※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびちゃん
家族・旦那

義母についてです。スピード婚だったため、旦那に貯金もなく、車のロー…

義母についてです。

スピード婚だったため、
旦那に貯金もなく、
車のローンもまだ3年以上あることが
後で発覚しました。
旦那は転職したてで収入が少ないことから
結婚したら辞めるつもりだった仕事を
続けることにしました。

旦那は貯金がないので
義父母のツテで同じアパートの
上の階に部屋を借りることになりました。

私は実家から通っていた職場が
引っ越したことで遠くなり、
片道1時間30分かけて職場に通うということで
同じアパートに住む義母が
食事を二人分作るのも四人分作るのも
変わらないし、
洗濯も毎日するからと言われ、
好意に甘えお願いすることにしました。

1ヶ月たった頃、
出費が予想外だったのか
旦那に食費を入れてくれと言ってきて
とりあえず2万渡してきたと
旦那から事後報告。

好意だと思っていただけに
かなりショックを受けました。
食費を入れさせるのが目的だったのかと…

私の両親は
自分たちが苦しくても
子供にお金の無心することもなく、
自分たちより子供に食べさせなければと
いう人たちです。

旦那の立場が悪くなるので
私の両親には何も愚痴を話してませんが、
私が働くことを当てにする発言が出る
旦那を両親は毛嫌いしていて
生活に不安があることを心配して
お米を買って持たせてくれます。

虫がわくといけないからと
旦那は義父母宅へすべてお米を持っていき
新米をもらっても食べられず、
私たち夫婦は古米を食べています。

確かに
一度に30キロも持たせてくれるので、
夫婦二人ではなかなか食べきれる量ではないので、
両親に少しでいいと断りますが、
余るなら義父母に分けてあげればいいと
アパートの下の階に義父母が住んでいるのを知っているので
気を使って言ってくれます。
(娘が世話になっていると
親心なんだと思います)

私の実家は農家ではありませんが、
田舎なので季節季節で
隣家からわけてもらった
タケノコやスイカ、野菜類まで
たくさん持たせてくれます。

だからこそショックを受けたのですが、
そこからだんだん義母に不信感を
抱くようになりました。

なぜ私が片道1時間30分もかけて
働き続けているかを考えてもらえたら
食費入れてとそんな言葉が出てくるのが
おかしいだろうと思います。

私は今の会社に10年以上働いているので
同じ時間働くならパートより
正社員で働いた方が保障もあり
多少融通もききます。

最初は
そんな遠い距離を通わせられないと
旦那に反対されましたが、
転職したてで収入が不安定の
契約社員の旦那に
私がパートで働いても
収入に不安が残るだけなので
正社員で働くことを選びました。
(収入は旦那より私の方が多いです)

義母に言われるがまま
お金を渡してきた旦那に呆れ、
何のために私が働いているかを話し、
これからは自分たちですることを
旦那を通して義母に伝えました。

すると、
義母は何か気分が悪くなるようなこと
言ったのかしら?と
旦那に言ったそうで
また呆れてしまいました。

同居もしてないのに
しかもこちらが頼んだわけでもなく
申し出を好意と思って受けたら
お金を後から請求されて
気分がいいわけないと。

しかも義母は話好きで
話し出したら止まりません。

私という話し相手が増えたことで
ストレス発散だからと引っ越し当時、
義母に面と向かって宣言されました。

引っ越して1ヶ月、
仕事に出かける前に洗濯物を渡し、
すぐ出掛けられればいいのですが、
義母はお構いなしに話し出します。

朝は時間がないのですが、
洗濯物を渡すだけで終わらず、
どうでもいい話に5分は
付き合わされます。

また帰ってきたら
義母宅のチャイムを鳴らし、
帰りました報告。
ここでもどうでもいい話に始まり、
今日の献立の説明を玄関先でうけ、
約10分は拘束されます。

自分たちの部屋に戻っても
お皿を持ってまた義母宅へ行き、
準備されたおかずなど頂きに行きますが、
盛り付けしてくれる手の動きより
口の方がよく動き、
お腹空いたでしょ?って言いながら
また約10分は話し相手をさせられます。

