※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

臨月で逆子が治らず、筋腫が原因かも。外回転術も考えているが、自然に任せたい気持ち。治ることを願っています。

今日から臨月なのに逆子治らない😭
もうずっと逆子で頭位と言われたことないです💦
筋腫があるから回りにくいかもです😢
外回転術も挑戦できるけど、どちらかというと自然に赤ちゃんに任せたい気がします。
どうにか治ってくれないなかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産ですか?
初産なら外回転おすすめしないです。
私が初産で、医師に7割成功するからと説得されて外回転試みましたが、失敗に終わりました。痛い目みただけ。
後でアメリカの論文で、初産での外回転は6割失敗すると読みました。特に無麻酔下では失敗するそうです。日本の産婦人科は妊婦の負担なんて考えてませんから、私も無麻酔下でした。失敗して当然だったのです。論文読んでないんか?と怒りしか湧きませんでした。

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    初産で外回転術されて回らなかったんですね。動画で見たこともありますがかなり無理矢理な感じで痛そうですよね💦大変でしたね。

私も初産です。
    うちの病院は何がなんでも回すのではなく、赤ちゃんが回りやすいように少し補助して回らなさそうなら早々に撤退する方針だそうでそれを聞いてやるつもりなかったのですが少し揺らいでしまってます😅夫も私も自然に任せたいタイプなのでもうこのまま様子見で良いのではないかとなっているのですが少し迷っているのは事実です。
    もう少しコメントも参考にして考えますね、ありがとうございます😌

• 6月14日
くろーばー

私も逆子(横位)が直らず、明日帝王切開予定です💦
先生も外来で少し回してくれようとしましたが、ある一定のところから動かないらしいです。
胎盤でもない、へその緒も絡まって無さそう、大きすぎる事もない…何でだろうと首を傾げられます。私も一緒に傾げてます😂
筋腫かなぁと個人的には思ってます。
私は明日、麻酔していつでも切れる状態で、外回転術してもらう予定ですが、やっぱりちょっと迷います。心拍落ちたら即切れるとは言え、そこで戻ったとしても、また回ってしまったら次は陣痛後に緊急帝王切開になってしまいますし…
産後の回復度合いや手術というリスクを鑑みて受けてみるつもりですが、何ともですよね…😵‍💫

• こま

こま

明日帝王切開予定なんですね!当日の朝治っていた話も聞きますしそうなってくれれば良いですが、でもなんにしても無事に産まれたら万々歳ですし陰ながら応援していますね😌

一度少し回そうとされたことあったんですね。私の場合ちょうど頭と筋腫がごっつんこしているらしく邪魔で回れないのではないかということです。くろーばーさんも筋腫指摘されていますか?

本当そうなんです😭産後の回復具合とか考えると普通分娩が良いですが、リスクをおかして外回転しても良いのかとかいろいろ考えますよね💦

私の病院は36週台に外回転して38週帝王切開ですが、38週で両方同時にされるんですね、病院によっていろいろ違うんですね😌

長くなってしまいすみません💦

• 6月14日
  • くろーばー

くろーばー

ありがとうございます😊

2人目妊娠した時に筋腫が2つあると言われていて、今実際どこにあるのか微妙なところです💦先生も「筋腫…筋腫…うーん…?」みたいな感じで😅

基本的に外回転術はやってないらしく、初産なら外回転術せずに帝王切開のところ、今回私が3人目の出産で初めて帝王切開になるので「3人目で帝王切開はもったいない。出来る限り普通分娩が良いし、帝王切開の準備した上でやってみようか。無理だったり心拍落ちても、麻酔効いてる状態ならすぐ切れるから」となりました。
    なので、外回転術をそもそも普段やってるかどうかにもよるのかもしれませんね🤔

• 6月14日
  • こま

こま

そうなんですね。そしたら筋腫があって逆子のままの可能性ありそうですね😅

なるほど、基本的にやってない病院なんですね。何かあってもすぐ帝王切開に切り替えられるから安心ですね😌
    今日ですよね😊なんだか私もドキドキしてきました😌上手くいきますように💓

• 6月15日
  • こま

こま

再びすみません😅
    その後いかがですか?

