※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がお風呂上がりからの態度に悩んでいます。イヤイヤ期かもしれず、対策を知りたいそうです。

2歳5ヶ月の娘について、普通にしてる分には可愛いのですが、お風呂上がりからが、本当に毎日憂鬱です。

パジャマ着ない、髪乾かさない、歯磨かない、おもちゃ片付けない、寝ない。

怒らない怒らないと思っていますが、
しーなの!(静かにして)、やらない!、無視が続くと途中で糸が切れ毎日怒ってしまいます。

怒ったあとに更に憂鬱になります。

イヤイヤ期だからでしょうか?

なんか対策があれば教えて欲しいです🥲

よろしくお願いします。

コメント

てんまま

2歳ってなにもかもNOですよね😅出かけようって言って嫌ってなって帰りも帰らんって説得に時間かかるし…。

通用するか分からないですが
・選択肢をあげる(パジャマを選ばせる、歯ブラシを選ばせる)
・「ピンポンパンポーン」みたいな号令だして、片付けスタートする

とか…。3歳前後になると、怒鳴ったりするより、ふざけて遊びながら対処したほうがうまくいきました(^^)

てぃ先生の本が結構為になりましたよ♪

zu

やります、やります、めっちゃやられます😂😂
もーほんまムカつきますよね!!
私も毎日怒ってますよ。
怒らないなんて無理です。。。
イヤイヤ期だからですよ~
ってイヤイヤ期じゃなかったら困ります🤣
一応どっちがいいかを選ばせたりはしてます!
パジャマなら2種類出してどっち着る?
歯磨きなら歯ブラシ2本(色違いやキャラ違いなど)出してどっちで磨く?
おもちゃの片付けはママと○○(息子名前)どっちが早くここに入れれるかな?
とかしてますよー!
まぁ成功率は50%くらいですかね😂

み

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ期本当憂鬱ですよね😭

うちもひどくて毎日怒鳴ってました!🤣

うちは着替えないとか片付けしない事に対してはママとどっちが早くできるか競争ね!よーいドン!みたいな感じで声かけしたり、歯磨きのときは好きなぬいぐるみ持って〇〇🧸と歯磨きしよーとかって声かけしてました!
多少はやるようになったかなー?って感じ程度でしたが😂😂

mi-re

同じくらいの娘がいますが、お昼寝を全くしていない時は同じような感じになります。我が家ではパジャマは強引にでも着させる、髪の毛乾かす時は好きな動画をかける、歯磨きはポケモンの歯磨きアプリを使ったりぬいぐるみ用の歯ブラシを娘に渡してぬいぐるみと一緒に歯磨きする、おもちゃはお風呂前に一緒に片付ける、などをしています。あと寝ない時は片耳にイヤホンを付けて何か動画なり曲なりを流して気を紛らわせたりして乗り切ってます。
大変ですよね…一緒に乗り切りましょう。

あや

イヤイヤ期大変ですよね😓
パジャマはうちも嫌がるのでオムツだけ履かせてパジャマは子供の近くに置いて放って置くと自分で勝手に着てます☺️
歯磨きはお風呂でさせちゃってます。
逃げ場がないし私が自分の事洗ってる間に歯ブラシ持たせとくと自分で磨いてます✨
おもちゃは一緒に片付けて、寝かしつけも電気消して寝るよー!と言って私も寝ます☺️笑
騒いでても親が寝てればそのうち諦めて寝てくれるので😊
2歳だとある程度の事や生活の流れはわかってきているので手を貸そうとしたりすると逆にイヤイヤされてしまう気がします💦
多少放っておいて好きにさせてあげてみると意外と1人でもできたりしますよ😊
イヤイヤ期って自分がママとは違う人格だって認識し始めてママの言っている事と違う事してママと自分は別物なんだって確認してると本で読んだ事あります☺️
大変ですが今だけなのでお互い頑張りましょう✨

ポムちゃん

みなさん、ありがとうございます🥲
参考にさせてもらいます!
一緒に頑張りましょうと言っていただけて嬉しいです🥹