※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは産後うつについて理解はありますか?私は今産後4ヶ…

みなさんの旦那さんは産後うつについて理解はありますか?
私は今産後4ヶ月で初めての出産でした。旦那は理解がなく、産後うつなんてないし、情緒不安定にでもなると建設的な話が出来ないから辛いと言います。

仕事も旦那はフルリモートですが、忙しく起きてから仕事が終わるまで自分の部屋からほぼ出てきません。それなのでワンオペです。ほとんど育児はしません。
子供とずっといることは辛くはないですが一人の時間が欲しいと伝えたら、こっちも仕事が忙しくて自由時間はないから自分だけが辛いと思うなと言われます。
私のお風呂の時間だけ子供と一緒に寝てくれるのですが、1時間の間にお風呂、風呂掃除、洗濯、皿洗いをやって戻ると1時間も自分の時間あるよね。と言われます。
3ヶ月旦那の要望で里帰りして、里帰り中はなんともなかったのですが、終わって旦那と生活していたら精神的におかしくなりました。
この他色々おかしいところはあり、私的に旦那はおかしいと思うのですが、おとこの人はこういったものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

時代が違えば旦那さんの考え方が普通かもしれませんが、
現代では普通ではないですねー😇

まぁそんなに仕事忙しいって言うなら
旦那の金でシッター雇って
自分時間に当てていいと思いますよ😊

• ふみ

ふみ

旦那も今を生きているので現代の考えになってもらいたいものです。
    質問で申し訳ないのですが、自分の時間を削ってでも育児しようとする男性は少ないのでしょうか。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!

というかふみさんの旦那さんのタイプの方が今どき珍しいと思います🤔💭

私の周りの友達の
    旦那さんはみんな家事育児に積極的ですし、
    男友達も子供のお弁当作ってるパパいたり、
    私の旦那も平日は出勤前に子供たちの朝ごはん→送り
    帰宅後夜ご飯片付け

土日は子供達を1人で公園に連れて行ってくれますよ☺️

土日の公園行くとパパと子供達っていう家族が多いですし、
    普通はみんな子供との時間は取ると思います👍🏻

私が友達と夜飲み行ったり、旅行行ったりする時は
    嫌な顔せず子供見てくれますよー🙆‍♀️

• 6月14日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。私もこんな昔の考えの人ではないと思ってましたし、こんな考えの人がいることに驚きました。
    もう少し旦那の教育を頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月14日
2児のママになる25歳

男の方は、ましてや一人で見たことがない人からするとなかなか理解出来なかったりする人が多いかなと思います😭
友人も 産後すぐでは無いのですが鬱になり、 旦那さんは心無い言葉を言ってきたそうで、、🥲
精神科に 一緒に行ってみて先生に説明してもらうとかですかね😭ご本人からだとなかなかそんなの言ったもん勝ちだろとか俺の方が仕事してんだから辛いとか言われてしまうかもですが お医者さんから言われれば少し響くものがあるかな、、

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    産後3ヶ月は元気だったんだからおかしいと言われたのですが、同じような方がいて少し安心しました。
    相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月14日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

目を離したら死んじゃう子を育ててるから気張ってますしいつなったっておかしくないですよ😭
    お大事になさってください🥲
    やるしかないですが無理はせずなにか息抜き出来ることを見つけつつ コーヒー飲んだり甘い物食べたり🥲頑張りすぎないでくださいね🥲🥲

• 6月14日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます!その言葉で少し元気が出ました。ありがとうございました!

• 6月14日
ママリママ

自分の子どもなのに、家で働いてて育児を微塵も手伝わないとか亭主関白にも程があると思います。年収2000万円くらい稼いでたら仕方ないなぁとか思いますけど。

というか1時間も休めない仕事を在宅ワークでやってるって相当、人手不足かブラック企業だと私は思います。私も在宅ワークですが、そんな過酷な働き方したことないです。

そんな理不尽な男の人はいつか社会的に淘汰されるとは思いますよ。

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    ですよね。自分の子供の世話をしないのが不思議でなりません。その上2人目が欲しいとずっと言っています。なにを言っても聞きません。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
産後うつ、辛いですね😢

うちの旦那もリモートの日多いですが、仕事ある日でも空いてる時間見つけて家事育児やってくれます。

やったことない人は産後の体での家事育児の大変さを100%理解することはできないと思いますが、想像することはできるはずです。想像力が無さすぎな気がします。
想像できていてそんな酷いこと言ってるなら、性格悪すぎです。

おかしいと思うことを旦那さんに伝えても聞いてくれないなら、お医者さんや実家義実家の親等も交えて話をすることはできないですかね?嫁だけなら言い負かすことができる、家庭内のことなら他の人にバレるわけがないと思って強気に言ってるんだと思いますよ!第3者も交えて客観的に見ても旦那の考えがおかしいということを自覚してもらった方がいいと思います。

ふみさんの心と体大切にしてほしいです😢ご実家等頼れる人は頼りまくりましょ!!

• ふみ

ふみ

やはり普通は家事育児やってくれますよね。
    多分私には口では負けないと思ってるので強気なんだと思います。両親等交えて話し合いしてみたいと思います。考え浮かばなかったです。ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

鬱に対して理解あります!
実際それで支えてくれてましたし
なにか文句言われたこともないですが
理解ない人も多いのも事実ですね!

• ふみ

ふみ

やはり理解ない人は一定数いるものなんですね。ありがとうございます。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんめちゃくちゃなこと言ってますね😡

ご飯作ってもらって掃除洗濯皿洗いもやってもらってるなら楽勝じゃないですか。仕事しかしなくていいんだから。
一人暮らしで社会人やってる人の方が自分の時間ないですよ😡何言ってんの?って感じです。

うちの夫もけっこうモラハラ気質だったので離婚覚悟で毎日喧嘩というか戦争起こしてました。夫に対して「お前みたいな情がない人間の背中見て育つ子供のこと考えろ!」まで言ってしまったので私もモラハラ化してたかもしれません😰
今はお互いに歩み寄る努力してるのでなんとか穏やかな家庭になりました。

とりあえず市役所、産婦人科、精神科などに相談するのはいかがでしょうか?そんな状態だと辛いと思います。身体も心も大事にしてください( ; ; )

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    そうですよね!私も仕事しかしなくていいなら私も仕事したいです。
    保健所などに一回相談してみたいと思います。
    子供大好きって言うだけでなにもせず、、モラハラでも育児してくれたらいいのですが。

• 6月15日
ミミミ🫧

すみません、我が家では考えられないです…
夫は刑事なのでなかなか多忙ですが、家にいられる時間は家事も育児も完璧と言って良いほどやってくれますよ💦
産後すぐは特に、産後鬱にならないようにと配慮もしてくれてました!
主さんが精神的におかしくなってるという自覚があるなら尚更、普通ではないと思います💦

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    私もこんな夫は考えられなかったです、、、(笑)
    あなたがおかしいんだよとうまく伝えられたらいいのですが、、

• 6月15日