※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。私はパートですがフルタイムで働いています。朝8時に保育園に…

愚痴です。
気分を害される方がいたらすみません。

私はパートですがフルタイムで働いています。
朝8時に保育園に送り、仕事して、18時までにお迎えに行って、ご飯して、お風呂して、、、という平日は毎日バタバタな生活をしています。
旦那は朝は7時に家を出て、早ければ18時半ごろ帰宅。でも週2〜3日程度で副業もしているので、そうなると帰宅は23時前。ほぼワンオペです。

子どもは5歳と2歳。まだまだ手がかかります。
そんな中、旦那は元々学生の頃にあるスポーツをやっていたそうなのですが、地域の社会人が週1程度で小学校の体育館を借りてそのスポーツをやっているそうで、それに行ってみたいと言いました。
本業の仕事の後、2時間程度だそうでそれも帰宅は22時頃でした。

すると楽しかったようで、突然「用品を揃えたい」、「これからも行きたい」と言い出しました。
そうなると、ほぼ夜は家にいません。それも仕事ではなく旦那の趣味で。
「もう少し子どもが大きくなってからではダメなのか?」と言うと、「そんなに頻繁に行くわけではない。月1〜2かな」と言いました。

え、そう言う問題じゃないんですけど、、、
てか月1〜2って私からしたら頻繁なんですけど、、、
私仕事して育児も家事もほぼ1人でやってるんですけど、、、
趣味なんかに使う時間ないんですけど、、、
旦那からしたら「副業までやってるんだから」という気持ちっぽいのですが、育児と家事をなんだと思っているのか。
子どもとの時間より趣味のほうが大事なのでしょうか。

つい先日、珍しく遠方から友達が遊びに来る予定で誘ってもらったので、旦那に4〜5時間子どもを見てほしいと頼みました。いつも友達や同僚と食事に行く時は子どもも一緒に連れて行っています。その間旦那は自由時間です。久しぶりに子どもなしでランチができる予定だったので楽しみにしていました。でも前日の夜から子どもが発熱。朝には微熱になって元気にしていたものの何かあってはと思い、友達と会うのを諦めました。そのときも「今日どうする?」や「せっかく来てくれてるのに大丈夫?」などの声掛けも何もなく、あたかもキャンセルするのが当たり前かのように過ごしていました。
あなたは子どもが体調不良だろうと飲み会が入っていたら行くのにね、、、

やっぱり男ってこんなもんなんですかね?
家事育児は女の仕事ってやつですか?
あなたの稼ぎが少ないから、こっちもフルで働いてるんですよ?わかってます?
私の心が狭すぎるだけでしょうか。
ムカつきすぎて喋りたくもない!!!

コメント

みみみ

わかります。母親って妊娠した時点で全て子供のことを思って行動しますよね🥲
食べ物だったり好きだったネイルも短くしたりマツエクも行けなくて美容室も半年行けないなんてザラで。
それなのに旦那は自分の趣味の時間まで持てるなんて本当おかしいです。
誰の子だと思ってるのかな🤷‍♀️?

私の元旦那も同じような感じでした。
自分で稼いだ金は全部自分のもの、家賃や光熱費は払ってましたが食費生活費雑費(子供服や自分の美容代など)は出してもらったことがありませんでした。
キャバクラで働いててそこそこ稼いでいたから尚更です。
私も子供たちも一度も旅行に連れて行ってもらったことがなかったです。
飲み代は1度で20万近く使っていたり、地元の友達がBBQするからいってくると夕方家を出ていって帰ってくるのは次の日の昼。
何も言いませんでしたが、ソープの会員証が財布から出てきて離婚を決意しました。
自分がここまで我慢して一緒にいる意味は無いと思ったので。

ママリさんのめちゃくちゃ腹立つ気持ち、わかりますよ🥹
私なら何が1番効果的にダメージ与えられるか考えて仕返ししたいです🫡(笑)

にゃむ

その趣味に行った時間と同じ時間
1人時間くれるなら許します🙆‍♀️
そうじゃなきゃ許しません🙅‍♀️
用品揃えるのももちろんお小遣いから。
そういう考えの男が多いのは現実だと思います😵
全然ママリさんの心狭くないです!
なんかこう言った質問よく見ますが
結構許すって言う方ママリでよく見て驚いてます😅
私は平等じゃないと嫌なので
自分だけ趣味に没頭するのは許さないですね💦

はじめてのママリ🔰

それは、私だったらキレます🥹
おなじ時間分、こちら側も時間もらいます。。!🥲

ちなみに私の旦那は、用事がある場合は、有給を使って外出したりして、夜は必ずいます!

deleted user

そこはお互い平等ですよ!
男親、女親関係ないです。
同じだけ自由な日もらいましょう!

ママリ

うちは、家事育児の量は同量にしています。そして、趣味の時間も同じ量にしています。
例えば、夫がこの日飲み会に行くとなれば、別の日に私もお友達とディナーに行ったり、エステに行ったりしてます。
それがお互い不満を持たない生活のコツだと思ってますし、実際お互いに不満はありません。
男だからっていうのではなく、その人の考え方次第と思います。うちの夫は私と同じ考えを持っています。