※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の体重管理について質問です。1日24gの増加は少ないでしょうか?母乳と搾乳で育てていますが、増加量が不安です。母乳やミルクの量を増やす方法を教えてください。

新生児の体重管理について質問です。
1日平均24gの増加って少ないでしょうか?😭

生後10日目、母乳(搾乳)メインの混合です。
赤ちゃんの体重が気になりベビースケールを
メルカリで購入しました。
退院日(生後5日)は3690gで、
今日沐浴後測ったら3810gでした。
生後6日目からの平均だと1日24gの増加です。
これって少ないでしょうか?🥲
助産師さんからは1日30g増えていれば充分と言われ、
満たしていないのであまり増えていないということなのでしょうか…😢

情けない話ですが、直母がとにかく辛くて毎回苦痛なので
精神的にも肉体的にもしんどくて
1日2~3回、乳頭保護器をつけて吸わせるのと
搾乳した母乳をメインに欲しがる度あげています。
搾乳量は片方3~5分ずつで合計60~100mlぐらい毎回出てます。
足りなさそうな時、搾乳が追いつかなかった時、
夜中〜朝方はミルク(40~60ml)もあげています。
搾乳していって母乳の出が落ち着けば完ミに移行したいと考えてます。

もし体重があまり増えていない場合は
母乳またはミルクの量をどのくらい増やせばいいでしょうか?😢

先輩ママの皆様のアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします😭🙇🏻‍♀️

コメント

りん

1週間くらいなら誤差だと思ってあまり気にしません!

1ヶ月検診まで様子見で、先生と相談してミルク量決めるで良いと思いますよ!

私はスケールレンタルしてましたが、助産師さんに、そんなに測ってると気が滅入るといわれ、全く計りませんでした!
(メンタルにはとても良かった!)

あと、私も母乳でなすぎて、乳首痛すぎて、しんどかったです🥲

保護器も搾乳器も、使うのも洗うのもめんどくさいですよね。

私は3ヶ月まで頑張りましたが、完ミに移行してハッピーになりました!

娘もスクスク育ってるし、母乳頑張りすぎなくて良かったと思いました😂

ご参考までに🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

様子見でいいですかね🥲💦2週間検診が任意の産院なので、予約して行った方がいいのかなとも悩んでおりまして…😭

体重は1週間に1回測って平均出すぐらいでいいよと私も助産師さんに言われました!

3ヶ月まで続けたの本当に尊敬します、すごいです、、、
    私は逆に母乳の出が良くて、気付いたらブラがびしょ濡れだったり、ピュアレーン➕ラップしてても母乳でラップがビショビショだったり、母乳パッドこまめに替えても漏れるし乳首周りに湿疹が出来てしまうしですごくストレスです…。
    保護器つけても、絞ってからあげても吸ってると口の中で溢れてしまうようで、泣きながら飲んでる姿見るのがとても辛いです。
    搾乳だけだとしこりが出来てしまい痛くて、吸わせるとそれが治るので母乳やめられる時が来るのか不安です…

• 6月17日
  • りん

りん

1週間に1回も多い気がしますけどね💦
    もし不安だったら、2週間検診行った方がいいと思います!
    不安なまま過ごすなら、先生に相談して、なんでもなければそれで気持ちは軽くなるはず!

母乳そんなに出るんですね!すごい!

もしミルクに変えたいなら、その変え方も2週間検診で相談してもいいかもですね!

やめかたを間違えると乳腺炎になることもあるみたいですし、いまもしこりできてるなら予備軍なのかも、、

不安は溜め込まずに解消するのがおすすめです!
    相談されて嫌な病院はないと思いますし、楽しく育児するためにぜひ吐き出してみてください!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

体重は今日測ったら4035gになってました!

結局母乳をあげるのがしんどくなってしまって、今はもうミルクメインで、3時間あかない時と夜寝てくれない時だけ搾母乳をあげたり🥧吸わせたりしてます😭
    体重の増え方も心配ですが、それよりも母乳育児に対してのストレスが辛いので相談するために2週間検診行こうかと思います🥲

優しいアドバイスありがとうございました😭😭😭

• 6月20日
さき

体重の増加は1ヶ月検診まであまり気にしなくて良いかと思います☺️

上2人は完母で泣くたびにあげてました😅
完母色々辛すぎて、今回3人目は完ミにしました💦
いま生後11日目なので同じくらいでしょうか☺️✨
うちも今のところあまり増えてなくてミルクの量を80〜90にしてようやく少しずつ体重増えてきたところです!

2週間〜1ヶ月までは80〜120mlとネットで見たので、赤ちゃんの様子見ながらあげて1ヶ月検診の体重の増加具合見て相談しようと思ってます✨

• ママリ

ママリ

今はもう私がディーマーぽくなってしまい授乳の時間がしんどすぎて、直母を夜中に泣いて寝ない時だけにしてあとは搾母乳とミルクに切り替えてしまいました…😭

80mlだと日中も夜も3時間も寝てくれなくなったので
    昨日から1回90~100mlでミルクあげてるんですが大丈夫ですかね…?😢

• 6月20日
  • さき

さき

そーなんですね💦
    それは辛いですね😭
    楽な授乳方法でやっていきましょう☺️✨

私もミルクは初めてなので適当なことは言えないのですが💦
    吐いたりとかしてなければ大丈夫なのかな?と思います🙆‍♀️

• 6月20日