※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達を泣かせ、家でも怒ってしまった。友達の気持ちを考えるように口出しし、幼稚園での出来事が気になっている。家で何も言わないべきか。

「幼稚園でお友達を泣かせてしまい、先生に怒られた」ことを息子が報告してきたのですが、家でもさらにめちゃくちゃ怒ってしまいました。
みなさんは幼稚園で起こった出来事(もう先生とお友達と解決はしている)はもう家では何も言わないですか

4人でその子のハンカチを隠したみたいで遊びでしてたのに急に泣き出して、やめてって言われたみたいだけど小さい声だった。とのことで。
息子からの話なので微妙なくいちがいはあるかもですが、聞いててイライラしてきて、自分が楽しくても相手が悲しくなってたらただのいじわるだよ!いじめと一緒だよ!!
相手の気持ち考えなさい!!
と長々と...。
お友達を傷つけないか、仲良くしてほしくて、たびたび口出ししちゃうし、どうしても幼稚園での出来事が気になって気になって仕方がありません。

コメント

ママリ

先生に怒られて反省したのか〜ですかね🤣
反省したなら幼稚園で怒られてるしなにも言わないです🥺

ままり

自分に置き換えて考えてみましたが、同じくめちゃくちゃ怒ると思います😂
は?何でそんな事した?ってイライラしてきて自分がやられて嫌な事するな!!って長々説教タイム突入します。笑

気になるのも分かりますし、
そのまま幼稚園に電話して
先生にも聞いちゃうと思います😭
やはり自分の子がお友達泣かせたと聞いたら黙ってはいられないですよね💦

しお♫しお♫

先生に怒られて解決済みなら言わないです。
それ繰り返してると、お母さんに言ったら怒られるからってその内報告もしてくれなくなりそうです…
私も親が厳しくてそんな感じだったんで😅

報告してくれたのは偉いと思うので、そういう時ってどうしたらいいんだっけ?て一緒に考えるのはどうですか?😌
そしたらお子さんも自分で考えるから解決策も分かってくるはずです!

はじめてのママリ🔰

先生に怒られてるし、自己申告であればあんまり怒らないです。
でも先生から聞いた場合は結構怒っちゃいます😂

内容によります。
走って叱られたとかなら、ガミガミ言いませんが、いじめに関わるような事ならしっかり話し合います。

その内容であれば私もしっかり言います!
年中以上であれば特に😣

はじめてのママリ

最近息子も幼稚園でお友達押しちゃって先生に怒られたの🥲とか報告してきますが冷静にまず怒らずなんで押しちゃったの?と理由を聞いてから優しくそういうのはだめだよと伝えられる時もありますが…時と場合によってはめちゃくちゃ私も怒りますよ😇
幼稚園で私はその様子を見ることができないし私に出来ることは家でちゃんとだめな事を伝える事だなと思っているので…。
中々難しいですよね( ; ; )

自己報告で幼稚園で解決してきたことなら家ではもう何も言いません!言ったとしても気をつけようねくらいです!
幼稚園での友達関係とかは先生に任せてます!何かあれば連絡が来るし、連絡が来ないってことはそれほどのことじゃなかったって事だと思ってます😊
ちなみに元幼稚園教諭です!笑

omochichan

「話してくれてありがとう」が神対応なんだろうなとは頭で思いつつ、その状況を我が子に置き換えて想像したら怒りたくなっちゃう気持ちめちゃくちゃ分かります😂💦
もしあれだったら明日の朝にでも「昨日はせっかく話してくれたのにママ怒っちゃってごめんね、話してくれてありがとう」とフォローするのはどうでしょうか😊

内容によるかも。

私だったら、その内容なら、めちゃくちゃ怒ります。自分がそういうのヤラれた過去があり、もうめちゃくちゃ嫌な過去です。死のうかと何度も思いました。

なので、子供がそんな同じことをしてると知ったら、私なら泣いて怒ります。すみません。

ヘラヘラしてふざけたように報告してきたら、怒ります。
ただ、先生にも怒られて解決済みなら、短く淡々とって感じです!

落ち込んでたり、普通に報告してきたら、怒らないです!
十分怒られて反省してるんだと思うし、「そうだったんだ。いけないことしちゃったね、これからはお友達の気持ちも考えて遊ぼうね。」とだけ伝えて、おしまいにします!

たか

怒ると言うより、先生の話をちゃんと理解しているのかの確認の話し合いはしますね。

はじめてのママリ

ききちゃま様
ままり様
しお♪しお♪様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ様
はじめてのママリ🔰様
omochichan様
aiai様
rhまま様
たか様
皆様コメントをありがとうございます。また、まとめてのお返事になり申し訳ありません💦😖
貴重なご意見、大変参考になりました。親としてのありかたや、私がすべきことを考えさせていただきました🙇
読みながら涙がでました。
今日も幼稚園から帰ってきて参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました🙇🙇