※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
子育て・グッズ

子供たちとのやり取りに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

【団地に住む子供について】

子供が、GW前からお熱で昨日には解熱して元気だったので、ゴミ捨て場にゴミを捨てに行きました。

その際に、同じ棟に住む女の子二人がいました。
5歳と8歳の子です。
行きは

私「こんにちは」
5歳「こんにちはー」
8歳「…」という感じ。

家に戻る時に
8歳が抱っこしてる子供のところにやってきて、
おしゃぶりを外したり、
今から家に行ってもいいかと聞かれたり
遊びたい、家みたい、など言ってきました。

子供の風邪がうつるかもしれないので
「子供お熱だから、また今度遊んでね」と言いましたが
食い下がらず、
「玄関みたい、玄関みせて」となり。
玄関を外から見る分にはまぁいいかと思い、見せたのですが、
やっぱり「入りたーい、遊びたーい」
と言います。
それもやんわり断ったら
「また治ってるか聞きにくる!」と言って
今日来ました😓

オムツ替えの途中だったので、ドアノックもインターホンも出れず、帰るだろうと思ってたら、玄関前で待ってました。(5分程です。)


「今日遊べる?」→ダメ
「明日ならいい?」→明日は病院だからだめ
「明日くるー」→病院だから、遊べない

そんなやりとりを何度か玄関前で繰り返して、
私の手を見て
「なんで(逆剥け)こんなんなってんのー?」だったり
「くっさ!なんかめっちゃくさい」
と言ったり。失礼にも程があるだろう🫠と
思いました。
5歳の子は、基本的に1歩下がって見てる、話聞く、という感じなのですが、
8歳の子がまぁまぁずかずかくるというか…。

「元気になったら、お家で遊ぼうねー」とは言いましたが、
私は引っ越してきたばかりなので、
その子たちのお母さん達も知りません。

家で遊ぶとなると、知らない人のところにはなるので、
遊ぶ日の前にご挨拶には行く予定です。

ただ、5歳の子はまだしも8歳の子はなんだかなーとも思ってしまいます。
まだ、小学生ですし、そんなものかなーと思いながら、
これからどう対応しおうか悩みます。


ちなみに、明日も風邪が治ったか確認しにくるそうです😇😇

コメント

しみこ

来ても追い払って良いと思います😇難ありな小学生だと思いました…一度家にあげると調子にのって毎日やってきそうです😩

  • はじまま

    はじまま

    学校が始まるとそうでもないのかなと思ったりもするのですが、毎日来そうですよね😭

    • 5月6日
まろん

わざわざ自宅にいれないです。
ただただ面倒な子でしかないです。

  • はじまま

    はじまま


    私自身、5歳の子はまだいいかなと思うのですが、8歳の子は少しなぁと…。
    この場合、2人ともお家入れないですか??

    • 5月6日
  • まろん

    まろん

    私なら2人とも断ります。
    トラブルになったときが面倒ですし、責任をとれないことはしません。

    我が子も8歳ですが、お互いの家に行き来しないこと、無断でよそ様の家にお邪魔しないことを我が家のルールとして伝えています。

    • 5月6日
  • はじまま

    はじまま


    2人ともですね。。
    我が家のルール必要ですよね。
    家も分かるようになれば、そうしていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

それは所謂放置子ではないですかね…寄生できるおうちを探してるんだと思います。
一般的な8歳であれば分別もつきますし、赤ちゃんのいるおうちに執着せずにお友達と遊んだりしてると思いますよ。
心苦しいとは思いますが、これ以上踏み込まれる前にシャットアウトするか、覚悟を持って受け入れるかの2択だと思います。

