※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが夜中に寝てくれず、授乳やオムツ替え後も泣き続ける。授乳中に寝かせようとしてもうまくいかず、授乳に時間がかかりすぎていることも悩み。右乳を飲んで左乳を拒否し、ゲップのタイミングも気になる。改善方法を知りたい。

生後10日目です!
夜中寝てくれません🥹
授乳してもオムツ替えても置いたら泣きます。
抱っこで熟睡したと思って置いても泣きます。
授乳してると飲みながら寝ていくのでそのまま寝てくれたらと願って下すのですが起きてしまいます。
ただ、右を飲んでるうちに寝ちゃって左飲んでくれないのでおっぱいが足りないのかなとも思って置いて起きたタイミングで左を飲ませようと思うのですが口を開いてくれません🥺
そこから寝てくれたとしても1時間前後くらいで起きます。

こうしたら寝てくれるよ!とかあれば教えて欲しいです。

また、授乳時間のトータルどのくらいかかってますか?
私は休憩しながら飲んで、右終わって左行く時に寝て起きてと時間がかかるのでなんだかんだでトータル30-1時間くらいかかります。なので時間がかかりすぎて起きてしまっているのもあるのかなと寝れない理由をいくつか思い付くことはあるのですが改善方法がわからず…な状況です。
右→左は何分を何回くらい繰り返してますか?
また、右→左に行く時はゲップさせてからですか?

沢山質問書いてしまったのですが初マタでわからないことだらけで教えて頂きたいです。

コメント

ルーパンママ

毎日お疲れ様です。
悲しいかな、寝ない子は寝ないです😂
上の子の時は、ベッドに下ろすと起きちゃうので、授乳後は赤ちゃんを授乳クッションに乗せたまま、自分はソファに座ったまま寝てました…

授乳は、片方5分ずつを2セット。
足りなさそうなら、1セット追加って感じでした。
右から左に変える時はゲップは不要です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子は寝ない😱そりゃそうですよね…
    私も何度もその格好で寝て首が痛くて起きました笑ただ赤ちゃんを落としてしまわないか心配で😫

授乳中に寝ていってしまわないですか?私も5分2セットをしたいのですが寝ていってしまって1セットできたらいい方です😭
    ゲップ不要なんですね!😊

• 6月15日
ktmmz

長男が新生児の頃まさにそんな感じでした!寝られなくて辛いですよね〜😭
もう私はただただ毎日をなんとかやり過ごしていたらだんだん寝るようになりました。
でも一歳までは夜泣きもあったりで大変でした。
2人目は女の子で3人目は男の子で今まだ赤ちゃんなんですが、男の子は体力があるのかやはりあまり寝ません💦

授乳時間はその頃は左右10分ずつくらいでした!
ゲップは左右変える時はしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです😭
    私は夜中ぶっ通しで5時間起きていることも多々🫠
    体力があるんですかね…。
    授乳してる時に寝ていってしまうことはありまさんか?😵
    10分していると寝てもう片方は飲まないまま寝てしまうってことがほぼほぼです😭

• 6月15日
ママリさん

わかります!新生児期はとくに慣れない育児に分からないことだらけで大変ですよね👶🏻❕
抱っこし熟睡したら若干横向きに寝かせて、背中のほうにクッション置いたら背中スイッチ出なくて寝てくれましたよ!
あとはおくるみしたりとかスワドルとか包まれてるのが安心するみたいです👍🏻
授乳時間に関しては私は産後1ヶ月搾乳で哺乳瓶出あげてて、それ以降完ミにしたので分かりませんごめんなさい!😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど📝背中スイッチ対策にクッション使ったらいいんですね!
    おくるみ試してみようと思います🤔授乳まで3-4時間ほどおくるみしたままでも大丈夫なんですかね?

• 6月15日
  • ママリさん

ママリさん

はい!新生児期は寝てる時ずっとおくるみしてました!

• 6月15日

分かります、うちもそうでした〜😭
昼夜逆転してることはないでしょうか??
我が子は日中の方が寝てることが多かったのですがたまたま遮光カーテンなしの部屋を寝室にしていたこともあり3週間ほどで昼夜逆転は無くなりましたがその代わり日中は、、という感じでした😅
もうどうしても疲れたら私はジーナ式ネントレを生後1ヶ月ではじめたのでよかったら読んでみてください✌️
我が子にはぴったりでしたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜逆転してるかもしれないです😭日中は置いてても泣かないのに夜だと置いたらすぐに泣くので😭
    調べてみようと思います!😳

• 6月16日
きりん

赤ちゃんは生後2~3ヶ月くらいしてくるとやっと少しづつ生活リズムがついてくるようになりますよ!
今はまだ胎児期と同じで昼夜逆転なので、ママには辛いですよね😭
あとは、背中スイッチではなくお腹スイッチ。床に下ろす時は、覆い被さるようになるべく密着して、ゆっくりお尻、背中、頭を下ろして、お腹を最後に離してくださいね😊難しかったら、お腹に手を置いて温めてあげたり、タオルとかかけてあげたりしてください。
ずっと丸まっていたので、お腹がスースーしてたり、高いところから下ろすと、自分も背中からバンジーは怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2-3ヶ月かかるんですね🫠
    お腹スイッチ!なるほど!
    ベビーベットなのでタオルでやってみようと思います😌

• 6月16日