※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

旦那に暇人暇人って言われます。育児しながらご飯支度も洗濯も掃除もし…

旦那に暇人暇人って言われます。
育児しながらご飯支度も洗濯も掃除もしてます。
子どものお風呂も入れてます。
夜ご飯食べ終わったら洗い物もしますし
ゴミ出す前日の夜には朝出勤する時に出して貰うために
ちゃんとゴミもまとめて置いてます。
最近はお昼ご飯はカップラーメンとおにぎりで
いいっていうので前日の夜におにぎりを作って置いといてます。
朝ごはんも元々食べる人ではないのでお昼ご飯の時に作るおにぎりを作るついでに出勤中に食べれるようにもう1つ作ってます。
現在2人目妊娠中で夜中にトイレで起きたり悪阻で眠たかったりして旦那が起きる時間は寝てて見送ってません。
それに私が朝起きても旦那が仕事に行く上で
やることはありません。
でも自分が出勤する時に起きない私が不満のようです。
2人目が産まれたら今以上に忙しくなるし寝不足で寝れない日々が始まるので産まれる前の少しの間くらい休ませてよって思う私はおかしいのでしょうか?
朝も起きなければ育児もしない家事もしないなら暇人って言われても納得できますが支障がない範囲で寝てるし最低限の育児と家事はやってます。
ご意見お聞かせください。

コメント

★もも★

暇人なんて、言われることはないと思います。育児と家事をしてるのに暇なわけがありませんよね。妊娠中は眠気も強いし。
旦那さんは出勤するときに、🍓さんが起きないことに不満がありそうなんですね。私は旦那が出勤するとき起きません。夜中はおっぱいあげるのに起きてるので、朝なんて起きられませんが、旦那は何とも思ってません。もし不満を言われたら、夜中のおっぱいのとき旦那も一緒に起こしちゃうと思います。

• 🍓

🍓

多分朝起きない以外はやってるので大した不満じゃないのにケチ付けたいんだと思います。元々朝起きて見送ってた時から主婦はいいよなっていう人間でしたので😓
    結局文句言われないように頑張っても少しでも欠点があればそれをひたすら言うのでこちらも頑張る気力がなくなってきたのです。
    朝起きない方がいて少しホッとしました😞

• 1月30日
  • ★もも★

★もも★

そうなんですね。主婦はいいよなって、なんか主婦を見下してる発言に聞こえますね。そういう男性少なくないんでしょうけど。自分は仕事してお金を稼いでるから偉いとでも思ってるんでしょうか。
    家事、育児をしてもらってると思わないんですよね。やって当たり前みたいな。当たり前じゃないのに。

• 1月30日
  • 🍓

🍓

見下してると思います。
    お金は稼げなくても外で仕事してる人よりも育児家事の方が長い時間やってますよね。
    感謝してほしいとは思わないんです。だけど暇人とか楽でいいとかは絶対に言われたくないと思ってしまいます😢

• 1月30日
  • ★もも★

★もも★

会社勤めは、会社にいる間に仕事すればいいけど、家事育児なんて24時間ですよね。しかも給料がもらえるわけでもないし。楽でもないし、暇があるわけでもない。旦那さんに1度、丸一日、育児と家事やってみて、大変さを経験してもらいたいですよね。家事だけなら自分のペースでできるけど、子ども相手の育児は子どものペースだし、それに合わせて合間に家事しなきゃですし。

• 1月30日
  • 🍓

🍓

その通りです!!
    逆に会社で決まった時間に休憩があって毎月お給料がもらえるなんて主婦の私にしたら羨ましいです。外で働く大変さも知ってるのでそんなこと旦那に言いませんが主婦を見下すなら言いたくなってしまいます。

• 1月30日
  • ★もも★

★もも★

今度、暇人とか言われたら、仕事休みの日にでも、やってみてもらいたいですね。
    🍓さんが家やお子さんのことしてるから、旦那さんは外で仕事ができてるんですから。

