※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
家族・旦那

かなり長文になりますが、ご意見お聞かせください💦里帰り出産や、親戚付…

かなり長文になりますが、ご意見お聞かせください💦
里帰り出産や、親戚付き合いについてです。

実家、義実家共に飛行機や新幹線の距離で遠く、
また、お互い母子家庭なこともあり、
現役で働いてる母の元では里帰りしても意味が無いと
里帰りは希望していませんでした。

出産予定日が7月末の方ですので、
すぐにお盆休みもあるし、
夫が有給とあわせて3週間ちょっと休んでくれる予定です。
※もし早く産まれたら、その分長めに休んでくれます。

夫は私と同じ熱量で家事育児もこなしてくれ、
私がこの世で1番信頼をおける存在です。
※もちろん夫婦なので時にはぶつかりもありますが…!笑

そんな中、親戚から産後こちらに来ないかと提案がありました。
その親戚は私が幼少期から母子家庭な分
何かと助けてくれている存在で、
物理的な距離としていちばん近くに住んでいます。
(車で高速使って2時間ほど。
長期休みがあるとよく遊びに行っています。)
が、その親戚も仕事で誰もいない時間帯がある日が週半分くらいあり、
さらに子供を育てる設備が整ってないので
1歳の娘の行動力などを考えると不安で断りました😥
それでもその親戚は私のことが心配だったらしく
私の祖父母に話をして
祖父母が親戚の家にとまり、私のサポート体制を整える計画をしたようです。

そこで、祖父母から電話があり
すごい熱量で、こんな計画をしたから
産後は頼りなさい!と言われました。
祖母はまだ働いてるのですが仕事を1ヶ月休むと
もう話もつけたそうです…💦

私としては当事者である私になんの相談もなく
話が進められていて、正直戸惑いもあるのですが、
嬉しい提案ではある為、熱量におされて了承しました。
とはいえ、祖父母も高齢で
目があるという意味でしか頼れないし
私としてはそこまでのメリットを感じず…
まあでも祖父母に曾孫を会わせる数少ない機会だし
頼ることも孝行かなと思いました。

そこで親戚に、祖父母からこんな話を聞いて
お願いしようかと思うんだけど、
改めてそちらとしては大丈夫か?と聞き、
親戚もぜひ!という形だったので、
その計画で動くことになりました。

そこで問題がおきました。
親戚に「これも祖父母孝行かなと思って」と話したところ
その場ではまあそうだねと流されたのですが、あとから
「心配だからみんな無理して優しさでの提案だから
孝行ではないでしょ」とお叱りの言葉をもらいました。
私としては、私がヘルプを出してないのにも関わらず
勝手に心配して、勝手に話を進めたくせに、
〝無理して〟というワードに違和感を覚えました。
それは優しさの押しつけではないでしょうか…?
誰のなんのための無理なの?と思いました。

私はウィン・ウィンの関係なら頼ろうと思ったけど
そうではないのであれば、
その話はもう少し考えてみるね とお話しました。

今でもすごくモヤモヤしています。
みなさんこの話を聞いて
私や親戚、祖父母に対してどう思いますか?

ちなみに母にはこんなことがあったと報告済みです。
母としては「私は私の代わりにそこまで助けてくれようとしてくれるのは有難いけど、確かに優しさの押しつけ感はあるね💦」と言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がはるさんの立場でしたら里帰りせずに自宅にいると思います。

確かに親切の押し売りですね。
結局その提案された親戚さんよりも祖父母さんが頑張ってくれる事になりそうで、じゃあなんで提案してきたの?って思います。
その親戚さんの性格は分かりませんが、「無理して優しさでの提案をしている」と言っているので後に「あの時助けたでしょ?」とか言われかねないのかな?とか考えてしまいました。

また親戚さん、祖父母さんへの今の育児のインプットや上のお子さんを見ててもらうとなると目がある分「誰か見てるでしょ」という気持ちで油断が産まれるのでさらに怖いなと思います。

  • ままーり

    ままーり

    返事ありがとうございます😖

    そうなんです…!
    後で「助けてあげた」発言ありそうですよね…
    昔から「あなたは色んな人に助けられてきたんだから感謝して当然」みたいなことを言われていて
    (確かに周りから助けてもらわないといけない環境にありました)
    それがストレスだなと思ってたりします💦

    なるほど…!
    誰か見てるでしょという油断
    考えてませんでしたが
    言われてみればほんとそうですね…
    ゾッとしました😱😱

    里帰りはお断りで行こうと思います…
    私が間違ってるわけではなさそうでよかったです💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

頼んでいないことを良かれと思って計画されても、それは親切の押しつけになってしまいますよね💦

心配なのもあちら
ヘルプしたいのもあちら
あちらの想いだけで計画されてますよね。

結局行ったら行ったでまたトラブルや意見の相違もありそうですし、このまま自宅で過ごす方向に軌道修正します。
無駄なストレスを感じるより、ご主人にも頑張ってもらいながら家族で乗り越える選択の方が良さそうですね。

  • ままーり

    ままーり

    返事ありがとうございます😖

    そうなんです!
    あちらの思いのみです…
    それで私のためにと言われても
    納得出来ず💦

    意見の相違ありそうですよね
    そもそも優しさという観点で価値観が私とは既にズレてる気がするので🥲

    ほんと!無駄なストレス不要ですもんね…!
    夫に頑張ってもらって
    自宅で過ごせるようにします😭

    • 5月27日