仕事中にも
電話がかかってきたり、
内容はどうでもいいこと。
仕事中なのでとこちらが断らない限り
電話が切れません。

出れずに後でかけ直すと
○○さんからもらったから…
○○から送ってきたから…と
もらったからおすそわけの話。

私が断れば旦那に
旦那が断れば私にまた同じことを
言ってきます。

だんだん
義母に合わせるのも疲れてきて
義母ストレスもたまり暴飲暴食に走り
10キロ太りました…😢

食費の話もあり、
1ヶ月で断れてよかったと思いますが、
半年ほど経ち、私の妊娠がわかり
私の体調が不安定ということで
旦那が気を使って
義母に家事を頼んでしまいました。

コメント

ねこまま

あくびちゃんさんの実家の近くに住むか同居は、無理なんですか?

バービー

ごめんなさい。

2万円で夕飯作ってくれるなら頼みたいです(´ω`)

• あくびちゃん

あくびちゃん

二万円はとりあえずです。

食材は会社帰りに買ってきたり、
    お惣菜を買ってきたり、
    全くただじゃないですけど。

しかもお米なども
    うちの実家からもらってますし。

• 2月1日
マロン

2人分作るのも4人分作るのも変わらないって
言いますけど…変わりますよ(><)

食費だって大分かかってると思います😰
二万ならまだいい方じゃないですか?

• あくびちゃん

あくびちゃん

二万円てとりあえず渡してきた額です。

会社帰りに食材やお惣菜なんかも買ってきたり、
    お米渡したりもしてます。

• 2月1日
Mamin♡

大変でしたね(´・ω・`)
もうすぐ臨月ですし、自分の実家に帰るなど出来ないんですか?

• あくびちゃん

あくびちゃん

出産したら里帰りします。
    ただ病院にも押し掛けてきそうで不安です。

• 2月1日

義母さんが好意で洗濯や食事してくれていたとしても、気持ちとして何らかのお礼は渡すものですよ。普通は。
「タダだからやってもらってたのにお金取るなんて!」ってことですよね?
好意だとはいえ、甘えていたのはあくびちゃんさんなのにその考えはおかしいと思いました。
お金を渡したのが事後報告なのは少し気になりますが、毎日の洗濯の為の光熱費や水道代と食費+食事を作る手間などでを考えると2万って安いと思います。

失礼を承知ですが、読んだ限りでは義母さんにおかしい所はありませんし、あくびちゃんさんの考え方の方が私は非常識に思いました。

• あくびちゃん

あくびちゃん

私が働き続けてるのは旦那の稼ぎが少ないからです。

それを遠くまで働きに行って
    大変だからと好意で受けとるのは非常識なんでしょうか?

息子の不甲斐なさを親が
    カバーしていると考えた好意だと思っていたので。

家計の為に
    遠くまで働きに行っても
    私が控えているのにですか。

• 2月1日

退会ユーザー

旦那さんの稼ぎの少なさや不甲斐なさをカバーするのは親ではなく、妻であるあくびちゃんではないですか?
    その為に辞めるはずだった仕事を続けてらっしゃるんですし…
    成人されてるんですよね?
    未成年だったり学生なら、多少は親がフォローしなければならない場面もあると思います。
    ですが、成人されているなら自分達のことは自分達で何とかするのではないでしょうか?

そもそも、相手の好意を当たり前、当然のこと考えていること、そのためにお礼をしない、相手の負担を考えない、というのは、旦那さんの収入が少ないことと、そのせいであくびちゃんが働きに出ていることとは全く関係ないと思います。
    誰かに助けてもらったらお礼をする…これは子供でも分かることですよ。

• 2月1日
かえさん

いくら好意に甘えても毎日作ってもらっているのなら2万くらい入れるのが普通だと思いますよ😂洗濯物もやってもらっているみたいですし嫌なら自分達で家事洗濯などやるべきだと思います。。
好意と言えど月に1回2回ならわかりますが
毎日となると大人二人プラスしたら結構な出費になります。食費を入れさせるのが目的ではなく入れるのが大人としてマナーかと思います。ただ主さん両親からのお米なのど頂き物があるのならちょっとだけ義母にわけて後は自分達で食べたり、全部はあげる必要はないですよね(´・_・`)