• 1月30日
  • 🍓

🍓

ほんとです!
    旦那の休みの日に朝6時から昼の1時までバイトしてたのですが子どもの面倒でいっぱいいっぱいのようでした(笑)
    意地で洗濯をかろうじてやってくれたような感じでした(笑)
    それ以外の家事はノータッチでした(笑)

• 1月30日
  • ★もも★

★もも★

1日の1/3くらいは旦那さんひとりで家事育児したことあって、意地で洗濯はしたんですね。子どもの面倒でいっぱいいっぱいになる経験したのに、暇人発言😫何を思って言うんだかって感じですね。

• 1月30日
  • 🍓

🍓

ほんと都合の悪い事は忘れちゃうんでしょうね(笑)
    3分の1でいっぱいいっぱいになってるようじゃまだまだでしょって感じですね😠

• 1月30日
  • ★もも★

★もも★

本当ですよね。
    今は妊娠中ですし、いたわって欲しいくらいなのにって思います。

• 1月30日
ぱんだ☆★

うちの場合は夫が朝ごはん作らないと食べずに仕事しちゃうので、頑張って起きて朝ごはん作ってますが、お弁当がどうしても作れなくなってしまったのでそこはお小遣いを増やしてごめんなさいしてます。後のことはしている事はほぼ同じかなと思いますが、うちの夫は「いつも苦労かけてごめんね」「いつもよくやってくれてる」って言ってくれます。
元々育休でなければほぼ同じだけの稼ぎだったのでそれもあるかもしれませんが、私が「稼いで無いのに家事も完璧にできてなくてごめんね」と言うと、「稼いでるから偉いとかじゃないやん。うちにとって1番大切なのは子育てやん」って言ってました。
うちの夫は結構レアなタイプかもしれませんが。

• 🍓

🍓

いい旦那様ですね😞
    もう少し妊娠しながらの育児家事の大変さ身体のこと考えてくれたら良いのですが、、

• 1月30日
K A NA

共働きで主人と休みの日がちがうので、平日も土日もほぼ一人で家事、育児していますが…
正直、土日は暇です 笑
時間に余裕があるからか、旦那さんにも暇だな〜ってよくLINEします 笑

なので暇人って言われるのは別にいいですが、問題は暇かどうかじゃないですよね?
朝送ってほしいと言うなら、出来うる限り起きて送ってあげたらどうでしょう?
うちは、夜遅いので、子供と寝て旦那さんが帰ったら一度起きますよ。1週間に2日くらいは起きれませんが…
夜ご飯も食べてくるし、お風呂も24時間ブロでやることは何もありませんが、起きます!

• 🍓

🍓

そうですね。でも元はと言えば旦那がお弁当も前日に作ってくれてるし朝起きなくてもいいよって言ってくれてから起きなくなったのですが自分で言っておいていざ寝てたら不満のようです。
    揉めるくらいなら大人しく見送れば解決するように見えますが朝起きて見送ってた頃から主婦は楽でいいよなっていう人なので仮に見送ってもまた新しい不満を探し出してネチネチ言われるオチなんです。
    その度に旦那の不満を解消してくのはこちらにも限度があると思うんです。

• 1月30日
  • K A NA

K A NA

それは苛立ちます!!
    他の方へのお返事も読みましたが、状況が違います!!
    旦那様が酷いですね。

お互い感謝し合っているのがわかるから、暇人と言っても許されるのであって、旦那様は肝心なところが間違ってます!!!

• 1月30日
  • 🍓

🍓

そうなんです切迫もかかえて一人目の時に夫婦共々大変な思いしたのにも関わらず理解がないので困ってます😞
    しんどい状況で今その言葉言う?って感じです

• 1月30日
ラベンダー

出勤するときに起きないことが不満で暇人と言われるなら私なら起きます。何もすることがなくてもとりあえず起きて見送り、旦那が出勤したあと二度寝します。

男の人は勝手ですよね、家事とかしてるのが当たり前で育児の大変さなんてわからずに感謝の気持ちもないし。

妊娠中だから眠りが浅かったり眠いですよね、わかります。普段起きて見送りしてればどうしても起きれないときや体がしんどいときに見送りできなくても許してもらえるかも。

• 🍓

🍓

今は見送らないことに文句を言ってますが朝起きて見送ってた頃から主婦は楽してるって考えの人なので朝見送ってもまた違うことで文句言われると思うのでどうせ見送ったって主婦は楽で暇人って考えが変わってくれるわけではないのでわざわざ起きる気にならないんです😞

