※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mise
子育て・グッズ

明石市東部の幼稚園、こども園情報について相談です。公立幼稚園と私立こども園の選考方法やスケジュールが分からず、年少の息子をどこに通わせるか悩んでいます。

明石市東部の幼稚園、こども園情報が知りたいです><

転勤で6月から明石市東部に引越してきました。来春、年少の息子がいます。公立幼稚園の年少は抽選になる可能性があること、私立のこども園の幼稚園枠は募集人数が少な過ぎることを聞きました💦
みなさん公立の幼稚園、私立のこども園をどちらも受けて受かった中から行きたいところを選んでるって感じですか?
年少から行かせたいので、どこも受からなかったらどうしようと焦ってます💧
選考スケジュール等も全然分かっていないので情報頂けると助かります🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

東部に住んでいてお隣の垂水区の幼稚園に入れました。
神戸市と境目の地域なのでそういうお友達たくさん居てます!
バスもたくさん走ってますし。

我が家も年少から絶対入れたくて、神戸市の私立こども園に先に願書出す(10月)→ダメだったら明石市立の幼稚園の抽選に行こう!(11月)と思って動きました。
少子化の影響からか以前よりどこも定員割れして案外すんなり入れました。1個上の代までは本当激戦区と言われていたのでヒヤヒヤしました💦

この地域(東部)特有かもしれませんが、明石市民でも半数は神戸市の幼稚園に通われてる印象なので、神戸市組が明石市立に全員来たら確実に抽選漏れします。
(定員数が増えない限り)
昨年が応募人数ぴったりくらいと聞きました。
うちの子の園でも10人くらいは明石市民さんいるので…そう考えるとね💦

特にこだわりがなければ神戸市の幼稚園も見てみるといいですよ〜!!選択肢が広がりますし、費用も明石市の助成対象なのでそこまで高くはないと感じています。

• mise

mise

お返事ありがとうございます😭
    垂水区、評判良さそうなこども園がいくつもあるなぁって印象でした😳✨
    神戸市の幼稚園に行っても明石市の助成対象なんですね??!!違うと思ってたので明石市ばっかり見てました🥺
    通園バスの悲しいニュースが多いのでできたら自転車か徒歩が良いなと思ってましたがそんなんも言ってられないですよね🥹

選択の範囲が広がりました😭情報ありがとうございます🙏✨

• 6月10日