義母のお話好きなど同じアパートに暮らしていれば嫌でも嫌いなことろが見えてきますし
耐えられないのなら引越しを考えるなどが
一番の対処法かと思います。

• あくびちゃん

あくびちゃん

頼んだわけでもなく
    義母から家事は買ってでました。

旦那の稼ぎが少なく貯金もなく
    辞めるつもりだったのを家計のために遠くても働きに行くことにしました。

会社帰りに食材買ってきたり、お惣菜買ってきたりもしてましたし、
    誕生日にはケーキを買い
    外食にでかけご馳走したりもしてましたが。

でも食費を請求されたので。
    始めから家事をお願いするつもりもなかったので。

引っ越ししても押し掛けてきそうです。

• 2月1日
  • かえさん

かえさん

かってでたからと言って食費を出さなくていいとは話が違うと思います。

旦那の稼ぎが少ないって強調しすぎと言うか
    少ないのをわかった上で結婚、妊娠したのではないですか?もし知らなくてそうなったのであれば夫婦2人の計画性の無さからの問題ですよね。

お惣菜や誕生日にはケーキ。
    それってお世話になっているのだから
    ドヤる事でもないと思いますよ😱😱(笑)

皆さんも言っているように食費2万で
    洗濯物もご飯の準備もしてくれる事って
    有難いですよ〜

• 2月1日
みたらし団子

解決法としては、引っ越しですね(*^.^*)

頼んでしてもらってるわけじゃないのはわかるんですが、実際お世話になっているし、何もお礼もせずに甘えるだけなのはどうなのかなと思いました

自分達でするとなると、2万で済めばいいですが、もっとかかる場合もありますよね?

お喋りに関しては、仕事中や出勤前など、お義母様の方が非常識だとは思いますが...

家事って終わりない選手

毎日1時間半もかかる職場は遠すぎます…
近場で働けるところを探した方がいいですね。

でも、食費2万はありがたいです。
普通です。
義母って話したがりですよ。
まぁでも電話はうざいなぁ。
ちゃんと伝えた方が良いですね。
仕事中の電話は出られません。って。
臨月で妊婦さんなのに毎日毎日御苦労様です。

あたんmama

私も他の皆さん同様に、
好意で洗濯や食事をしてくれていたとしても
何かしらのお礼をするのはマナーかと思います。
義母さんだからとか関係なく
自分の両親だったとしてもです。
これから1人の親となる人ならばきちんと考えを改めるべきかと思いました。

• あたんmama

あたんmama

仕事帰りに買い物行く頻度がどの程度かはわかりませんが、
    そもそも自分が仕事を続けていることなどの不満も全て義両親のせいにしているようにしか読み取れないです。
    だから義母さんの好意も有難いと思うどころかお金を要求することに納得できないのではないですか?

失礼承知の上で申し上げますが、
    そもそもの元凶が旦那さんであって
    旦那さんで解決できないことを義両親のせいにするのは違うかとおもいます。
    ましてやそんな状況で妊娠までするなんて
    計画性の無さなども読み取れます。

今後お子さんが生まれて、
    もっとお金がかかる状況で、
    旦那さんの稼ぎだけでは生活がきつくなった時も義両親のせいにするのでしょうか?
    考えを改めるべきと申し上げたのも
    上記の理由からです。

• 2月1日
  • あくびちゃん

あくびちゃん

旦那の稼ぎだけでは生活できないので
    働いてます。

結婚指輪や家財道具もすべて私が出してます。検診の費用ももちろんです。

確かにそんな金銭感覚がおかしい旦那を選んだ責任は自分にあります。

それを義父母のせいにするつもりもありません。

なので働き続けて生計をたてています。

その現実を義父母が近くにいて感じてもらえてないので。

引っ越し当時も私のカバンや服など処分する前に一度見せてねとかも言われてますし。

• 2月1日
  • あたんmama

あたんmama

大変な思いをされてきていることは分かります。
    ここにきて不満が爆発したのかな?とお察しします。

ただ、
    "その現実を義父母が近くにいても感じてもらえないので。"
    と仰ってますが
    あなた自身、義両親をアテにしてるではないですか…
    近くにいたらお金や生活の援助でもしてもらえると思っているですか?