• 1月30日
いちごめろん

子どもさん1人いてしかも妊娠されていて家事もしていてなんで暇人て言われなきゃいけないんですかね‼️ だったらあんたがいちごさんのやっていることやってみろやって思いますね💦

• 🍓

🍓

ほんとその通りです😢
    実際じゃあやってみろって言ったらうちの旦那は自分が主夫だったら家中毎日ピカピカだからってやったこともないのに言うんです。そこまで言われるので呆れて言葉も出ないのですがなんて言えばいいんですかね(笑)

• 1月30日
かわたん^-^

暇人と言われるのは納得いきませんね…。
初期だとつわりもあるし、妊娠中は疲れやすいし眠いですよね…まぁ男の人にはわからないから仕方ないと言えば仕方ないですが💦
でも朝見送りして旦那さんが満足ならしてあげればいいんぢゃないですか?
旦那さんの望むことをして満足して貰ってこっちもなんかお願いするとか!!
交換条件です笑

• 🍓

🍓

共感ありがとうございます!
    他の方のお返事にも書いたのですが朝見送ってた頃から主婦は楽だとか言われてたので基本的に主婦という存在に対して不満なんだと思います。うちの旦那はきっとパートにでも出て仕事家事育児までしないと認めてくれないんだと思います。

• 1月30日
MAXとき

暇人…
うちの夫そんなこと言ったことないですよ!!
激務なので、むしろ私の方が楽させてもらってごめんという気持ちですが、夫にはいつもひとりで育児家事させてごめんね、大変だよねって言われますよ
私は幸い眠つわりが無いので、起きれてますけど、つわりなら仕方ないと思います
二人目妊娠なんだからもっといたわってくれてもいいのに

• 🍓

🍓

私の旦那なんか1人目妊娠した時に金がないからお前も仕事辞めないで働けって言って働いた結果切迫早産で37週まで3ヶ月入院したんです。
    2人目妊娠中の今も妊娠初期なのにお腹が張ります、出血もして張り止めを飲んでなるべく安静にと医師からも言われてるのに。学習能力無さ過ぎて呆れます😞
    お腹が張るのもあって寝れる時は寝ているのに、、

• 1月30日
みゆ

私も夜中娘が何度も泣いて起きるし妊娠中で眠いですが、朝は出来る限り見送るようにしています😄
一緒に起きてコーヒー入れて、洗濯回して見送りがてらごみ捨てに行きます😊
起きれない日もあるので、お昼ご飯用のおにぎりは🍓さんと同様に前日作って置いておきますが😄
旦那は起きなくてもいいよって言ってくれてますが、やはり1人で早く起きて仕事に行くのって寂しいと思うんです(><)
あと私が心配性で、見送りしない時にもし旦那が事故ってそのまま…とかになったらどうしようとか、そうなったら見送らなかったことを絶対後悔すると思うので(T▽T)

考えすぎかなとは思うのですが、毎日できる限りの事はしてあげようと思って生活してます😊

• みゆ

みゆ

でも体調悪いのに無理して起きる事はないと思うので、起きれそうかなっていう日だけ頑張ってみるとかでもいいのかな?と(*^^*)
    お互いどこかで折り合いつけないとなかなか難しいこともありますよね(T▽T)

• 1月30日
  • 🍓

🍓

旦那を見送らなくて後悔するって考え共感できます。なので妊娠前は必ず見送ってました。でも妊娠してすでにお腹の張りがあり出血してた時期もあり医師からはなるべく安静にと言われてるので旦那が出勤する時はまだ息子も寝ててくれるから休んでいるんです。旦那のために見送る顔を見るのが最後になるかもしれないからちゃんと見送る。出来ればしたいですが自分の身体だってこのように良くないし赤ちゃんを守れるのは私だけ責任も私にあるそう思うとそこまでして起きる必要があるのかなと思うんです。

