るので毎回長期休みになります。
丸々1週間休むのか当たり前くらいです😅

気休めかもしれませんが、喘息の場合家は清潔に。とにかく掃除したり埃を溜めないと言われたので
マメに掃除して家中綺麗を保つのも大変です…💦寝室なんかはかなり気を使っています。

病院もこれから定期的に通って長期的に薬でおさえるようになりますよね🤔?それが月一でも地味に大変です😭

うちは幼稚園ですが、園で吸入してもらうわけにもいかないので
たまーに咳が出て、本人も元気そうなら行かせますが
日中何度も止まらないような状態だと行かせられないので、これが落ち着くまでってなると結構長いです…

そして久々1日幼稚園行けた!と思ったらめっちゃ喘息悪化してる…とかなぜか多いし

季節の変わり目、梅雨、寒い時期
はただでさえ体調壊しやすいのに、喘息も酷くなりやすいので
本当に元気な日の方が圧倒的に少ないです…😭

お子さんがどこまでの喘息かはわかりませんが、私は子どもが喘息発症してかなり生活変わりました💦
これでも重度とかのレベルでは全くないです。

因みに幼稚園入園後パート予定でしたが、想像以上に子どもの病気を貰う頻度と喘息が酷いので今は家で在宅ワークしてます。
お小遣い程度しか稼げないけど仕方ないと割り切ってます😅
正社員じゃないのでなんのアドバイスにもならずすみません。。

• mii

mii

ありがとうございます。
    うちの子も初めはそんなにひどい喘息ではないから〜って先生の話だったんですが😭
    こんなに熱出す?ってぐらい熱出すし。😭
    やっぱり長いんですね。今は月に一回の通院で飲み薬だけなんですが、吸入もこまめにしようか。というところまで今話が進んでいて😭
    そうなるとやはり時間もかなり必要なのでは?と思います。

私も掃除に気を遣いたいのですが今全然だめです😭
    気にして頑張りはするのですがその分疲れと寝不足が重なり続け...といった感じです😭

やはり正社員として続けることが難しいのですかね😭悩みどころです。。。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

三人子供がいて、一番下の年少の子が小児喘息です。
私はフルタイム正社員で8:00~18:00は最低限って感じです。

いや、喘息しんどいですよね。ちょっとした風邪で長引くし、大病ってわけでもないし、咳き込みが心配&苦しそう&咳き込み嘔吐で寝れない、、終わりが見えない。。

もうここからは医学無視?な勝手なこと書きますが、、少しでも風邪引いたら喘息の薬を早めに飲ませて、吸引器?ネプライザーも早めにやってもらってます。
自宅にも吸引器買って、酷くなったら自宅で毎日吸引できるようにしてます。毎日通院しんどいので💦
完全に喘息発作が起こる前に行動!って感じです。
週一プール、土日もなるべく外遊びに連れていき、一時よりは子供の体も強くなってきたなって感じてます。

正社員、続けるつもりですよ✨もちろん、上司や人事には査定等の面談の際に事情を細かく説明してます。喘息はどういうものか?どういう状態になり、どんな処置が必要になるのかを伝えて大変さを共有してます。周りにも隠さず「子供の喘息で休みます」って伝えてます。
結構、「実は私も小さい頃から喘息持ちなんだよ~」って声掛けてくれる先輩多いし、共感してくださる方もちらほら。

パートになっても、休みやすさは職場によってで、むしろ正社員の方が有給使えて周りの代えもきいて休みやすかったりしますし、、もちろんパートで家庭的に良いのであれば、時短で休みやすい方がいいと思いますが、、😣

私はどうしても休めない時はポピンズシッター使って自宅保育でやり過ごしてます。
でも、今の一時期子供の育児で手が話せないだけで、子供も成長していきますよ。
今は子供に手が離せなく、ご迷惑お掛けしてるのは重々承知してるので、昇格・昇進不要ですと伝えて仕事セーブしてます。お給料下がるなら、甘んじて?受け入れようという気持ちでいます。もちろん時間内ではちゃんと成果出してますし、周りの社員のことも積極的にやるようにしてますが。。
仕事セーブする分、家にいる時に資格の勉強したりして、将来フルで働けるようになったときのキャリア的なものも見据えてます。

周りには申し訳ないですが、若干開き直っていて、使える権利は使ってやると思ってますし、休んで迷惑掛けるのは当然でひたすら謝るしかないし、結局は覚悟?なんですかね。でも、お気持ちはすごく分かります😣長くなってしまい申し訳ないです。

• mii

mii

ありがとうございます。
    ものすごい共感しました😭
    少しでも同じ気持ちで働いている方がいると考えるだけで少し楽になりました。
    私も、昇格、昇進不要でという気持ちと誰よりも頑張ろうという気持ちを持ってもう少し頑張ってみてもいいのかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
るな

フルタイム正社員です🙋‍♀️
年齢的に風邪をひきにくいのもあるかもしれませんが、予防薬のんでいれば大きな発作は滅多に起こしませんし、発作用の吸入も処方されているので、夜〜朝は自宅吸入です🙆‍♀️

コントロールついてくればフルタイムでも全然問題なく働けますよ!