※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。家族の状況やサポートが不安で、練馬区での出産後の支援も気になっています。里帰りすべきか悩んでいます。

里帰り出産について聞きたいです。

2人目年子妊娠中です。

実家は飛行機で帰らなければ行けないところにあります。
東北地方。
アパートなので狭く泊まる時はリビングで寝泊まりする感じで冬はとても寒いです。

里帰りしたとしても昼間は母に少し見てもらったりして休むこともできるかもしれません。
ですが、父親が朝早くの仕事で5時に起きます。
リビングに起きてくるので私は寝れてたとしても子供たちが起きるのでは?など。。

旦那は少し変わってる仕事で休めたとしても昼間だけはワンオペ。夜はワンオペ。など必ず一日の半分位はワンオペになります。

分娩先をそろそろ決めないと行けなくて困ってます。

練馬区なんですが1人目は練馬区ではなかったので練馬区の出産後の支援などはどのような感じのを使えるのかなども調べてもあまり出てこなくて。

里帰りするべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんに来てもらうのはどうでしょう??
私も両実家飛行機の距離だったので、そもそも親には頼りにしてませんでした。
夫は泊まりで出張とかあったけど、夫婦2人でなんとかなりました。
でも、うちは年子で早く2歳差なので、その辺参考にならないかもしれません。。
産前産後だけ上の子保育園とかもありかな〜と思いました。

はりー

今月2人目が生まれて、2歳差での育児中です。
両家実家共に遠距離なので,夫婦2人で何とかやってます。
主人は育休を取得はせず、定時で帰ってきてます。
うちは、上の娘が保育園に通っているので、日中は新生児と2人でのんびり過ごしていて、朝晩は主人がいるので、2人で協力して2人の世話をする感じです。
妊娠出産を理由に保育園の利用もできますし、買い物はネットスーパーやAmazon等で届きますし、不自由はないです。😊

上の子の保育園やお世話があったので里帰りはしませんでしたが、今のところ何とかやってますよ☺️