※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越したくてなんとなく家を見てる段階ですが、大阪市、豊中市南の方、…

引越したくてなんとなく家を見てる段階ですが、
大阪市、豊中市南の方、吹田市南の方、
兵庫県って結構ハザードマップ真っ赤ですよね?!
結局家買うなら自然災害、特に水害系は
どこがまだ安全なのかわからなくなってきました😭

教えて下さい!地震、津波、川の氾濫が怖い日々です。

コメント

ままり

兵庫はあまりわからないですが、関西(大阪奈良京都)ってそもそも災害少ないですよね。
日本に住んでる以上絶対安全な場所はないですよー。
海なし県の川から離れた場所がいいんじゃないでしょうか?京都奈良は都があったのでより災害に強そうです。

はじめてママリ🔰

大阪近郊は河川も多く、南海トラフもかなり影響ありそうで怖いですよね🥲

うちは結局、津波が一番こわくてそれを基準に決めました。水害ハザードは入ってます💦
基準が数年前に変わって、数千年に一度の雨でも溢れる可能性で作られているそうです。

とはいえ今ならありそうなので怖いですが、そう言ってたら買えないので買っちゃいました😅

日月

書かれてる地域って、阪神大震災以前の、近畿地方には地震はこない!みたいな、なんとなくフワッとしてた時代の建物が多い地域かな?って思います。
ハザードマップも少しずつ変わって行ってますし💦

私は、地震は避けられないけど 水害はできるだけ避けられるような場所を探しました。
近くに墓があるからなんか土地が丈夫そうとか、埋立地じゃなくて、川から遠くて、海からかなり遠い、近すぎる場所に山がない。みたいな場所です。

けど、これから先、どんな風に荒天や天災に遇うかはわからないし、自分の家族の運を信じて、気に入った場所を探しました😊
とりあえず、海と川と山は避けようーって思うと、住める場所ないですね😂けど、そういう場所が理想じゃないでしょうか。