※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義祖母との関わりについてアドバイス頂きたいです。旦那の実家には義母…

義祖母との関わりについてアドバイス頂きたいです。
旦那の実家には義母と義祖母の2人が住んでいて,車で15分ぐらいの距離にあります。義祖母はとても口が悪いですが、人情のあるような性格です。
義兄家族にも我が子と同じぐらいの月齢の子どもがいて、車で1時間ほどの距離ですが、月に2.3回は遊びに来ているようです(丸1日)
私達は、月に1回(夕食どきのみが多い。)は旦那と子どもと一緒に遊びに行くようにしているのですが、行くたびに『全然きてくれへんな』と言われます。月に2.3回行っていることもあるのですが、毎回言われます。私の感覚では月に1回行ってたら良い方だと思っています。自分の実家でさえも月に1.2回ほどしか行きません。子供が生まれる前は断る理由もなく身軽だったため、週1回のペースぐらいで夜ご飯を食べにおいでと呼ばれて行っていました。その時から、私はとても嫌でしたが断れずに行っていました。臨月で仕事していて、次の日も仕事っていう時でも行ってました。
先日、旦那なしで遊びに行った時に、義祖母が子どもを抱っこしながら階段を降りようとしたので、子どもを預かろうとしました。すると少し不機嫌な様子になりました。年齢が70半ばなため、子供を抱っこしての階段は危ないが、本人は自分の体を過信していること、自分の思い通りにならなかったことで不機嫌になった様子。それから、話すたびにトゲのある言い方をされ機嫌を取らないといけない空気になり、とても精神的に疲労し今後行きたくありません。旦那と子どもだけで行かすのも、ケガや食べ物を勝手に与えられそうで嫌だなぁと思います。
今回に限らず、行くたびに私のメンタルが不安定になるようなことを言われます。旦那には露骨に相談はできず、少しずつ伝えていこうとは思うのですが、まだ話せていません。義母はベビーグッズをちょこちょこ買ってくれているし、気を使ってくれていたり義祖母のトゲある言葉にもフォローしてくれたりしています。義母には子どもを合わせたいと思いますが、実家に行くと必然的に義祖母もいます。外で会うとなっても必ず帰りには実家に寄らないといけないため義母だけに会うと言うことは難しいです。

気持ち的には行きたくありません。
考えられるパターン↓
①旦那にハッキリ義実家には行きたくないと伝えて義実家へは行かず旦那と子どもだけで行ってもらう。
②友達と遊ぶ約束したからと旦那へは説明して、旦那と子どもだけで行ってもらう
③今まで通り、月に1〜3回我慢していく

どれが良いでしょうか?また、他にも案があればアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですね。②は1番ダメだと思います。

• ひまわり

ひまわり

実は②が第一候補でした🥲今後も付きまとってくる問題ですし、旦那に言えるように頑張ります😄

• 6月20日
ちーママ

絶対①です!
ハッキリ言わないと、ご主人もわからないと思いますよ😅
私は義母相手ですが、結婚してから義母の言動で嫌な気分になることが増えて、ストレスでした💦
ずっと我慢していたのですが、産後の義母のある発言をきっかけにブチ切れ、旦那にハッキリ言いました😣
それからは無理に会わなくていいと言ってくれて、本当に子供の誕生日とかのイベント以外はほぼ関わってないです!
ハッキリ言うのもなかなか勇気がいるかもしれないですが、頑張ってください‼️

• ひまわり

ひまわり

行くたびに、嫌なことを言われその言葉が1.2週間頭の中でループすることがストレスでした🥲産後直後に義母が気を使いをしてくれず、胃が痛くなるほどのストレスをかかったこともあり、義祖母・義母ともに嫌な思い出があって本当は義母も会いたくありません!タイミングをみて旦那に打ち明けてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ちーママ

ちーママ

わかります、嫌なことってなかなか忘れられないし、ふとした時に思い出したりしますよね😣
    だんだんと図太くなるから大丈夫です!
    前は仲良くしないとって思ってたのでひたすら笑顔で我慢してましたが、今は別に会わなくても私は困らないしと開き直ってます(笑)
    旦那さんわかってくれますように🙏
    応援してます👍

• 6月21日
mam

私も絶対①です!!
旦那さんには自分の気持ちを伝えた方がいいと思います😣
私も義理実家のすぐそばに住んでおり、義母が毎日のように来て我慢の限界で旦那に言いました!幸い理解してくれて、義母に言ってくれました😔言ってすぐはギクシャクしましたが、最近は普通にしてます!
言わないとわからないですし、旦那さんに間をとり持ってもらうのがいいのかなと思います😣
自分が精神的に参ってしまうので😵‍💫

• ひまわり

ひまわり

毎日義母が来るなんて、想像したらゾッとします😱😱😱
    伝えた後のギクシャクが怖くて中々言い出せずにいます😭
    旦那も同じ空間にいてるのにフォローが無いことが多く…義祖母はそういう性格だからって感じで私に丸投げです🤛
    ほんと、精神的に潰れる前に伝えようと思います😸ありがとうございます😊

• 6月20日