※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人の母乳でのB型肝炎感染リスクについて相談したいです。使用済みの搾乳機を洗浄し、母乳が付着していたことに気づきました。赤ちゃんに感染していた場合の可能性や検査のタイミングについて心配です。

他人の母乳でのB型肝炎ウイルスの感染リスクはどれくらいあるのでしょうか…?

一昨日メルカリで使用済みの搾乳機を購入し、使う前に哺乳瓶用洗剤で洗浄+ミルトンで1時間以上消毒しました。

搾乳機のパーツからなんか変な匂いがするなーと思っていたのですが、2回目に使う時によくよく見てみたら、前回使用していた方の母乳が乾燥してチーズの様になってパーツ部分の溝に蓄積してにこびりついていました…。しかもそこは搾乳した母乳が通るところで…。

1回目に搾乳した時は気が付かずに飲ませてしまいました。

生後3週間の新生児なので雑菌も心配なのですが、一生付きまとうウイルスの感染の可能性がないかとても心配になってしまいました。

HIVと白血病は空気中にウイルスが触れると感染力が無くなるそうなので大丈夫そうですが…B型肝炎は体外でも生存期間が長く、ミルトンでは0.1%溶液に1時間で死滅とありました。(哺乳瓶消毒のミルトンは0.01%)

心配で産院にも相談してみたんですが、「この時期の赤ちゃんは母親から免疫もあるし、ウイルスに関してもミルトンで洗浄してたら感染の可能性はほとんどない」と言ってくれたんですが…

ほとんどない、ということは僅かでも感染の可能性はあるんでしょうか…?

「今血液検査をしたとしても何も出ないと思う」とのことで心配で心配で…。

もし感染してたらいつ頃反応が出てくるんでしょうか…?

口に入るものなのにちゃんと確認しなかったし、1回目使用の変な匂いがした時点で飲ませなければよかったと後悔の嵐です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

B肝はミルトン消毒していれば死滅するので大丈夫です。菌自体もずっと残っているわけでは無いので…。
心配であれば1年後血液検査で問題なければ安心です。感染したからと言って、症状が出るわけでは無いので、凄く心配であれば血液検査が1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    初めての育児で不安なことだらけで💦
    回答いただけて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 6月1日