※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

水頭症のお子さんをお持ちの方、気付いたきっかけは何でしょうか?生後6ヶ月の息子がいますが、7ヶ月検診で頭囲が成長曲線上限でした。先生は元気な子で心配いらないと言いましたが、心配です。

水頭症のお子さんをお持ちの方、気付いたきっかけはなんでしたか?
生後6ヶ月の息子がいますが、7ヶ月検診で頭囲が成長曲線上限でした。4ヶ月検診までは真ん中でした…

現状、よく食べよく飲みよく動く元気な子なので大丈夫では?と先生にも言われましたが母としては心配です。

良ければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

なすび

生後4ヶ月の検診で頭囲が成長曲線上限ギリギリで引っかかりました。

病院で発達検査を含む精密検査を受けて、水頭症と診断されました。その後毎月検査して様子を見ていましたが、一歳半前にシャントを入れました。

• なすび

なすび

ちなみに運動発達は遅れていましたが、よく飲みよく食べ元気な子で、落陽現象もありませんでした

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。差し支えなければ教えて頂きたいのですが、運動発達で遅れていたとは具体的にどのようなことでしょうか?
    また、それ以外に体重が少ないなどありましたか?

• 5月26日
  • なすび

なすび

首座りは普通でしたが、はいはい、お座り、立っち、歩行がすごく遅かったです。

体重は平均的でした。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ということは生後7ヶ月ごろを過ぎたあたりから遅れが出たような形でしょうか…
    質問が多く申し訳ありません、頭囲が引っかかった後数ヶ月様子見→再度測定して大きくなっていたので検査をしたのでしょうか?

うちのかかりつけ医は適当な先生で、頭囲は最初測ったら基準値を超えてしまい、2度目でギリギリ収めて指摘なしにされました。。どうしても気になるし心配で…

• 5月26日
  • なすび

なすび

生後4ヶ月の検査の段階で、運動発達は遅れていたみたいです。ただ、素人目には遅れているようには見えておらず、6-7ヶ月くらいから親の目にも遅れがわかるようになりました。(お座りやはいはいができなかったため)

4ヶ月で水頭症の診断が出て、すぐシャントを手術の予定を組みましたが、手術直前に首座りが完成したため、手術見送りになりました。
    そのかわり、月に一回検査入院してCTを撮ってました。発達検査も間隔をあけてですが、定期的に受けてました。

一歳半前にシャントを入れたのは、その前に行った眼科の検査の結果と発達検査の結果によって、主治医から勧められたからです。

• 5月26日
  • なすび

なすび

もしどうしても気になるようでしたら、小児専門病院か、小児神経専門医がいる病院でセカンドオピニオンを受けてみると安心だと思います。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。最初は頭囲だけだったのですね…
    無知で申し訳ないのですが、水頭症の場合、ミルクの飲みが悪い、落葉現象、運動発達の遅れのほかに何か気づくところはあるのでしょうか?
    近所に脳神経外科があるので、夫と相談して行こうと思います。

• 5月26日