※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
住まい

旦那の転職に伴い東北から関東へ引越します。まだ転職先は決まっていま…

旦那の転職に伴い東北から関東へ引越します。
まだ転職先は決まっていませんが、東京都内の勤務地を探しています。引越すまでに転職先が決まらなければ、失業手当をもらいながら関東で引き続き就活するそうです。
旦那の実家は東京都、私の両親は千葉県に住んでいます。
旦那は
草加市か松戸市あたりだと都内に行きやすいのでその辺に住みたい
今は乗用車と軽自動車の2台持ちですが、今の住まいを引越すタイミングで軽自動車は売り、引越し先では乗用車1台と原付で生活する
と言っています。
東北の田舎でしか生活したことない私はなにもかもが不安で、どこに住んだら良いかもわかりません💦
できれば私の両親から近い松戸市に住みたいなぁと漠然と考えているのですが…。
松戸市や草加市の幼稚園事情や子育て支援のこと、教えてほしいです🙇‍♀️
また息子の幼稚園を早く見つけて入園させ、私も正社員で働きたいと思っており、松戸市や草加市からの通勤圏内はどの辺りまでになるのかも教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

都内在住です。駅まで徒歩10分ですが、子どもがいると車があるとかなり助かります!ただ関東って駐車場が高いんですよね…😅我が家も一台です。

松戸市は子育てしやすいとよく聞きますよ😃働いていた時に松戸の方、結構いました。(中央区、千代田区に勤めてました)都内にも出やすいですし、住みやすいと聞きます〜!

• みつママ

みつママ

旦那も 駐車代もったいないから関東では車1台で充分!と言ってました😅車2台生活が当たり前だった私は、」それはわかるけどお互い車移動したいときどうするの〜」と不安で😅💦けど電車もバスもあるし、なんとかなるものですかね🥺

松戸市良さげですね☺️

• 6月15日
あっちゃん

松戸市民です!
都内通勤ではないので、都内までの通勤時間等はなんとも言えませんが常磐線出てるので都内まではすぐ出られると思います😊!
医療費は子供は200円で、幼稚園だと松戸市独自の助成金とかもあるので早朝保育や延長保育など利用しやすいとおもいます!
わたしもフルタイムで働きながら幼稚園利用してました😊

• みつママ

みつママ

松戸市在住の方からのコメント、嬉しいです🥹!
    旦那が勤務地が都内の会社に転職する予定なので、電車とバスで通勤すると言っています!
    幼稚園、助成金があるんですね✨今息子が年少さんの歳なのですが、幼稚園に空きがあれば年度途中でも入園できるのでしょうか…?

• 6月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

途中入園出来ますよ😊!
    息子の幼稚園にも途中入園の子、何人もいました(*^^*)
    幼稚園の延長保育のあと、新松戸駅や北小金駅とかだと送迎ステーションがあって7時とかまで預かってくれるとおもうのでパートしても少し夕方まで働きやすいと思います💓

• 6月15日
ちゃい

実際に松戸・草加に住んでいる訳では無いですが、松戸駅から都心(駅で言うと飯田橋や市ヶ谷)まで通ってらっしゃる方や、結婚を機に松戸に越した後輩もいます😄程よく都会で子育てもしやすいと言っていましたよ✨ただ聞いている感じエリアを選ばないと、場所によっては車がないと不便かと思います💭

通勤に関してはご自身がどこまで頑張れるかですね🤔都内は電車で片道1~1時間半かけて通う方はザラです😅
しかし、幼稚園で正社員にしたいなら、最寄り駅近辺でないと難しいかも?と思います…。よくある9-18時勤務ですと、片道1時間かかるとしたら8-19時で預かりが必要なので…うちの辺りは幼稚園でそこまで預けられる所はないです💦なんなら、区全体で見ても1箇所あるかな~位ですね😓

• みつママ

みつママ

松戸市でもエリア選びが大事なんですね💭

旦那は勤務地が都内の職を探していますが、私は車で通勤できるようなできるだけ住まいから近い所で働きたくて…😔旦那は「電車バスは当たり前だから、みつママも都内で働いてもいいんじゃない?」と言ってますが、息子の送迎や買い物…と考えるとやはり車で通勤したいなぁと🥲旦那が
    いずれ実家(ほぼ草加市の足立区)をリフォームしてマイホームを建てたい
    と思ってるらしく、、私はできれば避けたいのですが😭
    万が一将来都内に永住することになったとき、果たして足立区から松戸市に通勤は可能なのか…などと頭の中グルグルしてます🥲💧

