※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りを辞めるって親不孝でしょうか?もともと里帰り予定でしたが、段々…

里帰りを辞めるって親不孝でしょうか?

もともと里帰り予定でしたが、
段々と里帰りすることに対してストレスを感じるようになり30wで里帰りを辞めることにしました。

最初に母に里帰り辞めたいと伝えたのですが(伝えたのは27wくらいの時)
今更言われても困る、旦那は2人目の時に新生児のお世話できるんだから1人目で出来なくても問題ないなど色々言われ…
こっちの産院で分娩予約とったあとに父に伝えたのですが、それはもう大激怒で二度と帰ってくんな。顔も見たくないなどと言っているらしいです…

正直、帰らなくて良かったって思ってしまいました😔
(特に父は昔から思い通りにならないとすぐに怒鳴る人だったので)
後期に入って突然里帰りを辞めたことは申し訳ないと思いますが、産後すぐ家族と一緒にいたいってそんなに悪いことなのでしょうか?

もともと不仲な家族とかではなかったので初期の頃は里帰りが楽しみでした。
が、段々と私が楽しみにしていることに対して母がいちいち否定してきたり、父が短気で喧嘩ばかりだった過去を思い出したりなどでストレスが溜まった感じです。

初期の頃にここまで考えてなかった私が悪いのは承知ですが、家族といたいから里帰り辞めたいと伝えた日以来ずっと責められ続けて私は何か間違ってたのかなと涙がとまりません。
旦那が、ありがとう。一緒に頑張ろって言ってくれるのが救いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が決めていいことなのでどちらじゃなきゃってことはないと思います😌ご両親は最初に里帰りすると聞いた手前、やっぱり楽しみにしていた分落胆しちゃったんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が楽しみにしてたのは知ってるのでそこは申し訳ないなって思います😔

• 5月26日
ママリ

私も里帰り予定でしたが、やめましたー!
親不孝じゃないですよ!!
私は両親が働いていたので、結局育児するのは自分だしな〜、だったら旦那と2人で家族3人のペースを早くつかんで生活したほうがいいんじゃ?と思って辞めました!
私の父も理不尽な人なので、帰らなくて正解でした!!
余計なストレス抱えるより、自分のペースで生活した方が良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親不孝じゃないってみなさん言ってくださって泣いてます😭
    ママリさんのお父様も理不尽なのですね…普段だとスルーできることでもきっと産後は無理ですよね💦

• 5月26日
ままり

わたしも里帰りしなかったですよ~
逆に親孝行なことだと思うんですけど😢
わたしは両親のけんかが耐えないこと、お母さんも口うるさいので帰ったら絶対ストレスになると思ったので二人とも里帰りしなかったですよ。
自分のペースで育児ができて確かに一人でやることも多く大変でしたがその持参を旦那さんと共有できるのもいい経験になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなしだったんですね!
    ストレス抱えるよりも旦那と新生児の可愛さと大変さ共有して過ごした方がいいですよね🥹

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

今更言われても困るとは、どういう理由なんですかね?🤔

私は最初から里帰りするつもりはなかったので、夫に育休とってもらうことにしました💡

里帰りして欲しい、新生児のお世話をしたい、その願いを叶えてあげたら親孝行になるかもしれません。
でも、産後すぐって身体もしんどいですし、ストレスかかるような環境にいたくないっていうのは普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう娘が里帰りするって会社に言ったから今更帰らなくなったって言えないらしいです😔

私の夫も育休とってくれるので親孝行よりも自分の産後のこと優先しようと思います🥺

• 5月26日
はじめてのママリ

親の為に生まれてきたわけじゃないので
親不孝な子供なんて、この世にいないです
子供を不幸にする毒親なら山ほどいてますが

悪いことではなくて
向こうにとって都合が悪かっただけです
相手にしなくて忘れて大丈夫😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れて大丈夫って言葉にスッキリしました!
    親のために子ども産むんじゃないですもんね😌

• 5月26日
ぴぴ

里帰りがストレスなら別に止めていいと思います🙌
親孝行のために里帰りする必要はないですし🙆‍♀️
私は実母が頼りになるので里帰りしましたがそんな感じならしなかったと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行のための里帰りじゃないですもんね!
    責められすぎて私が悪いのかと思ってましたがようやく吹っ切れそうです😂

