※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間に20時から5時までよく寝るが、夜のミルク摂取量が減っていることが気になる。予防接種時には体重が順調で850mlのミルクを飲んでもよいと言われたが、夜間の最終ミルクが800ml程度で不安。少し少なくても問題ないでしょうか。

生後二ヶ月です
最近、ちょこちょこ夜通し20~5時まで
寝てくれますがミルクのトータル量が
減るのが気になります、、
予防接種の際、体重は順調でミルク850くらい
飲んでもいいよって言われましたが
夜通しをすると19時を最終ミルクにしていて
800くらいしか飲めません
少し少なくても問題ないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、うちの子はなかなか真面目に飲まず一回量も少なく2ヶ月の頃は700飲めればいい方でしたが今も成長曲線中央くらいで問題なく経過できてます😌提案された量飲めなくても不安にならなくて大丈夫です!飲めた量よりも、その子の機嫌や体重の増え具合の方を見てあげた方がいいかも?🥺
暑くなってきたので脱水予防だけは気をつけて、あとは機嫌が良かったらオッケーくらいで大丈夫だと思います😄💕

はじめてのママリ🔰

夜押し寝るようになったら、昼間に回数稼いで飲ませていました。うちの息子がちょこちょこ飲み、といくともありました。
多少、言われた量と違っても、体重増えていくなら、何ら問題ないと思いますよ😊
ですが、飲まされて飲んでた新生児とかの頃に比べて、そのうち段々と、自分が飲みたい分だけ飲むようになると思います。
あとは、活動的になり、消費して、体重増えにくい、増えてない?と思うときあると思います。だけど実際は身長は伸びてる、筋力ついてきて消費してる、ということもあるので、日中機嫌よくて、お通じもよいなら、様子見でよいと思います😊
寝る子は育つ、とも言いますし😊

医者の言うことももちろん大事ですが、お子さんのペースも大事にしてあげてください😊
長々とすみません🙇