※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

27歳の女性が、子育てと仕事のバランスを模索中。フルタイムから週3のフリーランスに転向を考えており、小学生になるまでは保育園に預ける予定。旦那の意見も参考にしたい。

仕事を減らすタイミング(キャリア)を迷ってます。
現在1歳(もうすぐ2歳)の娘を育てています。

子供は1人の予定です。
私の年齢は27歳です。
今フルタイムで中間管理職をしているのですが、育児しながらだと辛いなと思って、どこかのタイミングで仕事量を減らそうと思っています。
(正社員を辞めてフリーランスで週3を考えています。)

個人的には小学生が帰り早いし、習い事も平日に始めるだろうし、入学前までは今のまま保育園に預けてフルタイムかな?と考えています。
(中受が大半のエリアに住んでいるので小1から小6までを考えてます。)

一方旦那は、本来なら幼児の今仕事を減らす方が本当は良かったんじゃないか、小学校にあがると同時にパートを始めるお母さんが多いから逆じゃない?と言われてしまいました💦

そこでワーママのみなさんの予定を聞きたいです😂
もちろん一切減らすつもりがない、という意見でもお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

妻側の意見が結構あってます!
旦那さんがいう、小学校に上がるタイミングでパート始めるのは昔はそう言われてきたけど、実は実態は違う感じです。
たしかに学校行ってる時間はいいですが放課後とか夏休みとか。

手がかかって家事との両立が大変のは今なので、帰宅後から寝るまでに支障がなければ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ってありがたすぎるとこです。夏休みも給食でますしね。夕方まで預かってくれますしね。

• 6月14日

私は長男(現在中3)の育休復帰後から時短勤務で、4歳差で次男出産、小学校に上がるタイミングでフルに戻しました。その後長男が小4の時に三男を出産、時短で5年目です。フルになった3年間の間に昇進、その後は昇進なしです。役職なし。
小さい時はお世話が大変なので時短を取っていたほうが楽(私が)という理由で時短です。小学校に上がったらフルに戻そうかどうしようか迷っています。時短は中3まで取れます。