処分する前に一度見せてというのも
    言ってしまえば、あなたがゴミと判断したものが義母さんの欲しかったものかもしれないのだから別にあげれば良いのでは?と思います。

一度冷静になって、
    今後の生活についてご夫婦できちんと話し合った方がいいとおもいます。
    産後落ち着いて育児できる環境を今から準備しなければ、
    生まれてからでは引っ越しなど難しいとおもいます。

• 2月1日
  • あくびちゃん

あくびちゃん

お金を援助してもらうつもりはありませんし、
    逆に見かねてするのは私の両親だと思います。

私が実家にいる時に
    月10万家に入れてたということも義父母は知ってますし。
    両親に言われての額ではなく、
    自分から決めた金額です。
    年齢と育ててもらったということもあり、自分の出来る範囲で金額を決めて渡してました。
    車も現金で一括で買ってますし。
    そこから頑張って貯金したお金を今使ってます。

立派な息子がそこまで
    お金がないとは思ってないのでしょう。

コンサートのチケットが安かったからと
    歌手のコンサートに行ったり、バスツアーにでかけたり
    義母は娯楽費はあります。

先日引っ越し先の契約途中の家を
    勝手に内覧されました。

もちろん援助してもらうつもりも、
    お願いするつもりもありません。

初期費用の約100万円は私の貯金で払いました。
    でも私が仕事中に断りもなく勝手きに行かれました。

そうですね。
    処分するゴミならあげればいいですね。
    ただ私は使ってないきれいな物も多いので。以前1度も使ってないコーチのバックを譲ったので。今後のことを考えてお金になりそうなものはリサイクルします。

• 2月1日
  • あたんmama

あたんmama

結婚する前は自分のお金ですが、
    結婚したら家族のお金です。
    まだ自分のお金って思っているから
    気持ちが割り切れずモヤモヤするのではないでしょうか?

自分が働いてもそれは家族のお金なので
    自分ばっかと考えていたらキリがないと思います。

義母さんには義母さんの生活があるのですから
    娯楽費があったって別に普通だと思います。
    娯楽費があるのに食費で2万取るなんてと思っていたら、
    失礼ですが、それはあなたの考え方が大人でないということです。

でも義母さんの無神経な行動は確かに目につきますね。
    それは失礼ではないか?と素直に言っても良いと思います。

お金が無いと心にも余裕が持てないです。
    裕福な生活から一転して
    今の生活に気持ちがついていけていないのではないでしょうか?
    仰ってること全てお金に関することのように見受けられます。

• 2月1日
K

食費を入れさせるのが目的って…
2万で料理、洗濯は割に合わないですよ😅
そんなに嫌なら引っ越して自分たちで頑張ったらいいんじゃないですか?

ちょこむ

2万でご飯作ってもらえるならかなり有難いと思います(>_<)ご飯作る手間も省けますし。
あくびちゃんさんのご両親は子供にお金の無心をする事がないとおっしゃってますが
お義母さんのそれは無心といえないと思いますよ(^◇^;)
大人4人分のご飯を作るのってすごく大変ですし、2万くらい渡したっておかしくないですよ。

ご飯作ってくれて、洗濯物もしてくれて
数十分のお話も我慢できませんか?
仕事中の電話は迷惑ですが、すごくお義母さんに甘えてるなぁと思いました。

好意とはいえ、
自分からお金を入れるのが常識かとおもいます!

