※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後20 日です。昨日義父(生後初)、義母(生後3回目)が自宅にきました。…

いつもこちらでお世話になってます!
生後20 日です。
昨日義父(生後初)、義母(生後3回目)が自宅にきました。
私の体調だったり義父の仕事の関係で都合が合わず義父が息子を見るのは生後初です。
でも昔の考えの人なのか、発言が私とは合わないと思ってしまいました。
義父→命名紙がないとダメ、女のコのほうがよかったなぁ、もう抱き癖ついてんじゃないの?、まだ太ったままだなぁ(私のこと)、母乳出ないの!?
等言ってきました。
旦那に言ったところ、昔の考えの人だからあんまり気にするなと言ってます。
旦那は命名紙についてと母乳については別にいいじゃんとか個人差はあるでしょと義父に言ってくれました。
(他の発言の時はたぶん旦那は義母と話したりで聞こえてない)
義母は義母で、保育園の申し込みしたと話したら、
ちゃんとしたとこなの?何時までなの?いくらかかるの?、母乳どれくらいでてるの?、何時から何時まで寝てるのとか。。
いちいちうるさすぎます!もともと早く仕事復帰するために義実家に預ける予定でしたがやめて正解かも!
私は心狭いですかね。旦那は悪気があって言ってるわけじゃないと思うと言いますが、それもどうなのって感じがしちゃいます。

コメント

ままり

心狭くないですよー
てか義父さんセクハラやし、今は抱き癖とか言わないですよ😣
むしろいっぱい抱っこしてこそですよー🙆‍♀️
義母さんは心配からなんでしょうけど、ちょっとしつこいですね💦
初孫さんでしょうか?
それでも免罪符にはならないですが💦💦
悪気がないのが1番タチ悪いですし、旦那さんのその発言は真剣にとらえてないっぽいですね💦
産後でまだまだ辛いと思いますが、今のうちに旦那さんとしっかり話し合っておかないと義両親のアポ無し訪問待ったナシな感じがします😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに義母は退院した次の日にアポ無しできました。。先週きたときは実家で飼ってる室内犬も連れてきました。。
    義両親は再婚で、私の息子は義父は9人目、義母は2人目の孫になります。
    たぶんまともに面倒は見てないと思いますが。

• 5月30日
姉弟弟のママ🔰

私なら悪気なく言うって事は元々の性格が悪いんだねって言っちゃうと思います😇同じ部屋にいて聞こえてないわけがないので、性別についての事や抱き癖についてをスルーするのは許せないです😇

義父母に預ける予定をなくして正解でしたね😃預けてたら何か勝手に食べさせてアレルギーなんて昔はなかったとか食べれば治るとか慣れが大事とか、人見知りは毎日会えば慣れるとか言ってきたかもしれないですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けてたら多分そういう発言と行動になってたと思います!
    私が仕事早く復帰できるように孫の面倒みるよーって言ってたのに出産直前になって、怖いから首すわってからじゃないと無理って言うし。そしたら最初っから保育園預けたほういいし!何されるかわからないし。

• 5月30日
はじめてのママリ

義両親に預けないで保育園に預けて正解です!
距離をあけてもいちいちうるさいのは変わらないと思いますが、物理的に顔を会わせる機会も減りますね!
産後に言われたことのモヤモヤはほんとに根に持つというか、ずっと忘れません…
旦那さんが捉えてるより、深刻に嫌な気持ちになってると思うので、それは共有しておいたほうがいいと思います💦
ただ、旦那さんからしたら、自分の親だしでわかってくれないんですよね…
しばらく義両親に会わず、穏やかに赤ちゃんと過ごせるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はやっぱり親なのでなかなかって所はあります。
    私は言われたことは忘れないしそうゆう人だったんだーって義両親に対してがっかりしました。子供たちになんか買ってあげるって言われてももうそのためだけでも近寄りたくないです!

• 5月30日
こむぎ

預けなくて正解者。義母、口うるさい。細かい。

生後20日、三回来てるの来る率高いですね💦

義母に何でも報告するのやめます。事後報告します。

旦那さんに話をして距離を起きたい。私のペースで会いたいを話をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基本義両親には何も報告しませんが旦那がLINEで写真とか送ってるみたいでした。
    旦那には私のというかうちら夫婦のタイミングでこれからの祝い事とかもやりたいという話は先週しました。義母がお宮参りだのお食い初めだの、しまいには一升餅が〜って話始まったので。そしたら合わせてもらえばいいじゃんって。。気つかって着かれるのに。

• 5月30日
ままり

うぁ…義実家さんよ😓
よくSNSで見る「ダメ姑、小姑」まっしぐらじゃん😅

産後とかメンタル不安定だから何言われても基本嫌なのにね
そんな感じだったらこの先何か問題ある度に色々言われそう(くそだる)🥶
私だったら旦那とまず話し合って口出ししないように義実家に伝えてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!余計な口出しされたくないし来月のお宮参り、次のお食い初め、一緒に行く予定ですがもう行きたくないです!
    旦那には義実家に色々言われたくないと伝えたら気にしすぎと言われました。。

• 5月30日
ちゃぴ

旦那さん、悪気はないと思うって言うけど…
悪気がなかったら何言ってもいいの?って感じです😅
義両親に対して不快に思ってる事を旦那さんに、多少言い方悪くても気に触るような事言われても文句言わないでね!だって悪気はないんだもん!と前置きして!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!悪気ないでこっちも言っちゃっていいですよね!
    いい大人がそうゆう対応ならやり返します!

• 5月30日