• 6月15日
さくら

草加市在住です!
単純に住みやすいと思います!車生活できるならなおさら✨
医療費は無料で、小中学校は自校給食なのでおいしくて、都内勤務の人も多いですよ🙆🏻‍♀️

駅から離れれば車2台持ちの人も多いし、建売も2.3台とめられるスペースにしてるおうちが多いです。

私自身が草加で育って、住みやすいなと思って母になっても住んでるし、まわりも結婚して草加に戻ってきてる人が多い印象です!
実家は駅前ではないですが、両親も妹もバス電車で都内通勤してます。
池袋新宿は電車で行きにくいですが、北千住上野とかは電車ですぐなので都内に出やすいと思います👌

私はお互い車通勤なので、市内の駅から離れた場所に住んでます。車2台持ちです!
私は時短勤務で働き、上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます☺️

• みつママ

みつママ

草加市医療費無料なんですね✨!
    旦那の実家がほぼ草加市の足立区で、地元の友達もたくさんいるし 旦那は草加市に住みたいらしいです😅
    車2台あると私も安心なのですが…旦那は「維持費もったいないし、原付で充分!」と言ってます💭
    私も 自分1人だけの通勤 であれば電車で何分かけても構わないのですが、息子の送り迎えなどを考えると 自宅からできるだけ近場で車で移動できるような場所で働きたいなぁと思ってしまいます😔

• 6月15日
  • さくら

さくら

医療費無料、地味に助かります😭!
    病院でお財布出さないで良いってこんなに楽なのかと…(笑)

草加の獨協大学駅前は再開発されて、小さいショッピングモールができたり、幼稚園や小学校が建て替えられたり、中学校も建て替えると計画されているのでおすすめです!
    駅も最近ホームドアがついたので安心だし、人身事故もこれから減ると思います。

ただ、私はママの実家の近くに住むのがいちばんいいと思ってるタイプなので、、、できれば松戸でなんとかおさめたいですよね🫢💕

子供の送迎を思うと、車使いたくなりますよね💦
    免許取ってからずっと運転しているので、子供を乗せて自転車で送迎しているママをみるとすごいなぁ。と思ってしまいます😅
    草加も松戸もですが、駅近は車送迎NGのところも多いと思うので、そこも考えながら住む場所や園選びしたほうがいいかもしれないです!

松戸は江戸川を渡るのに橋が結構渋滞したりするので、車通勤できる場所となると橋を渡らない(埼玉に行かない)場所で職場探しするのがいいと思います👌

• 6月15日
  • みつママ

みつママ

子供って体調崩すの多いし、数え切れないほど病院行きますもんね🥲💧
    草加市、再開発進んでるエリアあるんですね✨

私もできれば両親の近くに…と思っていて、同じ千葉県だから松戸がいいなぁと思ってました😅両親は車で少し走るとすぐ春日部 の野田市に住んでおり、調べてみたら草加市のほうが野田市まで近いような気がして…💭草加市のどの辺に住むかにもよると思いますが😵‍💫

私もゆうさんと同じです😂✌🏻ずっと車生活なので、もうそれ以外想像できなくて笑
    駅近だと車NGの園もあるんですね😳園探しの参考にさせていただきます🙇‍♀️

通勤の情報もありがとうございます😭✨

松戸も草加もそれぞれ魅力があって、ますます悩みます😂💦

• 6月16日
ママリ

松戸市、草加市ではないですが近隣の八潮市在住です☺️
旦那が都内に通勤しています。
30分くらい通勤時間で文京区で働いてます😊
私も最近この辺に引越してきましたが、やはり賃貸の駐車場は1台しかない所がほとんどだったので、予定している通り乗用車+原付や自転車(結構乗ってる人多いです!)がいいと思います😊

• みつママ

みつママ

八潮市!旦那の出身校が八潮市です😊
    やっぱり車2台だと駐車場も探さないといけないですよね…💦自転車も候補にいれます😌

• 6月15日