そこまでしてもらってて
たった2万も入れたくないのはちょっと、、

ママリ

引っ越すのが一番かとは思いますが、
まず、お義母さんは食費を入れさせるのが目的ではなく、仕事場が遠くなって大変だから少しでもあくびちゃんさんの家事が減るようにと思って言ってくれたんだと思います☆
だからこそ気分悪くなるようなこと言ったかな?ってなったんだと思いますよ☆
大人2人増えれば食費も跳ね上がります、、
2万円でやってもらえてラッキーと思いましょ(._.)
話が長いのは義母あるあるです(TT)
でも仕事中の電話、時間がないときは困るので上司に怒られちゃったので、、時間がないので、、くらいで言ったらいいかなと思います!
実親と義親では違います。価値観も子供に対しても全て。
なのでそこは仕方ないと思うしかないです(._.)
うちの実親もご飯作って来てくれたりご馳走してくれたりとよくします、娘にも会うたびたくさんおもちゃや服買ってくれます。
でも義親には一度もしてもらったことありません!娘の誕生日もおめでとうの一言さえありませんでした。でもそういう家庭なんです。
2万で済むし、きっと義親は頼めばなんでも喜んで引き受けてくれると思います!
だから掃除お願いしまーす。って気にせずとことん甘えたらいいと思いますよ☆

結婚して2人で自立しているのに、義母に甘えるのってどうかなと思いました。
確かにそんな風に育てたのは義母ですが、そんな人を選んで結婚したのはあくびちゃんさんです。
後で発覚したのは見抜けなかったからですよね。

お金云々より、義母さんへの感謝ね気持ちが大切かと思いました。

*あるふぁ*

義母さんの文句を言う前に、しっかりさせるべきところは、旦那さまじゃないですか?

旦那さま、もう大人ですよね?
いつまでも親を頼るのはどうかと思います。
ご結婚されているのであれば、義母さんがサポートするのではなく、あくびちゃんさんがサポートすべきところです。
私たち夫婦は結婚してから親に頼ることはありません。産後も里帰りせず、ふたりで頑張っています。
夫婦になるってそういうことだと思っています。

そんなにストレスが溜まるのであれば、夫婦ふたりでやってみたらいかがでしょうか?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

食事を作るのは変わらなくても食費はかかりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お米や食材をお渡ししてるのはいい事だと思います💓
いいご両親だなとも思いました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
洗濯毎日と食事を作ってもらえるなら食材を渡してても2万円安いと思います❤ただ勿体ないと思うなら洗濯や料理をやるしかないですよね。
改善方法はそこを出るしかないです💧
旦那さんの気の使い方が間違ってます!
義母に家事を頼まれたら私なら発狂します(笑)妊娠中で大変だと思いますが無理はしないでくださいね。

ママ

家庭を持ったのですから、旦那の稼ぎが少ないとか、ローンがあるとか義母には関係ないです。
それなのに、ご飯作ってくれて洗濯もしてくれて、2万で済むんですよ?!
向こうからかってでたって言ったって、良かれと思ってしたことですし、それを受け入れたのもあなたです。
お米とか、その他のくだり、嫌なことたくさんあるようですが、嫌なら引っ越すなり近場の仕事を探すなりして、全部自分でやって、自立したらいいとおもいます。

うざぎさん🌸

好意でやってくださるにしても、何のお礼もなしにやってもらうなんて、大人としてどうなの?って思っちゃいます(>_<)
食事の準備と洗濯で、2万て、お米や外食を鑑みても格安だと思います(>_<)
同じだけのことを外注したらいくらかかるのでしょう?

結婚したらたとえ親子といえど別世帯ですよね?
住居の手配など、本来であればお二人ですべきことでは?
あくびちゃんさん夫妻お二人とも甘えすぎな気がします。
ご主人の貯金のことをいろいろ思われてるようですが、ご自身の貯金のはどうなのでしょう?ご自身で貯金されて入れば、ご主人の貯金がなくても、自分たちで家を借りたりできますよね?

