※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

妊娠6ヶ月までの体重増加について参考になる数字を知りたいです。現在の体重は55.5kgで、BMIは標準範囲内です。食べ過ぎに気をつけているが、つわりがなくなってから普通に食べてしまいます。増加目安は7kg〜12kgです。

みなさん妊娠6ヶ月(21w0d)くらいまでの体重増加はどのくらいでしたか?
病院によってはすごく体重管理に厳しいようなので、増えるとすごく気にしてしまいます(ノ_<)

前置胎盤のためウォーキングなど意識しては動けないので食べ過ぎないようにと思ってますが、5ヶ月からつわりがなくなって普通に食べてしまいます^^;

妊娠前54.0kg→つわりで53.0kg→現在55.5kgです。
BMIは標準なので7kg〜12kgまでと言われています😀

みなさんの数字を参考にしたいのでよろしくお願いします✨

コメント

じゅん525

6ヶ月の時は-7㎏でした。
二人目の時も-6㎏でした!

• トム*

トム*

むしろ減ったのですか?(゚ω゚)すごい!

• 1月30日
あみ

私もトムさんと同じくらいで妊娠前が空腹時で54キロくらいで、つわりで53キロ、20週で、55.5キロ。26週で56.5キロ、今、計ったら57.8もありました。
昨日、新年会でちゃんこ鍋いっぱい食べちゃったからかな(^_^;)

• トム*

トム*

同じ感じで嬉しいです(笑)
    病院では何か言われてますか??

この間、旦那さんがストレス溜まっていて焼肉食べたーいって言ったので私までバクバク食べちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    冬っていろんな食べ物美味しいからついつい💦

• 1月30日
  • あみ

あみ

病院では、しっかり体重管理出来ていると誉められましたよ!
    私は、妊婦糖尿病もあって、甘い物もなるべく控えていたり、炭水化物も少なめにしているので、なんとか体重管理が出来ているのかな。
    でも、甘い物も大好きで最近はちょこっとならと食べてしまっているのですが(^^;
    妊婦後期になるとますます体重が増えやすくなって管理するのも大変みたいだから気をつけないとなぁ。
    私も冬は、チョコレートが大好きだから、ついつい食べてしまって、太りやすかったけど、今はチョコレート封印してます!
    出産したらおもいっきり食べたい❗

• 1月30日
  • トム*

トム*

私と違って急激な増加ではないからかな?

母子手帳の記録では今まで毎回0.5kg前後でしか増えてなかったのに、前回から今日まで3週間くらいで急に1.5kg近く増えてしまいました(ノ_<)

父親が糖尿なんで私もなりやすそう^^;甘いものは本当に気をつけなきゃ💦

• 1月30日
  • あみ

あみ

私も父が糖尿病で、妊娠初期の段階から妊娠糖尿病と診断されてしまって、今はインスリンの注射も打っています。
    家族に糖尿病の方がいるなら、甘い物とか気をつけた方がいいかもしれませんね。

• 1月30日
*ゆいにゃんmama*

妊娠前と食べづわりだけど、体重一緒です!

5ヶ月に一回の健診で一キロ増えたりしてました!

最終的には60キロまでいきました!

毎回健診では、『甘いもの食べ過ぎないこと』みたいなことかかれてました!

甘いもの取りすぎたのか
羊水が基準こえちゃったけど、
安産で産めました☆

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

5ヶ月過ぎてからは、体重が増えましたー(;´-`)

と言ってもよくバイキングとか言ってましたが…

今は完母ですが、食べても50キロしかなくて、夕食前なんて48.8キロとかになります!

• 1月30日
  • トム*

トム*

ここまでは急激な増加もなく過ごされたんですね(*´꒳`*)
    つわりのときは甘いもの全くダメだったのに今では以前のように食べちゃいます💦
    羊水に影響が出る可能性もあるのですね^^;気をつけねば!!

• 1月30日
椎名.

安定期前のつわりで-2kgだったのが元に戻って±0kgでした\(^o^)/
最終的に臨月では+8kgでした!

• トム*

トム*

今の時期に抑えていても臨月に向かってやっぱり増えますよね💦ここが踏ん張りどころですかね(*´Д`*)

• 1月30日
  • 椎名.

椎名.

臨月は呼吸するだけで太ります(笑)
    だんだんもっと太りやすくなって体重管理も大変になってくるので、今の内に間食を控えたり食べ過ぎない癖作ると後々ラクかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

• 1月30日
  • トム*

トム*

呼吸だけで?!(笑)それは恐ろしいですねΣ('◉⌓◉’)
    夕飯は夫に合わせておかず食べちゃうので、お昼でカロリーセーブしてます!お菓子も目の前にすると我慢できないので買わないようにしなきゃ💦

• 1月30日
ran♡mama

私は今6ヶ月で+1キロですよー!!
私のとこも体重管理に厳しいとこなので
結構気をつけてます(><)

• トム*

トム*

1kg増加で抑えていて素晴らしいですね✨

私は前回の検診からまだ3週間ほどなんですが1.5kg近く増えてしまって明後日の検診が怖いです(ノ_<)
    焼肉屋さんに行ってせいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月30日
梅ちゃん

