※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中期の超音波精密検査を受けるか悩んでいます。検査の利点や懸念点があり、費用も約5万円かかります。検査の必要性について迷っています。

約5万円の中期超音波精密検査を受けるか迷っております。

先日、東京のFMCクリニックでNIPTの検査を受け、
異常がなかったのですが、
FMCクリニックからは19週からできる
中期の超音波精密検査もお勧めされましたが
懸念点もあり受けるか迷っております・・・・。

みなさんならどうするかお聞かせいただけたら嬉しいです。
もし中期の精密検査を行った方がいらっしゃりましたら、併せて感想など教えていただけると幸いです。

▼中期検査おススメされる理由
・現時点で重度の病気が見つかり、産んだ後も生きることが厳しいというケース等の場合、現時点で産まないという選択をすることある(一般的な産院のエコーでは病気などわからない)

・生まれた後すぐにNICUや手術が必要そうな病気が見つかった場合、事前に大学病院での出産の決断ができる

・今何かの病気が見つかれば、治療はできないが後期の精密超音波検査で病気の進行状況を見ることもできる

▼精密検査の懸念点
・もし重度の病気が見つかっても、治るかもしれないし、産む/産まないという選択肢を今できるのかわからない。。

・今何かわかってもおなかにいる間は治療が出来ないので不安が増す

・費用も5万円ほどかかり、この検査がどれくらい必要なのかがわからない・・・

5万円でたくさん調べていただけるのであればやってもいいかな、とも思いつつ迷っております。。

コメント

はじめてのママリ🔰

FMCで初期のスクリーニングを受けました。
結果異常なく、中期、後期の検査は受けませんでした。

理由は、大学病院で出産予定だったことありますが、病院の検診だけで充分だと思ったからです。

はじめてのママリ

初期と中期の検査両方受けました!
詳しく見えもらえるなら…と受けました!
結果は問題なしとのことで安心しました😊
すごく細かくは見てもらえますし、その映像もUSBを買えばもらえるので記念?にもなるかなとも思いますが、希望しない方もいるわけなので必要性の部分で考えたら受けなくてもいいと思います!
3人目子供いますが、FMCで受けたのは3人目だけです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったのですね!!!
    USBでもいただけるのいいですね!!!
    必要性の部分を考えたら、してない人の方が多い気もしますし、東京はこういう検査とか充実してるのでしなきゃいけないかな?という気持ちになりますが田舎出身なのでそもそも必要??って分からなくなり、、
    まだ迷っていますが、高齢出産ではないので今回は受けない気がしてます。
    参考になる情報をありがとうございました🥹❣️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

USBもせっかく買いましたが、もらった日は見ましたが、後から何度も見返す訳では無いので生まれちゃうとこれどうしよってなってます😅
    でも、検査ポイントで先生が静止画を撮ったところを小さいですが一覧でプリントしたものをもらえるので、ほんとしっかりみてもらった!ってなります😊
    あと4Dの写真が1枚もらえました😊
    普段見てもらってて心配事がある…とかでなければ、そこまで受けないといけない検査ではないと思いますよ😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます🥹💖💖
    FMCクリニックってカウンセリングも含め、なんかすごく信頼できます🤣💕
    丁寧ですよね!
    普段見てもらって特に何か言われたこともなく、通常のエコーでも手が5本あるなぁ、とかその辺はわかっていたり(それだけでは全然足りないとは思いますが笑)、、
    わたしのかかりつけの病院が千代田区の浜田病院なのですが、そこの先生は、生まれてからわかる病気もたくさんあるとおっしゃっていたので、全てがわかるわけでもないので、受けない気がしてます。

周りにFMCで超音波検査受けた方を誰も知らなかったので助かりました。ありがとうございます!!、

• 5月31日
ママリ

コメントありがとうございます🥲💖💖
初期を受けられたのですね!!
大学病院での出産が必要かどうか?などの判断するのにはいいですよね!
まだ少し迷ってますが検討します!!
ありがとうございます!!