ついに逆子が治らないままで、明日帝王切開の予定です😂
    入院も手術も初めてでイメージがつかなさすぎてあまり怖いとかはないですがやはりお腹はできるだけ切りたくないなぁと思い奇跡的に明日頭位になってないかなぁとかすかに期待してしまってます💦

• 7月2日
  • くろーばー

くろーばー

結局横位が直らず、手術直前にもかなり強めに回そうとしてくださいましたが回さず、帝王切開になりました💦
    結果的に、筋腫でもなく、へその緒がそもそも短めな上に結構強めに首に巻いてました💦助産師さん達から「心拍落ちなくて本当に良かった」って言われるくらいなので中々のがちがち巻きだったみたいです🥶
    本人も頑張って回ろうとして横位までしかいかず、そこでにっちもさっちもいかなくなったんだろうなと…
    先生には「エコーで気付けず申し訳なかった」と謝られましたが、仕方ない部分はありますし、結果的に一度も心拍落ちる事なく生命力強い子なので良かったです😊
    とは言え、やっぱり産後痛かったですし、2週間経って普通分娩の時と同じくらいには動けるようになったとは言え、傷口には気を遣うしまだまだ回復途中なので、頭位に戻るに越した事はないと思います。戻ってますように🙏

• 7月3日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます。
    読んでいてヒヤッとしました💦強めに臍の緒が巻いていたなんて😢本当何事もなく無事で良かったです!😣おっしゃる通り、生命力の強いお子様ですね😌

私も36週で外回転をしたのですが回りそうで結局は回らず、無理をせずにある程度のところでやめたんです。
    くろーばーさんのコメントを見て、あまり頭位になることに執着しないで良いんだなと思いました。もしかしたら筋腫プラス臍の緒がどうにかなっている可能性もあるんだなと。
    回る時は回る、回らないなら何かあるのかもしれない、元気であればそれが1番、と思えました😌
    ありがとうございます🙏

• 7月3日
めも

うちの産院は逆子で帝王切開をできるだけしたくない方針だったので30週前後からかなり気を使っています。
上の子は3回、今の子は2回外回転し、タオルとサラシで固定している状態です😂
二人目や今後の癒着のことなども考えると治って欲しいところですが、私も気持ち的には半々でいます、あまりにも回りすぎて😭

• こま

こま

病院によって様々ですね❕
    外回転今まで何回もされてるんですね😣30週以降逆子になったら外回転されているということですか❔
    ちなみに外回転やってみてどうですか?😳

お子さんすごい回られるんですね😂うちは胎動は激しいですが、位置は全然変わりません🤣

• 6月14日
  • めも

めも

本当に先生によりけりですね!
    30週なる前から回されてました💦
    私は別に痛みとか感じることなく外回転してもらってます、早いとほんとに5分位。
    その後数十分NSTしたら帰れます。
    そろそろ大きさ的に回ったときにグニュンというか違和感は大きく感じるようになってきますが、胎盤の位置に問題がなければうちの先生はまず逆子で帝王切開はしない方針だそうです(過去一人だけいたとか…)

回るんですよ〜暑いのにお腹タオルで挟んでサラシはなかなかしんどいです💦
    外回転もリスクはあるので悩ましいところですよね。
    私は初の帝王切開で上の子の世話の想像が出来ずに暑さに耐えてます😂

• 6月14日
  • こま

こま

そうなんですね!結構早めから回されるんですね😌
    痛いという話もたまに見かけるので人によるのかもしれないですが少し安心しました😌

なるほど、逆子でも帝王切開にしない方針ですか😳とにかく帝王切開はできるだけ避けたい方針なんですね。
    本当、最近湿度もすごいし暑い中タオルとサラシは少しキツイですね😅けど無事頭位キープできたら良いですよね😌

外回転悩ましいところです。
    明日返事するので今日考えて答え出したいと思います😌💓

• 6月15日