※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の月齢を聞かれたら、修正月齢で答えるべきか悩んでいます。どう対応していますか?

早産児・低出生体重児のママさん、月齢聞かれたらなんて答えますか?

6ヶ月(修正4ヶ月)の女の子がいます。
35週で1300グラムほどでうまれました。
現在6.5キロで、ギリギリ成長曲線入ったくらいです。

今日、赤ちゃん連れのお母さんに「3ヶ月くらいですか?」と話しかけられ、とくに何も考えず「6ヶ月です」と答えました。
「小さいですね〜」と言われモヤっとしてしまいました。
そのお母さんの子も6ヶ月だったそうです。

修正月齢で答えておけば良かったのかな🤔と後から思いましたが、皆さんどうされていますか?

コメント

ほんとですよねー!
で流します🙆🏻‍♀️
修正4ヶ月と言っても分からない人には伝わらず、逆に「うちの子何もなくて良かったー!」なんて言う人も居ます🫠
長女6歳で13kgですが、小さい小さい言われ過ぎて
ねー!しか言いません🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うちの子何もなくて良かったー!」は直接言われたくないですね😨
    流すスキル参考にします!

• 6月15日
リリ

私は月齢で答えてます🙂
修正月齢という言葉自体知らない方もいらっしゃるし、あとあとややこしくなるので月齢で話します😁 話の中で小さいですね〜とか、お座りとかどうですか?とか発達に関すること聞かれたら早く産まれて〜まだまだなんですよね〜😄とかって普通に話してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり月齢ですよね〜!
    相手の方も深い意味はないんでしょうねー!今日わたしは「髪フサフサですね」って返しました笑

• 6月15日
双子ママ

うちも早産です👧👦

説明が面倒くさいので月齢で答えてます(笑)この前なんか、1歳半なのに「もうすぐ1歳?」なんて言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明面倒くさいですよね😅
    これからも小さくみられるのはあるあるなんでしょうね〜!
    スルーできるようにメンタル鍛えます😁

• 6月15日
マツ

うちの上の子も3ヶ月早産でした👶

私は、今後会わないだろうな〜って人には、しれっと「3ヶ月ですー😊」って修正月齢で言ってました🙆

今後も会いそうな人には「6ヶ月なんですが、3ヶ月程早産なんで実質3ヶ月ですー😄」って軽い感じで伝えてました👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も会うかどうかは重要なポイントですね!
    実質◯ヶ月の言い方わかりやすくていいですね🙆‍♀️

• 6月15日
はじめてのままり

皆さんと同じで、もうすぐ10ヶ月ですー、でも早く生まれたので実質8ヶ月くらいなんです〜と言ってます笑
時々謎の嘘で9ヶ月ですとか中間言ったりしますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々謎の嘘w
    もう2度と会わなそうな人なら問題ないですよね!
    モヤっとするより適当に答えるくらいの気持ちでいた方が良さそうです😊

• 6月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

早産が悪いわけでもないですし、9ヶ月なのに〜みたいに言われて説明するより先に行った方がめんどくさくないかなと思って笑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月早産の息子がいます!
今は来月2歳なので月齢で答えていますが小さかった頃は何も言わずに修正の月齢で○ヶ月ですと言っていました!ちっさいねと言われるのも説明するのも嫌だったので💦