※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
ココロ・悩み

産後太りについての相談です。完母で体重が減り続けていたが、最近増えてしまい、体型に不満が。体重戻しや体引き締めの方法や慰めを求めています。食べ過ぎが原因とショックを受けています。

産後太りについて

すみません
ただの独り言というか、弱音というか
どこかに吐き出したかっただけです😭

完母です。
完母になったのは生後1ヶ月くらいでした。
それまでは混合だったんですが、
体重がみるみる減っていっていたんです。
生後3週目くらいから魔の3週状態になり
出産のお祝い?みたいな食事とかも
全然する余裕なくて、
わたしの誕生日があったんですが
そんなのも祝う余裕もなくて
里帰りもしてないし夫は熱出して寝込むし
家は荒れていくし食事は丼ものとかになるし
子どもは寝ないし吐くし内祝い考えないとだったし
もうほんと散々というか、気分ガン落ちしてたんで
結構好き勝手食べてたんです。
でも、体重はどんどん減っていって
産前の体重まであと少し、って感じでした。

こんだけ食べても太るどころか痩せるということは
やはり母乳って痩せるんだな〜と
都合よく解釈し、その後も好き勝手食べてました。

で、今日久々に体重測ったら
増えてたんです😭見事に😭
おかしいな〜あの勢いで体重減っていってたら
そろそろ産前の服着れるはずなのに
着れないなーなんかしっくりこないなー
決まらないなー背中丸いなー とは
思っていたんですが、
でも母乳だし✨って、勝手に自信持ってたんです。

もう夏何も着れません😭
こんなぶくぶくぶよぶよに太っちゃって
何買ったって決まらないししっくりこないし
産前は結構いいお値段するお洋服買ってたのに
そのお洋服ももう着れないのかな…。
予約販売で買ってたから着る頃には
お腹大きくなっちゃってて、
出産したら着れる!って楽しみにしてたのに
全然着れる気配ないです。

みなさんどうやって体重戻しましたか?
また、体重だけでなく、
どうやって体引き締めましたか😭?

気分ガン落ちしてるので批判と
何もしてなくても落ちました☺️みたいな
コメントはすみません、控えて欲しいです。

こうやったよ!こんだけ頑張ったよ!という
努力の結果、成功したよ!っていう
コメントというかアドバイス?をお願いします😭
慰めのコメントも欲しいです😭

もう本当に、なんでこんなに太っちゃったんだろう。
夜間授乳もサボる事なく、必ず起きて母乳あげてるのに。
まあ食べ過ぎなんですよね😭
もう本当にショックです…。

コメント

🫧

わかりますー!!私も13キロ増えて産後1ヶ月で10キロ落ちてあと3キロ!だったのに母乳だし😆って調子のって食べまくり、卒乳後もお酒のんでリバウンドして結局あと8キロ痩せないと戻らないです😭今は夜を炭水化物少なめにしたりYouTubeで軽めの筋トレやフォームローラーで体をほぐしてます!
一緒に頑張りましょう🥹まだ産後3ヶ月なり間に合うと思います!!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます!体重の増え方も減り方もとても似ていてびっくりです!
    やはり食生活と運動ですよね…とりあえずパンを貪り食べてたのでやめました😭まだ3ヶ月!と思い、頑張ります!

    • 6月20日
  • 🫧

    🫧

    母乳をあげてるので無理なダイエットは出が悪くなりそうなので控えてくださいね🥹パン美味しいですよね😭辞めたの偉すぎます!!😭😭

    • 6月20日
  • マーガレット

    マーガレット

    パンって片手で食べられるし美味しいし、つい多様していたんです😭多様とかいうか、ご飯食べたけど足りない…追加でパン食べるか〜みたいな😭そりゃ太りますよね😭😭😭地道に頑張ります!

    • 6月20日
のあまん

まだ産後3ヶ月なので好き勝手食べて良い時期ですよ🥺❤️
私は産んだ年の夏はぶよぶよでも諦めました😂

私がやったことは、間食辞めて、夜ご飯だけ米を控えめにして、揚げ物や小麦粉も極力とらない。
和食中心の食事を心掛ける。

運動系はまず骨盤締めてから、YouTubeの動画を毎日5、6本やってます!
ストレッチ、リンパ流し、筋トレ、有酸素とその日の気分でやります🔥

私は産後2ヶ月くらいから少しずつ運動開始して、いま20キロ減ってところです!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントと温かいお言葉ありがとうございます!
    マイナス20kgだなんてすごすぎます!!ストレッチはやっていますが、やはり食生活と運動ですよね。骨盤ベルトもずっとやっているんですが、どうも左の足の付け根が変な感覚になっているので、よりしっかりとした骨盤矯正のインナーを買おうと思っているところです。骨盤を締めるために、骨盤矯正等は行かれましたか?
    あと6kg痩せたら産前体重で、できれば9kgくらい落としたいと思っているので、参考にさせていただきたいです!

    • 6月20日
  • のあまん

    のあまん


    骨盤矯正はフィットキープってやつを買って自分で締めました🥹✨

    お互い頑張りましょう❤️

    • 6月20日
  • マーガレット

    マーガレット

    フィットキープ、初めて聞きました👀調べてみます!ありがとうございました!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

わたしも2週間検診後から母乳メインで頑張ってますが、残り4キロが中々落ちません😇

背中丸いしお腹ぶよぶよだし、夏服何着たらいいんだろ〜?レベルで服がないです😭
帝王切開だったのもあり、腹筋や激しい運動も半年はしないように言われたのでなす術なしです💔
あ、散歩も暑くてしてません😇

むくみがとれただけですが、それでも産後のむくみがなくなっただけでもいっか〜って感じです🤣
まだ、ゆっくり身体休めましょう😌

綺麗な服じゃなくても、毎日頑張ってるお母さんってだけで素敵ですよ!😊💗
肩凝り予防も含めてストレッチとかマッサージをしてもいいかもですね!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます!帝王切開だと本当に慎重に身体を戻した方がいいと聞きます💦従姉妹は無理して動いた結果、他の臓器と子宮が癒着してしまい、手術していました。わたしと違ってまだ1ヶ月ですし、どうかいまはお身体を休めてください🙇‍♀️
    毎日頑張ってるお母さん、確かにそうですよね😭地道に頑張ります!

    • 6月20日