※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が喋らない。発語以外は問題ないが、保育園でも喋らず。喋れるようになった経験があるか相談したい。

【2歳5ヶ月 息子 喋らない】

一歳半健診でも発語がひっかかり、区の心理士さんと面談しましたが、『様子見』としか言われず。
4月から保育園に入ったので周りの刺激で言葉が出るかなと思いましたが、まだ2ヶ月弱だからか、まだ喋らず。

周りが言っていることは分かる
指示も通る
こだわりが強いなどはない
目は合う
電車や動物の区別ができる
体の発達も平均
保育園では友達と遊べる

発語以外は特に心配なことはないのですが…
ママもパパも言いません。わんわんやにゃんにゃんも言いません。

こんな状況から、喋れるようになったかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多動や偏食もないのですよね?座ってられないや癇癪を起こす。奇声を叫ぶなど。
なければ、単に未発達な耳に言葉が残るよう話かけていけばすぐ変わるはずですよ✨
発語がでるまでにしてあげたらいいことをざっくり書きますので少しでも参考になればと思います。

わらべうたを親が歌って聞かせる!(ドレミソラしか音階使わないので発語が出てない子にピッタリ&CDなどの電波をとばさず親が歌うこと)
TVやスマホを見せない(脳を停止かせるから成長できない)
スキンシップを多く取る
目を見て話しかける
ベビーサインを使う
口の動きを見せる(マスク時代の子なので言葉遅れは多い)

上はお子さんは発語はどのくらいでしたか?1人目だと愛着形成が育まれるので言葉が出やすかったりするとききます。

出来るものがあれば参考にしてもらえると嬉しいです。言葉のみの遅れなら基本的に障害が妨げている訳でないので言葉を覚えるきっかけを作ってあげたら早いはずです😍

  • あゆ

    あゆ


    たくさんのアドバイスありがとうございます‼︎

    癇癪や多動など自閉傾向はないように見えます。ジェスチャーで伝えられることは多いので伝えたいという気持ちもあるようです。

    上の子は女の子だからか、一歳半ではペラペラでした。
    愛着形成…なるほど…
    2人目だからママとのスキンシップなどが少なくなってるってことなんですかね。

    1人目は一歳半で仕事復帰
    息子は延長して2歳4ヶ月まで家庭保育していました。なので、私の働きかけが足りなかったのかなと思うときあります。
    息子との時間も意識してみたいと思います。

    • 5月25日
★

過去の投稿に失礼します。

今、2歳4ヶ月の次男の言葉の発達に悩んでいます。
その後、お子さんの様子を教えていただけると、嬉しいです。

  • あゆ

    あゆ


    うちは2歳9ヶ月になりました。

    年相応とはいきませんが、
    なんとなくの二語文は時々出るようになりました。
    ママやってーとか、
    あっちいってーとか
    言える単語は増えましたが
    やはり同じクラスの子と比べると遅い方ですね。

    幸い、集団生活が出来ないとか、ルールが守れないとかそういうことはないので、保育園にお任せして様子を見ています。

    • 9月30日
  • ★

    お返事ありがとうございます。

    お話を聞いて、心が軽くなりました。
    うちは、1歳半健診の頃からなかなか言葉が増えなく、このまま話すのか?と毎日、不安です。

    でもお話を聞けて、また頑張ろうと思えました!

    • 9月30日
  • あゆ

    あゆ



    分かります。私も今でも息子がペラペラ話す姿は想像できません。
    いよいよ12月で3歳になり、そこでも二語文止まりなのか…それでも大丈夫なのか…心配です。

    今やっと1歳児〜1歳半レベルだと思うので…。

    もう少し見守りたいと思います!

    • 9月30日
  • ★


    二語分がでるなんて、私には考えられないので、その成長はすごいことだと思います‼︎

    気を悪くさせてしまったら、申し訳ありません。
    でも、私はあゆさんとお話しできて、本当に本当によかったです。

    • 9月30日
  • あゆ

    あゆ


    こちらこそありがとうございます^_^
    全く気を悪くなんてしていません!

    今は
    ママと呼んでくれるだけで
    イメージしていなかった姿なので、きっと、息子さんも何かいきなりスイッチが入るはずです!

    • 9月30日
  • ★


    良かったです(*´︶`*)❤

    うちは、たまに気が向いた時にママーとか話すのですが、なかなか日常に繋がらなくて…
    お優しい言葉をありがとうございます‼︎

    • 9月30日