※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お出かけ

岩手県 秋田県での観光について10月中旬に北秋田市にある祖母の墓参り…

岩手県 秋田県での観光について

10月中旬に北秋田市にある祖母の墓参りを兼ねて、福岡県から旅行に行きます。私は生まれも育ちも福岡です。
旅行期間は3泊4日で考えています。

福岡空港から直行便で行けるのは東北での最寄りはいわて花巻空港です。
大館能代空港が親族の家からは近いのですが、1歳4歳を連れての飛行機乗り継ぎは諦めました。。
現地での移動手段は花巻空港でレンタカーをしようと思ってます。

そこで岩手と秋田の観光ができればと考えています。
岩手、秋田のるるぶを買って勉強中ですが、なにせ花巻から北秋田市に行かなければならないので、どこに泊まるかどう経由するかで色々変わってきます。。

るるぶを読んで関心があるのは
◯中尊寺金色堂
◯宮沢賢治系
◯小岩井農場(こどもが楽しめそう)
◯田沢湖
◯十和田湖
◯なまはげに会えるところ(こどもが喜びそう)

食べたいのは
◯わんこそば
◯きりたんぽ

秋田のるるぶを読んだのですが、いまいち子連れファミリーで行きたいと惹かれるところがなく、、なにか楽しいところはあるでしょうか。

興味のあるところの立地がバラバラですし、土地勘ないので非常に悩ましく、まだ時間はあるのでゆっくり考えようとは思ってます。
全部行こうとは思ってませんが、中尊寺金色堂は一番行きたいです!

泊まるなら花巻温泉郷かなと思ってますが、、花巻から北秋田市に行く途中か、、
ざっくりで申し訳ないですが、東北にお住まいの方でなにかアドバイスや情報あれば頂きたいです。

コメント

麦茶

秋田住みです🏠
花巻空港には何時着予定ですか🕑?
時間によっては、
花巻空港▶(高速で約1時間くらい)中尊寺▶(高速で2時間くらい)田沢湖経由泊まり▶北秋田市?
北秋田市1泊▶大館鹿角経由宮沢賢治童話村▶花巻温泉泊まり
かなと💡

小さいお子様がいるとの事で
もしかしたらハードスケジュールかなとも思うのですが💦

中尊寺、宮沢賢治童話村は
中学校の遠足で行きましたが
行ってよかったと思います😊
中尊寺、確か結構歩いた記憶で
1歳のお子様は抱っこかベビーカーになるのかなと🥺ベビーカー通れたかな…という記憶で…💦
でも約20年前の記憶なので😂

• たろ

たろ

花巻には13時半着です!
    午前中に到着ならもっとよかったんですがね、、何せ1便しか運行してないので🥲

ハードスケジュールですが、そのコース素敵だなと思いました☺️
    確かにベビーカーとか無理そうですよね…😅旦那に頑張ってもらうか。。
    非常に参考になる情報ありがとうございます!

• 6月12日
  • 麦茶

麦茶

まだ時間もありますし
    ゆっくり考えてみてください😊
    時期的に朝晩かなり冷え込む気がするので
    寒くないようにしてくださいね😆

• 6月13日
ままり

花巻にあるホテル志戸平は子連れにとてもおすすめなので調べてみてください!✨

秋田市在住ですが、秋の田沢湖は子どもはあまり楽しくないかもしれません💦夏やウインタースポーツの季節にぜひ✨近くの抱返り渓谷はちょうど紅葉の時期できれいですが結構歩きます

十和田湖は奥入瀬渓流がおすすめです!ちょうど紅葉の時期だと車めちゃくちゃ混みます💦でもすごくおすすめです!星野リゾートがあり、子連れいいと思います😊

なまはげは男鹿市といって岩手とは真反対の日本海側になります👹内陸に会える場所はあるかなぁ、、、ないかもしれません。

大館市は秋田犬と比内地鶏ときりたんぽが有名です✨✨比内やというお店がおそらく一番有名で秋田のものたくさんありますよ✨お子さんも行きやすいと思います!

阿仁というところにクマ牧場があり、楽しいのでもし近そうだったらぜひ✨✨

• ままり

ままり

行きは、乗り換えして能代大館空港(北秋田市にあります)に行き、帰りは花巻から福岡に直通で帰るというのも一つの手かなと思いました!レンタカー乗り捨てできるので😊

• 6月11日
  • たろ

たろ

ホテル情報ありがたいです‼︎
    田沢湖は昔行ってとても綺麗な湖だったからいつかもう一度行きたいなーと思ってたんです✨
    社会人になって何度か祖母に会いに秋田に1人で行っては親戚に色々連れて行ってもらったもので😌
    白神山地の十二湖も祖母と観光した思い出です!くま牧場も幼い頃行った気がします^ ^

奥入瀬渓流も行ってみたいんですよね!!おっしゃる通り、星野リゾートも調べました!

男鹿は行ったことないし、やっぱり立地的に難しいですよねー😓なまはげは別にいいかな笑

行きたいところと距離で悩ましいのですが、大変参考になるご意見で助かります‼︎

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

岩手の者です

泊まる場所、花巻の温泉も有名ですし
もし秋田寄りで探すなら、
小岩井農場の近くには
・鶯宿温泉
・つなぎ温泉
という温泉エリアもあります🐮

宮沢賢治系なら、お子さま連れには宮沢賢治童話村が屋内も屋外も楽しいかと思います☺️

観光ではなくなってしまうかもですが…
花巻市のおもちゃ美術館は、半日以上いられるくらい木のおもちゃがいっぱいです
おもちゃ美術館と同じビル内には、長いソフトクリームで有名なマルカンビル大食堂があり、観光客にも地元民にも人気です🍦

わんこそばは、花巻市が元祖と言われていますが、盛岡市にもお店があります
移動のタイミングやルートによっては盛岡もありかもです!

• たろ

たろ

小岩井農場は1日かけて遊べる感じですよね??
    多分その規模の農場は福岡近辺にはないので、すごい広いんだろうなと想像してます。

おもちゃ美術館ですよね!!るるぶにも載ってました!実は昨年、福岡おもちゃ美術館ができたのです😅多分こどもにとっちゃ場所関係なく大喜びなんでしょうけど、、
    長いソフトクリームはとても魅力的です☺️

盛岡寄るのもいいなと思ってました!
    地元情報ありがたいです!
    ありがとうございます😊

• 6月12日