※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
住まい

賃貸or中古分譲マンションで迷ってます。私が災害を恐れすぎてて、マン…

賃貸or中古分譲マンションで迷ってます。

私が災害を恐れすぎてて、マンション一択です😂
(夫は本当は戸建希望だと思います。笑)


👇私が思うそれぞれのメリット•デメリット

【賃貸】
◎メリット
•環境に応じて引っ越せる
•ローンを抱えなくて済む

✖︎デメリット
•老後も家賃を払わなければならない
•ローンよりも家賃の方が高い


【中古分譲マンション】
◎メリット
•今より家賃が安くなる
•老後の支払いが楽になる

✖︎デメリット
•気軽に引っ越せない
•ローンを抱えるリスク


そもそも金銭的にあまり余裕はないので、この2択で迷っています。

今よりもう少し綺麗な家に住みたい!
けど賃貸だと家賃が高い🥹
でももし近隣トラブルがあったら?
子供がもし学校でいじめにあって転校したいと言ったら?
買ってしまったら簡単には引っ越せない😭
でも賃貸だと将来家賃払っていけるのか?

など考えてしまって無限ループです😂

参考にしたいので皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいじめに遭ったら無理して通わせなくても良いし、越境入学して通える範囲に学校があれば、特に気にせず購入します。

うちは娘ひとりっ子確定なので、出来る限り不動産やお金を残してあげたいので、分譲一択です。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですね。

    うちも今のところひとりっ子で考えているのでやっぱり分譲かなぁと思っています。

    • 6月15日
ママリ

リスクを考えるなら賃貸が良いと思います!
・地震で家を大規模修繕しても地震保険で下りるのは時価の何割かです(全損扱いにしてくれる確率低い)火災だと新価で出ます。
・ライフスタイルが変化する(仕事、離婚、子どもが割りと早く一人暮らし始める、)
・近隣トラブル
・収入が激減したときに返済困難

リスクを除いてお金を考えるなら購入ですね
・月払い減るし
・家賃が高い地域なら土地代高いと思うので、何十年後も土地価値は残る
・老後プラン立てやすい
・団信組むので、その分生命保険は安く抑えられる
・車あるなら駐車場代がかからない
・今住宅ローン控除あるので節税効果もある

私も悩みに悩んでたので気持ちは分かります🥹結局購入して、金銭的にも広い家で子育てできるので気持ち的にも良かったと思います😊

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    とても分かりやすくありがとうございます😭✨

    リスクかお金、どちらに重きを置くかですよね🥹

    そうですよね!
    私も購入した時の幸福感に浸りたい気持ちもあります🤣

    • 6月15日
ままり

心配性とお見受けします。
賃貸派でしたが、旦那に万が一があったときのため、団信目当てで家買いました。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    かなりの心配性で自分でも嫌になります。笑
    そうですよね!
    万が一の事があるので私も少し分譲に気持ちが傾いてます🤔

    • 6月15日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

車必須地域に住んでるので、マンション買うくらいなら賃貸希望です😀

支払いに関しては分譲も家賃も結局トントンですよ( *ˆ︶ˆ* )
税金や、管理の関係もあるので!
ローンも、何かあったときは支払いが減ったりなくなったりするので、そんなに超リスクだとはおもっていません😀

でも、災害時のことや、環境に応じて変化しやすいところなどから、私は今のところ賃貸です( *ˆ︶ˆ* )

子どもたちが巣立ったあとに、小さなお家建てられたらいいなーとおもってます😀

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうなんですよね〜😭
    うちも車は必須なので、マンション買うのもな〜と思ってます🫠

    やっぱり結局はトントンになるんですね。

    環境に応じて引っ越せる賃貸は安心ですよね🥹

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うーん
賃貸って自分のものじゃないので、ずっと住める訳では無いんですよね〜
更新の時に出ていってくれと交渉される場合もあるし…


まぁ家賃と言えば管理費修繕費、固定資産税はずっと払い続けますけどね🤔

学校も今どき、通うことだけが全てでは無いので…

わたしは同じ広さで同じ額家賃払うなら家買った方がいいやと。

  • はじめてののママリ🔰

    はじめてののママリ🔰

    そうですよね。
    その可能性も怖いです😭

    もちろん絶対学校に通わせる!とは思ってないですが、子供が転校を希望した場合のことを考えてしまいました🥲

    そうなんです、せっかくなら買った方がいいですよね🥹

    • 6月15日