※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁について悩んでいます。パート勤務を増やすか正社員になるか迷っています。学童や朝の登校についても不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

小1の壁について新1年生、経験者の方教えてください🙇‍♀️
娘はいま年少で私はパート勤務(週3 8:30〜13:00)です。今後の働き方でパート勤務の日数・時間帯を増やして扶養の範囲内にする、正社員になる、どちらにしようか悩んでいます。
小1の壁についてふわっとした知識しかなく、経験者の方にぜひ教えていただきたいです。
正社員は9時-17時土日祝休みを検討しています。主人は朝早く夜遅いので頼りにしていません。
ちなみに両親共に飛行機の距離なので頼れる親族はいません。親しいママ友はいますが学区が違います💦

以下質問です。
①万が一学童に落ちた場合
小1の午前帰り?お昼すぐ帰ってくるのはいつまでですか?
小1の間はずっと早いでしょうか?
このご時世低学年から鍵っ子にするのは抵抗があるのでパート勤務が良いとは思っているのですが。。。

②学童に入れた場合
学童によって違うとは思うのですが一般的に何年生まで、何時まで学童にいれるのでしょうか?
私が子どもの時は小3まで、17時半まで、でした。

③ママたちが7時半ごろに小学校に送っているのを見るので朝の登校は見送れるかな〜と思っているのですが、甘いでしょうか?

たくさんすみません、アドバイス等お待ちしています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月17日くらいまで早帰りでした。
あとは県によって違います。
今住んでる県は割と始業式も就業式も給食終わってからですが、千葉県とかは最初と最後の数日は早帰り多かったです。

②は詳しくないです。

③は前の自治体は7時30分に校門あけます(早く来てok)、でしたが今のところは集団登校が7時45分集合とかなのであんまり早く行けない感じです。

COCOA

うちの地域では入学から1週間は11時帰宅、
その次の日からお昼ご飯食べて13時帰宅が3日ほど
次の週は14時30分下校
次の週は家庭訪問等始まって13時下校
ゴールデンウィーク明けまた14時~14時30分帰宅になるみたいです。
回りのママさんは大体3年生までは入って、その後は子供次第かなぁって考えてるみたいです(うちは悩んだ末学童入ってません)
うちの小学校は登校時間が7時50分~8時10分の間なので、7時35分に子供見送ってます。

はじめてのママリ🔰

4月に小学校にあがりました。

①うちの地域は、入学式から2週間は
給食がなく午前で終わりでした。
その後は、下校時間は曜日によって
13:15だったり14:35だったりです。

②うちの地域は特に制限ないようです。
が、低学年が優先なのと、
習い事や友達と遊びたいなど出てきて
特に小学校併設の学童は、
高学年はほとんどいないみたいです。
うちは民営の学童に通っていて、
小6の子もおり、預かりは19時半まで可能です。

③朝は通学班が7:45に出発するので、
7:40に見送る感じです。

yuki

①うちの小学校は4月の3週から給食が始まり、午後までになりました😃
通常は14:15下校です。たまに、行事などで13:05下校があります。
②小学校内の学童に通っていますが、学年に制限はありません。
時間は20時まで(19時以降は延長料金がかかり、事前に利用する旨を伝える必要があります)
③集団登校なしで、朝は校門が7時頃、昇降口が7:40に開きます。
うちは夫婦共に朝が早いので一年生のうちは通勤がてら小学校で7:20に降ろし、昇降口が開くまで敷地内で待ってもらっていました。
(車送迎OK、敷地内で待っていることはOKなのを入学前に確認済です。)
今はキッズケータイ持たせて7:30になったら自分で鍵閉めて歩いて登校してます。
私は一応毎朝GPSで移動を見守ってます。

ママリ

①入学式の翌日から給食があり、13時30分帰りが続きました。次の週から14時半帰りです。
②うちは民間学童に入れてます。公立の学童はただの暇つぶしの場所の提供で、質が悪いので行かせようとは思いませんでした。安いだけの質です。
民間学童も色々あります。うちのはイベントや習い事が多くて子供達はとても楽しそうです。在籍している子供優先なので、満席で入れなくなります。希望すれば6年生まで在籍できます。19時まで預かってくれますし、長期休暇は朝は7時半からです。
③7時半に登校してます。学校は7時40分から校門が開きます。

はじめてのママリ🔰

①大体4月半ば過ぎまでは早いです。
そしてそもそも先生の時間確保だなんだで、普段の下校時間も早まってるとことか出てきてるので低学年だと14時半には帰宅するパターン多いかもです。

②うちのとこは公立も民間も6年間対象ですが、子供によっては1年生や低学年でやめたがりますね…。
18時半まではやってるとこ多くて、何なら民間は21時とかあります。

③学校によりますが8時~8時10分までに登校で7時半くらいに出発は多いと思います。

パプリカ♡*:.✧

①、4日間くらいは11時30分頃下校でした。
給食始まってからは13時半頃でした。
今月の終わりから5時間が始まり14時30分頃下校になります!

②、私の地域は小6まで学童通えます。場所によりますが19時まで預かり可能です!

③、仕事場が近ければ・愚図らなければ見送れると思いますよ😊
私は、今回。次男の送りがある為、勤務時間をずらしました。