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

お医者さんに安静にと言われているなら家事育児も辛いですね😢
    本当は家事だってせずに横になっていた方がいいくらいですもんね😱💦
    その状況をご主人様は知ってるんですよね?
    それなのに暇でいいとか、朝起きてほしいとか…
    そこは赤ちゃんのためにも理解してもらいたいですね😢😢
    上のお子さんの時もそんな感じだったんですか?😭
    お話聞いて、今はご主人のことよりお腹の赤ちゃんを守る事の方が大切だと思いました!
    赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔しますよね😭😭

• 1月30日
  • 🍓

🍓

もちろん知ってます!
    それに1人目の時なんか金がないから仕事は辞めずに働けと言われ働いた結果37週まで3ヶ月入院終いには導尿もされベッドから起きることも許されないくらい悪化して切迫早産の怖さを私も旦那も思い知らされたのに2人目妊娠中の今もこんな感じです。また入院しないとわかんないのかなって所です😞
    私の方こそ説明不足ですいません。

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

えぇ…そんな大変な思いをして上のお子さんをなんとか守ったのに、今回も自分の事しか考えられないなんて😨💦
    本当に入院しないと分からないんでしょうね(;ω;)
    一緒に検診に行って先生からお話してもらうことは出来ないですか?😢
    今回入院になったらお子さんのお世話もろもろどうする気なのか(´:ω:`)
    入院したらかなりのお金だってかかるのに😭

私みたいに切迫や安静指示が無ければ動ける時は〜と思いますが、体調が良くない、ましてや赤ちゃんに影響が出ているのに自分の事しか考えられないご主人はまだまだ子供なんでしょうね(._.)

私なんて甘ちゃんだなーと思いました(;▽;)

• 1月30日
  • 🍓

🍓

もし入院になったら子どもは保育園に預けてしまうことになってるので旦那は保育園の送り迎えはもちろん仕事が終わった後の育児は旦那1人でやることになるんだし旦那の方の両親にも迷惑かかると思います。
    そうなったら子ども含めみんなが大変な思いをするから必死にお腹が張らないように気をつけた生活をしてるのに何もわかってないです😞
    私が言っても聞かないなら先生にお話してもらうしかないですよね😓

安静支指示や切迫がなくても妊娠中って色々な負担があるのでそんなことないですよ😣

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

そういう事きっと全く考えてないですよね(`_´)
    何よりもお子さんに寂しい思いさせるのが可哀想とか、お腹の赤ちゃんに負担かけてしまうとか思わないんですかね(;▽;)
    なんだか、色んな面で母親ばかりが気にしてて父親はなんとかなる。とでも思ってるのか!?っていう事が多いですよね😑

なるべく早めに先生からお話してもらった方がいいと思いますよ😭
    入院や家事もダメな絶対安静になってからでは遅いですもん😢

そうですよね(><)
    やはり普段の体調とは至るところが違いますもんね💦💦
    私は仙腸関節炎と坐骨神経痛が併発してしまって、いっとき歩く事すらままならなくなりました😨
    でも赤ちゃんには特に問題なく自分が耐えればいいだけなのでなんとかなりましたが、切迫とかだと自分が良くても。。でもすもんね😭

• 1月30日
  • 🍓

🍓

すいません下↓にお返事しました😣

• 1月30日
🍓

子どものことは可愛がってますが私が入院してからじゃないと後悔とかしないんだと思います😓
後先考えることができない人なので😠

そうですね!
入院したら退院なんてかなり難しいのでなってからじゃ遅いので手を打ちたいと思います!
かなり痛いやつですよね知り合いの方が本当に痛くて辛いって言ってましたが😣
それプラス子どもは目が離せないし家事もってなると本当に辛いですよね

切迫だけは身体は元気で動けるけど赤ちゃん守るために安静なのでほんと自分が良くても、、って感じです😣