義母さんとの関係がストレスなら引っ越すなり何なりして、お二人できちんと生計を立てるべきだと思いますよ(o^^o)

• あくびちゃん

あくびちゃん

結婚指輪、家財道具、検診費用などすべて私がだしました。

断っても干渉が激しいので
    ことごとく携帯に連絡、ポストに手紙、最後はピンポンで来ます。

• 2月1日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

結婚するのってお金がかかるし、妊娠出産もお金がかかることなので、ご主人、ご自身の状況をちゃんと考えて、先々まで見据えた方がよかったのかもしれないですね(>_<)💦
    そんなに過干渉が嫌ならやはりお引越ししては?
    私は車で片道2時間かけて仕事に行って、家事は全部してました。近距離別居の義母から、夕飯などのお手伝いの申し出がありましたが、結婚して家を出たいい大人なので最初から断りました。

気分を害されるかと思いますが…やはりお二人とも、甘いと思いますよ。
    これからお子様も生まれて親になるのですから、しっかり自立出来ると良いですね💦

• 2月1日
くう ゆう

うちも旦那と出会ったとき旦那には貯金なかったです。二人で結婚資金貯めました。今でも旦那の奨学金という名のローンはまだ払ってます。まだ10年近く払います(泣)

一時間半通勤は私も経験ありますし、それから家に帰ってご飯作ってました。仕事終わりに買い物行くのも大変だし田舎だから店閉まってるし(笑)
品数は分かりませんが、お肉、お魚って高いです。
お米も新米食べたいのだから自分たちで炊けば良いだけですよ!全て渡さなくても良いのでは?
洗濯はうちは休みの日か、夜に部屋干しです。朝の立ち話5分で洗濯して貰えるなら私なら最高です(笑)

一度全て夫婦二人で分担して家事をされてみてはいかがですか?ゆくゆくは職場の近くに勤めればあくびちゃんさんの時間も余裕が出来ますし。

時間と手間ってお金に換算するのが難しいです。まずは自分たちでやってみて難しい部分だけ義母を頼ってみてはどうですか?家計簿つけてみたらいいと思います🎵

質問文に出ているものだけではないと思いますが、「あくびちゃんさんが嫌に思っているコト→改善策」という風にひとつひとつ考えて、紙に書き出して明確にしてみて、旦那さんと話し合って解消してはいかがですか?

まずはやってみるところからです!
頑張ってくださいね。

2人分と4人分で変わらないのは手間だけでお金はかかりますから2万円払うのは当然といえば当然ですが、野菜や米は実家からもらっていて義母の聞きたくもない話を聞かなければならないなら自分で節約しながら作ったほうがマシですね。

ご主人のローンのせいでこんなことになっているなら、あくびちゃんさんの実家の近くか会社の近くに引っ越したほうがいいのではないですか?
もうすぐお子さんが生まれるのに2万円や話だけでなくお子さんのことに口出しまでされたらストレスはそれではすまなくなりそうですし。

食事を作ってもらっているからお米15kgなら冷蔵庫と桐の米びつに入ります。
新米を渡して古米を食べる必要はないのにご主人は何かいろんなことをわかってないですね。
とくにあくびちゃんさんの気持ちとかあくびちゃんさんの実家の気持ちとか…

ももんち

本気でそう思っているんですか💦💦?
結婚して独立したのに、親に甘える、頼れるのが当然っていう甘えた思考はもう親になるので改め直した方がいいと思いますよ。

確かにあくびちゃんさんに相談もなしに勝手に貴重な二万を旦那さんが渡してしまったのはどうかと思いますけれど、食事、洗濯のお世話になっているのにお金を渡さないのはどうかと思います。渡さないのは当然ではありません。食費、洗濯の光熱費って2人分でどのくらいかかるかわかりますか?主婦としてさ献立を立てるのは義母さんなので食材より現金がほしいですよ。大人2人分の食費は家計を圧迫します。普通ならこれ使ってください~って毎月現金包むものだと思いますよ。義母さん料理や洗濯を一緒にする労力は2人も4人も変わらないからいいよ~と言ったんだと思いますよ。何度も言いますが普通はお世話になってる方から少ないですが…と食費を渡す物です。なかったので、一カ月たって義母さん申し訳ないけど、言ったのだと思います。

話好きはちょっと困りますね💦💦まぁでも世話になるってことはそういうこともある程度我慢は必要ですよ。

あくびちゃんさんはなんだか自分本位でちょっと子どもか考えだな~と感じてしまいます。

不満があるなら全て夫婦ですればいいこと。お世話になるということはリスクもあることです。

共働きなのに、2人で生活出来ない感じなんですか?自動車ローンだけなんですよね?