今8ヶ月で妊娠前から+2kgです。
病院によって言う事全然違うので気にしなくて良いですよ。ただ出産しても3kgしか減らないので増えすぎると大変です。

• トム*

トム*

8ヶ月なのにあまり増えてないんですね(゚ω゚)なんかいろいろ見ていても15kg以上増えたという方とかも結構いらっしゃるので、やっぱり病院によって違うんですね💦

今のところ1kgを超えて増えた時がないので指摘されたこともないんですが、今回はかなり増えてしまったので言われそうです^^;

出産後のことも考えるとあまり増やさない方がいいですよね!頑張ります✨

• 1月30日
そうくんママ

みなさんのコメント見てすごいと思いました(°д°)わたしは+8キロです笑
やばすぎますね(o^∀^o)

• そうくんママ

そうくんママ

8ヶ月から1キロも増えなかったです(´・ω・`)

• 1月30日
  • トム*

トム*

臨月からって増えないんですか??逆に増えやすいのかと思ってました(゚ω゚)
    後期つわりとかもあるから量を食べれなくなる方もいるのかな?

• 1月30日
  • そうくんママ

そうくんママ

けっこう増える人が多いとは思います(o^∀^o)
    わたしはたまたま最初に太りすぎたんで後半は太らないようにウォーキング2時間毎日していました|ω・`)

• 1月30日
  • トム*

トム*

ウォーキングとか私もしたいですヽ(;▽;)ノ
    妊娠前はちょうどダイエットしてたのでこのグータラな日々に恐怖心しかありません(笑)
    でも前置胎盤から回避できるまではウォーキング止められてしまってるので食べないようにするしかないのが悔しいです💦治らなかったらこの先どーなるんだーって感じです😅

• 1月30日
みずたま

私も体重管理厳しい病院でした💦
つわりでは全く体重減らず。6ヶ月の時点で+3キロでした。そのあと1ヶ月でさらに3キロ増えたときにはかなり怒られました( ´・ω・`)1ヶ月に1キロを目処に10キロ増までに抑えてと言われていましたが、最終11キロ増でした。
8ヶ月で10キロ増えたので、もう毎回カロリー制限と母子手帳には書かれました(^ω^;);););)

• トム*

トム*

油断すると一気に増えますよね💦
    妊娠前も太るのはこんなに簡単なのに維持や減量ってなんでこんなに大変なんだろうって思ってました^^;
    妊娠中はできること限られる上に太りやすいので、強い意志が必要ですねヽ(;▽;)ノ

明後日の検診の時たぶん怒られると思いますがその次にちゃんと調整して引っかからないようにしたいと思います💦

• 1月30日
  • きぃーママ

きぃーママ

こんにちは!
    私はつわりが食べづわりだったので今+6kgです(^-^;)
    今週の金曜日に健診なので怒られないかドキドキです!!
    ちなみに毎日体重はつけてますよ♪

• 1月30日
きぃーママ

↑間違えて返信してました(^-^;)

• トム*

トム*

私は吐きづわりだったのでつわり中は大丈夫だったんですが、終わった途端に食欲がすごかて^^;
    なんとか抑えてたんですけど、今回は3週間で1.5kg増加なので言われると思いますヽ(;▽;)ノ
    トータルだとまだつわりで減ったところから2.5kgなんでそこまで増えてないんですけど急な増加はダメって書いてあったので💦

お互い頑張りましょう!!

• 1月30日
  • きぃーママ

きぃーママ

つわりが終わったら食欲旺盛になる人もいるみたいですよね!!
    私7日の健診の時少し太り過ぎかなって言われましたけどまだ大丈夫とのことでした(‥;)

お互いに頑張って体重管理気をつけましょう!

• 1月30日
たぴ

私は妊娠前と比べて既に3.4kg+です!元々痩せ型だからなのか、先生が緩いのか分かりませんが何も言われてません ( ´-` )

自分でもビックリなので食事に気を付けようと思います (∩´﹏`∩)

• トム*

トム*

痩せ型の方は増加体重の許容範囲も多いですもんね✨
    あんまり増えないなぁと油断してて安定期入ったら急に増え始めたので驚いてます(笑)

トータルで超えなければいいという単純な話ならいいんですが、やっぱり短期間での急な増加は負担になるようなんで気をつけないと。゚(゚´Д`゚)゚。

お互いこれからまだまだ増えると思いますが頑張りましょう!!

• 1月30日
おまめ

わたしは今6ヶ月で+4キロです😭

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊
    後期に向けて増えやすくなるみたいなんでお互い気をつけなきゃですね💦

• 2月13日
すもも

私は切迫で入院と安静してたせいか、-6㌔で太るように言われてます❗

いっぱい食べてるのに太らんのも心配です😢

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊

動いてないから増えそうなのに減ることもあるのですね💦
    自分の体重が減ると赤ちゃんの成長に影響しそうで怖いですよね(゚o゚;;

• 2月13日