※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

産後、実家に帰りたい気持ちが強くなり、旦那との関係に悩んでいます。

旦那と結婚したこと後悔はない。
これからもずっと一緒にいたい。
凄く尊敬できて大切な人。大好き。
我が子も凄く愛してくれていて
最高の旦那さま。

でも今、産後ブルーなのか凄く実家に帰りたい。
実家の近くで暮らしたい。
実家まで8時間以上かかるから気軽に帰れないし日帰りも無理。
親に子供の成長を身近に見せてあげたい。
親は行くからねと言ってくれてるけど交通費も凄い金額で、
実家に帰るだけで旅行みたい。
本当ならその交通費代は違うことに使えたのに...
それに親の老後も心配。

まわりには頼れる人が誰もいない。
旦那はびっくりするほど激務で家にほとんどいない。
親の孫を見て笑っている姿を見ていると胸が苦しくなる。

実家に帰りたい。
実家に気軽に帰れる距離に住みたい。

他人と比べてしまい、自分が親不孝で親に申し訳ない。
気軽に帰れる距離が羨ましい。
旦那が夜仕事で居ないこともよくあり、夜2人きりのとき子供が泣くと私も泣けてくる。

自分が決めたことだから仕方がないけど
でも。。。帰りたい。。。

最近は離婚してでも帰りたいと思ってしまう自分が嫌です。
産前はここまで思ったことなかったのにやっぱ産後ブルーなのでしょうか?

本当に辛いです。

コメント

ぽんぽん

試しに1ヶ月だけでも実家に帰ってみてはどうですか?

私も産後は何だか気持ちがブルーになることが多く、ゆかあさんとは状況は違いますがよく泣いていました。

子どもが泣くのが辛かったです。何をしてても泣ける時もありました。

親はいつまでいてくれるわけではないと思い私は今実家の近くに家を探しています。

私のように近くに住める方が全てではないので、それなら期間を決めて帰ってみてもいいのではないかなって…

やはり孫の顔を見て喜んで貰えたら、親孝行できたかなって感じました(´▽`)ノ

産後のブルーはいつかはおさまりますが、親孝行は今しかできないと思って、旦那さんに相談してみてはどうですか?

たいちゃんママ

それは産後ブルーですね(((^_^;)
産後1ヶ月実家にいましたが、こっちに帰りたくないって思いましたもん…
きっと時間が解決してくれます❀.(*´▽`*)❀.
あたしも時間が解決してくれたので…笑

らいらい

大丈夫ですか?
一度ご主人に今の気持ちを話してみたらどうですか?一人で抱えこむと気持ちもどんどん落ち込むし、吐き出すことで気持ちも楽になるかもしれませんよ!

405

私もそれほど重くはないですが、里帰りから自宅に戻ってしばらくは、夫の帰り時間とか、環境の理由から、実家で育てたいなという気持ちがよぎることが多々ありました。
でも、子供のあんな仕草がかわいいね、こんな表情をするようになったね、と夫婦できゃいきゃい話すうちに、自然とそうは思わなくなりました。
夫が同じ学年の子供がいる友人と引き合わせてくれて、大きくなったら一緒にあんなことしたいね〜!なんて少し先の楽しみが見つかったことも、良かったのかもしれません。
ゆかあ☆さんにも、同じ心情の変化があるかわかりませんが、夫婦で子供のことを楽しく話す時間を見つけること、休みの日にお願いして夫の友人を紹介してもらうこと、よければ試してみてください(^^)
また、実家との距離感は人それぞれです。孫の顔を頻繁にみせられないことは、決して親不孝ではありませんよ。自立して家庭を築いていること自体が、両親を最大限喜ばせられる、立派な親孝行だと思います。
子供と2人の時間ばかりだと、不安不満のはけ口がなくて、自分の中に中に溜め込んでいってしまって、ブルーになってしまいますよね。溜め込むなと言われても、はけ口がないんだからどうしようもないんですが、自分は今そういう状況だからと客観視してみるだけでも、少し気が軽くなったりすると思います(^^)

ラクベジ⚑⚐

お母さまは、仕事されてますか?
2ヶ月に1度くらいのペースで1週間とか泊まりに来てもらうのは
無理ですか?(˃⌑˂ഃ)

私の周りでは、海外に住んでる友達も、産後はお母さんに2週間とか遊びに来てもらって孫との時間を楽しんで帰って帰国して、また遊びに行く楽しみのために仕事してまた泊まりに来てもらうというくり返しで親子関係を築いてる友達たくさんいます!

1週間が無理なら2.3日とか、
来てもらえるだけで会えるだけで
ホッとして安らげるんじゃないですか?(^^)
育児でお疲れかと思いますので
旦那様にも相談してみた方がいいかもしれないですよ。

雪

私は同じようなことを結婚して家をでる時に思いました。マリッジブルー??
たった20分ほどの距離ですが(^^;;

最後両親に旦那と挨拶した時に大泣きしてしまいました。
その時に母が
『あおいはこの家が、私達のことが大好きなのね。そういう風に思って貰えて嬉しいよ。次はあおいがそう思って貰えるような家族を作りなさい(*^^*)』と言われて何だか心からすごく落ち着きました。
そして寂しさから目標に変わりました。
参考にして貰えたら嬉しいです(*^^*)

ママリ🔰

自分が思っていたより産後ブルーが酷くて驚いています(´д`|||)
いろいろ追い詰められていてこのままじゃ自分が壊れてしまいそうなので、旦那に相談して帰りたいと思います(>_<)
こんな時も近ければ少しの時間でも毎日ちょこちょこ実家帰れるのにな~と考えてしまいます(;_;)

ママリ🔰

ほんとそれですね
自宅で住み慣れれば向こうのほうが良くなり、私自身の気持ちは楽になりますが、親の事を考えると近くにいないから切なくなります(^_^;)

ママリ🔰

ほんとに辛くてけっこう追い詰められていたのですが、ここで吐き出せてすっきりしました(*^^*)♪
聞いていただきありがとうございます‼

ママリ🔰

日帰りできる距離ならあまりブルーに思わなかったと思うのですが、こここまで酷いとは自分でもびっくりです(>_<)!

客観視...!そうですよね
その方が気持ち的にも楽かもしれないですよね(^o^)

ママリ🔰

母も現役で仕事していて休めないのと、祖父母がいるので家を空けられないんです(;_;)
日中の数時間とかなら会えたりできるのですが、距離が距離なのでそれは不可能...(ToT)
旦那に相談して一度実家に帰りたいと思います

ママリ🔰

20分!?羨ましいです(*^^*)
でも寂しいのは寂しいですよね
漠然とした不安で...私も泣きました‼
でもお母さまのその言葉凄く素敵です♪