※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
産婦人科・小児科

卵管腫れている方で妊娠・出産した方いますか?着床心配で人工受精勧められています。金銭的に厳しいのでタイミングで妊娠したいが、HCG注射や副作用が心配。どうしたらいいかわからないです。

卵管腫れてる方で妊娠して出産したかた居ますか?
着床するか心配です。
タイミングでは厳しいとのことで、人工受精を勧められました。それでも無理なら体外受精とのことです。
今の状況でも金銭面が厳しいのでタイミングで出来たら一番いいと思ってます。HCG注射して人工受精するのに抵抗もあります。副作用で稀に重症になることもあるとインターネットで見たので怖くなってしまいました。子供は欲しいのに、どいしたらいいのかわからないです。

コメント

maa

一人目がそうでした。
卵巣も卵管も腫れていて妊娠中に捻れてしまって右側の卵巣半分くらいと右側の卵管を切除しましたがその後も何事もなく出産に至りました。

妊娠できる確率はやや下がると言われていましたが二人目も自然妊娠で授かれました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

手術は、いくらで出来るのですか?
    先生には、「過去のクラミジアで卵管が腫れてるね」としか言われておりません。

• 1月31日
  • maa

maa

私もクラミジアの疑いだったのですが検査結果は陰性で結局卵巣のう腫と卵管水腫の診断でした(´・_・`)
    手術は私の場合ですが緊急手術で約一週間の入院、個室、全身麻酔で25万程だったと思います。

でも片方の卵管が腫れているだけならもう片方で自然妊娠できると思います💞

• 1月31日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

クラミジアに感染すると両方の卵管が腫れるみたいです。なので先生には「右側腫れてるね!けどクラミジアに感染してると両方腫れるんだよね。だからといって左側は大丈夫とは言えないね」と言われました。
    そんなにかかるんですね!
    貯金もないし、旦那の給料も安いため
    手術する余裕ないです😢
    卵管腫れてるなら先生は手術進めないのでしょうか?腹腔鏡検査で卵管の腫れなど不妊の原因突き止められると思うのですが、先生は人工受精と体外受精しか進めて来ません。

• 1月31日
  • maa

maa

独身の時に行った病院でまず卵巣のう腫が見つかり大きいから早めに手術したほうがいいと言われていたのですがなんやかんや忙しくそのままにした結果妊娠中に手術することになってしまいその時に卵管が腫れていて詰まっているのでおそらくずっと前から機能していない、もう片方の卵管を使って妊娠したのでしょうね、と言われました。
    ちなみに腹腔鏡手術でした😳
    あと、25万は3割負担の額なので高額療養費制度(?)を使えば所得に応じた支払い額になります。

先生の方針にもよるかもしれないですね、卵管造影検査などはしてもらえないのですか😔?

• 1月31日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

卵管造影検査は、やりました。
    それで卵管が腫れてると言われました。
    卵管造影検査後はゴールデンタイムですよね?先生は、一切その事を教えてくれませんでした。「右側が腫れてるね」それだけでした。検査終わったら結果報告で話あると思ったら看護婦に「今日は会計して帰って大丈夫ですよ」と言われました。検査終わったらすぐ話して報告ってしないのでしょうか?12月末に卵管造影検査をやり、1月に入り子宮鏡検査をやりました。

• 1月31日