• 5月26日
🪽

里帰りって、ママリさんが産後楽に生活できるようにするためであってご両親のためにするんじゃないですよね🥺
お孫ちゃんのお世話したいのは分かりますが、理不尽ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は、孫の世話がしたいってよりは祖母に曾孫を見せたいが勝ってそうです…😫
    あんたの親孝行のために産むんじゃないんだぞ?って気持ちです🥲

• 5月26日
さちこ

里帰りしなくて良かったですね😔
何か言われたら「そういうところが嫌だからやめたんだ、本当なら里帰りしたかったけどね」って言ってあげましょう😊
何か事前に準備して買ってくれてた物があるなら買い取ればいいと思いますよ。
そんな気分屋なジジババじゃ、お子さんもいずれ嫌な思いさせられるでしょうし…
優しい旦那さんと楽しく子育てしてください🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次もまた言われたらさちこさんのお言葉借りて反撃します✊
    産後に気分屋されたらたまらないのでこれで良かったんだって吹っ切れました🥲

• 5月26日
ぽん

え、なんで怒ってるんでしょう?😩
里帰りしなくても夫の協力が得れるなら安心だね!頑張って!と言ってくれないんですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちも考えてって何度言っても、分かるけどこっちだって〜って感じで応援する気は更々なさそうです😫

• 5月26日
メル

里帰りしなくて正解でしたね〜😅
二人目ができるとも限らないし、一人目でできなくても問題ないって勝手に決めないでほしいですね。そんなに世話したいならもう一度自分が産んですれば(無理だと思いますが)って思っちゃいます🙁
実父もすぐ怒鳴ったりするなら、色々文句言われてストレス溜まる実家生活になりそうです😱
旦那さんを大切にしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも1人目なかなか出来ず高度不妊治療までしてようやっと授かったこと知ってるんですよね2人とも…なのに2人目の話って…🙀🙀
    ありがとうございます!両親のことは一旦忘れて旦那を大切にします🥲

• 5月26日
はじめてのママリ

親不孝じゃないと思います!里帰りはご両親のためじゃなく、あくまでご自分の負担を軽くするためのものなので😣
私も最初里帰りするつもりでしたが、実家が汚く、掃除してくれる気配がなかったので辞めました😅
思い通りにならないとそんなふうに不機嫌になるご両親のもとに里帰りしたら、産後辛かったと思いますよ!辞めて正解です🙆✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めて正解って言って貰えると自分は間違ってなかったんだって思えます😭
    親孝行よりも産後の自分の方が大事ですよね…🥹

• 5月26日
みー

両親は何が気に食わないんですか?
親戚に自慢出来ないから❓

里帰りは義務ではないですし、旦那さんが協力してくれるなら自宅でいいかもですね🙂

ただ、もしかしたらキツい時実の両親には頼れない、2人目で里帰り希望しても拒否されるなど、の可能性は考えてた方がいいかもですね😅

キレられる意味がわからないし、1人目だからこそ夫婦で見たいと思うのはいい事と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみにしてたのに!くらいで特に深い意味はない気がします…
    2人目で拒否られるはありそうです😅が、実家は飛行機の距離でそもそも頼れないので旦那と頑張ります💪

• 5月26日
こてつ

ご両親、そんな責める必要ありますか?!ってかんじですね💧全くおかしい事言ってないですよ!!

私は実家の方が田舎なので、病院も遠いし、一度も里帰り出産した事ないです😀
むしろ旦那の実家に世話になってます😅💧

旦那さんがそんなに協力的だし全然いいと思います😆✨素敵な旦那さんで羨ましいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が間違ってるのかと思ってましたが、みなさんにそう言っていただけてほんとに心が軽くなりました😭
    旦那まで褒めていただけて🥺
    里帰りしないママさんもいっぱい居るじゃん!って知れたので両親のことは気にしないでいようと思います!

• 5月26日
初めてのママリ🔰

私は里帰りしましたが、後悔してました〜😂
旦那が育休取れたら帰りたくなかったです😱!