ずばずば言ってしまって申し訳ありません💧でもその考え方だとちょっと心配だったもので。

skyg

あくびちゃんさんの感覚にびっくりしちゃいました (๑°⌓°๑)
他の皆さんのコメントも見させて頂きましたが、やはり私と同じ感覚の方が多いようで、あくびちゃんさんも少し考え方を改めるべきなのかなかと思いました。

まず、旦那さんの稼ぎをあてにしすぎです。今の時代共働きは普通です。
無駄遣いしたローンではなく、車のローンでそこまで言うのも、??と思います。

共働きで1時間以上かけて通勤し、実家の助けもなく夫婦だけで子育てされてる家なんてたくさんありますよ。うちもそのうちの一つですが。

あくびちゃんさんは、もしかして10代とかでお若いんですかね??

とにかく引っ越して義実家さんには一切頼らず生活した方が、義母さんのためにもなりそうですね。

ままり

とてつもなく非常識な方ですね∑(゚Д゚)読んでいて、あくびちゃんさんの感覚にびっくり&ドン引きしました…(^_^;)

私は親に、タダほど怖いものはないと言われて育ちました。それは、いくら厚意であってもお礼をして然るべき、当たり前ということです。

どうしてスピード婚にしたんですか?しっかり話し合って、問題を解決してから結婚すれば良かったですね(^_^;)

あと、気に入らないコメントには返信しない感じなんですかね?

em

え、とりあえず帰ってきたよチャイムに
ひきました。そんなことする必要
あるんですか?

あや

稼ぎもなくローンもある旦那と子供を作ったのは義母に頼まれたんですか?

頼まれて仕方なく結婚したなら言い分も通りますが、自分らが勝手に考え無しに子供作ってその言い草はあり得ないですよね。

日本の方じゃないのかな?とすら思いました!びっくりです!

りんろん

結婚指輪ってそんなに必要なものではないのですぐに買わなくても良かったと思いますけどね!うちも結婚指輪ないですよ〜
誕生日にケーキ、外食は好意でしてるのではないんですか?そんな風に思うならやめましょ😊
スピード婚でお金ないままのスタートで自分の貯金を使いたくなかったのなら同居でも良かったと思います。私は貯金なかったので義実家で同居してます。

検診費用等は旦那さんとの問題だし旦那さんと話してみてわ?旦那さんも働いてるんだしお給料少なくても払ってもらったらどうですか?

りーりん

無料でやってくれると思ったからこそ、頻繁に食材を買ったり、外食にも連れて行ってたのに、更に2万円を要求されてモヤモヤする気持ちは分かります(>_<)
それじゃ節約になってないですもんね💦
しかも、長話に付き合わされるストレスも考えると割が合わないというか💦

無計画なお手伝いを買って出た義母さんにも否はあるし、
金銭的負担、労働的な負担を深く考えずに好意で受け取ったあくびちゃん夫婦にも否があると思います。

ただ、義母さんはその事に気付いていないようなので、赤ちゃんが産まれたら同じようなことを繰り返すと思います(>_<)

みなさんがおっしゃる通りに引越しをするのがいいと思いますが難しいのでしょうか❓

世話好きの義母さんが近くにいると、旦那様も義母をアテにするようになってしまうと思いますよ💦

スヌーピー

すごく気を遣ってくれている義母さんだと思います…食事に洗濯まで💦💦申し訳ないですが、義母さんの方が大変だと思います😥私だったら申し訳なさすぎてお断りしますよ😥よくも作ってくれた食事を喉に通しておきながらそんなことが…💦お米やお金を渡すのも常識とゆうか感謝の気持ちを持てば当たり前だし、旦那の収入が少ないから夫婦協力して働きに出るのも当たり前です😥とゆうか最初から義母さんも食事は作るとは言ったけど食費をいれてくれないとは思ってなかったのでは?💦光熱費もかかりますし💦
確かに仕事中の電話は困りますが…、もう少し考え方を改めて周りに感謝する気持ちを持った方がいいですよ赤ちゃんにも伝わります