  • はじまま

    はじまま

    やはりそうですよね。
    下に弟くん3歳、妹ちゃんが0歳か1歳の子がいるみたいで。。

    お母さんもそれどころじゃないのかなとも思います。。
    5歳の子も団地のお友達だそうです💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ももうすぐ8歳ですが、好き好んで赤ちゃんだけのいる家に遊びに行きませんよ😂
    どうやって遊ぶの?って話ですし。
    もしかしたらその子が物凄く癖があって同世代のお友達が出来ないのかもですしね。
    小さな子を連れ回し、赤ちゃんのいる家に押しかけるって言い方悪いけど普通の子じゃないです。
    トラブルのにおいしかしません。
    小さな子だしね、と何しても平気だよって気持ちで受け入れてあげられるなら良いけど中途半端な優しさはやめた方が良いです。

    • 5月6日
  • はじまま

    はじまま


    私も小学生の子にそう言われたのは初めてでした😅

    うちの子が3歳、5歳にもなってそれでも遊びたいって言うようであれば考えます🤔

    そのときには、その子も小学校卒業くらいなので…。
    なるべくやんわり断り続けます🥲

    • 5月6日
はじめてのママリ

私はよそのお子さんとあそぶのは好きじゃないですし、遊びません😂💦
年齢差もかなりありますし、保育所でも託児所でもないのではっきり断って良いと思います😫

  • はじまま

    はじまま


    元気になったらねーとは言ってしまいましたが、それでも断りますか🥹??
    家の前にほんとに小さい公園があるので、そこだったらまだいいのかなと考えたりしてます💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それでも断りますね💦
    先月まで団地に住んでいたので、放置子など確かに居ましたが挨拶をする程度でそれ以上深く関わってくる子は居ませんでした。
    その子たちが複雑な家庭環境なのかもしれませんが、他人なので断り続けるのが質問者さまの為かと思います💦

    • 5月6日
  • はじまま

    はじまま


    そうですよね😭
    あまりにも歳の差がありますし、その年頃の子が遊べるものもなにもないので、上手く言って断ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
ゴーヤママ

同年齢や近い年齢ならまだしも0歳と8歳…何して遊ぶの?って思います。
放置子っぽいですよね、だから人の家に入って暇つぶし、あわよくば何かお菓子とか食べさせてもらおう的な。
私ならトラブルになっても嫌なのでずっとお断りします。
その子の親にも挨拶行かないです。いつも子ども達がすみません〜って言うのは向こうからだと私は思うので…

  • はじまま

    はじまま


    やはりそうですよね…。
    女の子2人ですし、うちは男の子なので遊べるものもないし…と思いながら、1時間など時間を決めてとかにすれば帰るのかなと考えたり。。

    こちらから挨拶に行くのも変ですよね😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

放置子ですね🥲相手にしてくれそうな人を探してるんだと思います。
もし1回遊んだらまた勝手にくると思うので、断り続けてそれでも来るなら男の人に追い払ってもらうとかですかね。

  • はじまま

    はじまま


    放置子になりますよね🥲
    離婚してて、男の人がいなく…。
    断り続けるのも私しかいないんです😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断り続けるの大変ですよね🥲管理人の人とかに連絡してしつこい子どもがいるとかですかねー。
    トラブルになるのが怖いので子どもは勝手に家に入りたがると思いますが、親の了承なく家で遊ばせない方がいいと思います。私なら家に案内させてどんな親なのか確認しにいきます。

    • 5月6日
  • はじまま

    はじまま


    管理人さんからはどういう風にそのご家族に連絡がいくんですかね😓

    了承を得ないまま、遊ばせようとは思っておらず。。。
    お母さん、お父さんに遊ぶ前にお話しに行けたらなと考えてました。

    私の住んでる団地がすごく小さいとこなので、そこでトラブルになるのも面倒くさいなとも思ってしまいます🥲🥲

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理人さんによりますよね。他の人からも話がきてればはっきり伝えてくれるかもしれないですが、おそらく様子見かやんわり注意するくらいかなと思います。
    引越ししたばかりでトラブルは嫌ですよね。

    • 5月6日
  • はじまま

    はじまま


    基本的にはそうなりますよね。。
    やんわり断れる方法を探ってみます🥹
    ありがとうございます。

    • 5月6日