※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

新生児期の授乳間隔について相談です。母乳育児でおっぱいの張りが減り、母乳量を増やしたいです。授乳間隔が短すぎて母乳が作られていないか心配です。どのくらい授乳すればいいでしょうか?

生後15日の新生児期の授乳間隔について教えてください。

2人目なのですが前回は混合、今回は完母でいきたいと考えています。

生後10日頃までは昼夜問わず2〜3時間毎の授乳でした。
授乳時間とおっぱいの張りのタイミングが合わないことも多かったので、その時は搾乳してあげていました。
搾乳すると片乳で100ml近く出ていました。

ここ数日、授乳すると片乳5分程度で寝てしまいなかなか起きません。そっと降ろすと数分後に起きて泣きます。
その後、反対の乳でうとうとするまで授乳をして寝かせています。

2.3日前から夜中に授乳してうとうとしても降ろすと泣いてしまい、反対の乳で授乳して寝かせても20分後には起きて泣くようになりました。
この時、手足バタバタで口をパクパクさせているので再度授乳しています。

昨日から、授乳間隔が短すぎるのか?なかなかおっぱいが張らなくなり、試しに搾乳したところ両乳で100mlしか出ませんでした。

授乳間隔が短すぎて母乳が作られていないんでしょうか?
もし、母乳が足りてなくて20分後に泣いているのだったらこの時期はどのくらいミルクを作りますか?

できれば完母でいきたいので、母乳量を増やす為に頻回授乳したいのですが、それでも増えないことってありますか?

上の子の時は吸う力が弱すぎて早々に完ミへ切り替えたので母乳育児のやり方がよくわかりません。
どうか、お力を貸してください😭

コメント

ゆゆまま

私の場合出なくても泣く度に吸わせてました
最初搾乳してましたが出ないので吸わせた方が何故か出ました

はじめてのママリ🔰

上2人は完母で育てました😊
頻回の授乳になると
ゴリゴリに張る前に授乳するので
ちゃんと分泌されてるのか不安になりますよね😣

頻回授乳すればする程
後々分泌も増えてくるので
とにかく出てる感じなくても吸わせるだけで大丈夫です!
私は分泌少ないなぁーと思ったら
生後26日現在の段階で40ミリ追加して
飲める分飲ませて寝かせてます😊
ミルク追加は
夜寝ない時のみにして
昼間は頻回授乳してます♪

さし乳になってきたら
搾乳も必要ないくらい
吸われたら分泌するおっぱいに変わってくるので
吸われたらツーンとする感覚があるのなら
分泌されてる証だと思います😊