※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の発達が心配で、保育園の先生から相談室を勧められました。言葉が遅れているか不安で、他の子と比べて遅れているのではないかと感じています。相談室に行くべきか迷っています。

2歳5ヶ月で来月頭にはもう2歳半になるんですが。
とにかく言葉があまり多くなく心配で。。。
昨日保育園の先生と面談でしたが、市の相談室おすすめされました。
別に先生は必ず行けというわけでもなく、お母さんが気になるならこういう所もありますよって言われた感じで💦

やっぱりなにかしら障害あるのかなとか不安に😥
最近はなにか見てほしい共有したいって時は
息子の方からねぇねぇってポンポンされてみて!って
見せてきたりするようになったり、バナナを舌出しながら
喋ったり、語尾だけ言えるとかは結構ありますが
2語文とか周りペラペラ話せてるの見て遅れてるよなうちの子ってなりました🥲

やっぱり相談室行った方いいんですかね。。。

2歳半だけど、全然言葉出てない子とか、
何もしなくても大丈夫だったとか経験聞けたらいいです🥲

コメント

ポコ田ペペ子

気になるようなら相談されたほうがスッキリしますよ😊
よく、今は言葉を溜め込んでるんだよなんて聞きますがそうとは限らないですし💦
溜め込んでるならそれでいいけどもしそうじゃなかったら?って思ったらもっと早く行動に移せば良かったって後悔しますし。
私は後悔した人間です💧

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲相談室あるなら行ってスッキリしたい。。。
    大丈夫と信じてるけど。。。

• 5月24日
イリス

まったく発語なしですか❓

うちの長男は2歳11ヶ月で二語文出るまで、単語のみでした。
2歳半は単語20個程度で、はっきり言える言葉となるともっと少なかったです。
バス→ばぶぅ
救急車→くーか
りんご→んご
にんじや→んじ
的な感じでした。

個人的に色々相談にも行きましたが、要約すると「言葉を知っているから発するまでの第一段階がものすごく長いタイプ。スロースターター」でした。

来月5歳になりますが、今はもう普通にお話できています。ちょっと発音が曖昧なのはまだありますが…。舌足らず❓

相談に行くのはありだと思います。
行くからってイコール障害や療育決定ってわけじゃないし。育児相談的な意味合いで。あとは心理士や保健師や言語聴覚士さんがいざというとき頼れるのか、もし本当に助けてほしいときに頼れる存在なのか確認しておくってのもありです。お守り的な。

• ママリ

ママリ

いえ、全くではなく、少ないです!
    ママパパははなせるし、こちらの言うことも通じてます。
    これなに?って聞いてバナナって答えれるし、ただ話せる言葉が少ないのと、2語文になってないです。
    模倣もできるし、相談なら無料らしいので行ってこようかな。。。

• 5月24日
みぃ

うちの子も今月終わりで2歳6ヶ月になりますが、あまり言葉は出てきてない方です💦アンパンマン、ねぇね、パパ、ママは言いますが、2語文等の文章はあまりです😓
言ってることは分かってますしオウム返しみたいなこともよくしますが。。上の子が2歳の時は歌も唄う程だったので心配になることは多々ありますね😓

でも喋り以外は特別気になることはないですし個性なのかなとは思ってはいますが、病院での2歳検診もあるので相談してみる予定です。心配なら相談して安心するのもいいかなとは思います😌

• ママリ

ママリ

うちもアンパンマンはマンだったり、マーだったり、あ!だったり
    同じくこちらの話してる言葉はほとんど理解してますね!
    指示が通じるし、フォーク持ってきてとかも何がフォークかわかってる、心配なこと多くて大丈夫かなってなりますよね🥲

• 5月24日
あやか

同じく2歳半の息子です。
パパ、ママ、ばばは言いますが、あとは
"あ!!"とか
"え!え!"しか言わないです。
こちらの言うことは理解できていますが、ママって言ってよーとお願いすると首を振ります。
イヤ!はハッキリ言えます笑
保育園も通っていますが3歳まで様子見と言われています🥲
このままでいいのか心配ですよね🥺

• ママリ

ママリ

ほんと心配なのでそのうち発達支援センターとか行こうか悩みます😔

• 6月24日