※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの成長について心配しています。言葉はまだ話さないが、理解力が高まっているようです。話すきっかけを作る方法や前兆について相談したいようです。

1歳2ヶ月のママです
1歳3ヶ月を目前に最近よく実感するのが
わたしの言っていることが理解出来ていたり、していることをよく見ているなと思います

今できることは、

ちょうだい、どうぞは完璧、指さしも出来ます
バイバイ、おやすみ、ぱちぱち完璧
ありがとう、ごめんねの時に両手を体の前で重ねてくれる
いただきますが出来て、おなかいっぱいになったら自分で
ご馳走様もできます
オムツを変える時にゴロンしてと言うと寝っ転がってくれる
ズボンを履く時、靴を履く時に片足ずつくれる
ねんねの部屋行くよと言うと寝室に行く

今日できるかもと思ったのが、
お風呂上がりクシを使って髪をいつもとかすのですが
クシを自分で持って髪の毛をといていたり
オムツ持ってきてと言うとオムツが置いてある場所から
ひとつ持ってきてくれるようになりました

ここまで理解力?がかなり上がったなと感じるのですが
まだまだ言葉が出てくる様子はありません
簡単な言葉?まんまやわんわんなどもありません
喃語は沢山話します😭

もうすぐ話すようになるのでしょうか?
どうやったらお話できるように引き出せますか?

お子さんが話し始める前兆?ありましたか?😭

コメント

えだちゃん🔰

頭がいいですね😲
うちも発語がなく悩みましたが、1歳5ヶ月で急に話し始めました!
あと「ワンワン!言ってごらん?ワンワン!」と強要すると嫌になっちゃうらしく、「犬さんがワンワン言ってるね!」とか、文章から単語を覚えるそうなので、文で伝えてあげるといいそうです😁

女の子は話すの早いよねー!とか、周りに流されず、娘さんのペースでいいと思います😁

あか

かなり理解力ありますね!うちの子じゃできないこと、かなりできててすごいです!!

友達の子は一歳なりたてで、かなりの単語話してて、うちの子は「あんまん(アンパンマン」しか言いません、あとは、「あー」で乗り切ってます、何を主張したりするのにも、「あー」です、笑、アンパンマンは指差ししてハッキリ「あんまん」って言うのに、他は何一つ話さないってどうゆうこと?ってなってます😆たぶん、「あー」さえあれば、こと足りるからでしょうね😢アンパンマンも前兆はなかったですね、たまたま言えたのを褒められたから言うようにした、ただそれだけっぽいです☺️