選択肢があるなら自分がしたい方でいいと思います!
産まれたら大変な事あると思うので少しでもストレスがない方法で育児してください☺️
そして、親不孝ではないです。
娘が帰りたいって思える環境を作れない両親に原因があると思います🥲

出産頑張ってください!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは後悔されたのですね🙀
    里帰り=楽とかじゃないですよね……
    みなさん親不孝じゃないと言ってくださるので涙してます😭
    ありがとうございます…!
    怖いですが頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 5月26日

私は里帰り予定ですが、当初の予定より早めに切り上げるつもりです!
なんか想像すると、母や父に干渉されるのがストレスな気がして😅(笑)
ママリさんのお父さんみたいなこと言われたら、私なら本当に二度と帰りません‼️‼️(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしないって言ったら二度と帰ってくんなって冷静に凄い発言ですよね…笑
    自分たちの育児についてとか言われたら絶対ストレスだと思います😫
    お互い頑張りましょうね…!

• 5月26日
ナバナ

何のため、誰のための里帰りかって話ですよね😕

わたしは、親は里帰りして欲しそうでしたが、しませんでした

一緒にいても疲れそうだったので。。
不仲とかではないですが、40年近く前に子育てした経験で今の子育てされても抱きかたから不安だし、オットも育休とれたし、里帰りが正解だとは思いませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰のための里帰り…ってほんとに言ってやりたいです😫言ったら余計にヒートアップするので言えませんが…
    私の父は自分の子どもの時は何にもしなかったらしいので、孫になって何故今更?!って感じです😌

• 5月26日

親不孝ではないです😊
協力的な旦那さんだし
辞めて正解ですよ!!

そもそも2人目の時とか言う話、
母親が決めることでも、言うことでもないです🫠

なんで大激怒なのか意味不明です。
子育てしたかったんですかね?
だとしても👶の親は、
あなたではなく私たちって言ってやりたいです😇

そもそも妊娠中に
ストレス与えてくるような身内は論外です。
手助けしてくれようとかいう
善意ではないですもんね🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1人目も無事に産まれてないのに2人目の話は有り得ないですよね😭
    両親だけでなく祖母も子育てに口出ししてきそうだったのでほんとに帰らなくて良かったなって思います🥲

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も似てる感じなのでお気持ちほんとーーによく分かります!そして直前で私も里帰りやめました!!

何にも悪いことないし気にしなくて大丈夫ですよ!
そんなことで怒るお父さんがいるとこに帰ったら絶対ストレスなると思います!
楽しみだったからとかじゃなく、自分の娘が選んだことなのだから応援して見守ってあげるべきで責めるのはおかしい話です!!
悪いな、なんて思うことないですよ!後少しの大事な時期なので気にせず優しい旦那さんと2人で頑張ってくださいね😌😌

私も旦那の転勤で県外にいて、30週頃にちょうど転勤終わり地元に帰れるタイミングでした!県外にいた時はあまり会わないので家帰るの楽しみで、産まれる前2週間〜産まれてから1ヶ月くらい実家戻ろうと(家は近くはなるけど)と思ってましたが、地元に引っ越してから家族とよく会うようになって嫌いではないし仲良い方なのですが、母と育児などに対してぶつかること多くてこれはやばいと思い、里帰り辞めるっていいました😅

旦那も育休取ってくれるってこともあり、やはりお腹の子の親である旦那と2人で慣れないながらもちゃんとお世話したいと思い、やっぱりごめんね大丈夫だからと言ったのですが、、、
母はたぶん帰ってきてほしくて私の部屋を片付けてるし、私が実家行かないとなるとそれでも大変なんだから!と働いてるけど1週間まとめて休みを取り、旦那と私がいる家に通うつもりみたいです😅😅

中々家族でも距離感とか難しいですよね…私も行かなくても来るのかと不安です笑

でも赤ちゃんは自分の親のために産むわけじゃないので、誰がなんと言おうと主導権はあなたのものですよ!
あんまり考えず、うるさいな〜ってほっとけばいいです!

後少しですね☺️旦那さんと楽しい時間過ごしながらあまりストレス溜めずにマタニティライフ満喫してください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん🐣も直前で里帰り辞めたのですね…!
    なんか似ててほっとしました😮‍💨
    親子とはいえ干渉されすぎるのも…って感じですよね…

ありがとうございます!
    ママリさん🐣はもうホントにいよいよって感じですかね🥺
    出産頑張ってください🍼💕

• 5月26日
とみー

私は2人目の里帰り1週間で帰りました!無理でした!
3人目は里帰りしないと言ってます。ストレスは少ない方がいいです☺️
旦那さんと2人で頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理でした!ってのがストレートでふふってなりました🥹
    里帰りして余計なストレスためるより旦那と2人で頑張る方が良さそうですね!✊

• 5月26日