※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが入院中で母乳がたまりすぎて痛いです。搾乳は控えた方がいいですか?痛みを和らげる方法が知りたいです。

助けてください😣

5/19に出産し、今生後4日目です。
私は今日退院しましたが、赤ちゃんは黄疸の治療中でまだ入院しています。

もともと母乳が出やすい体質で上の2人は完母でした。
今回もすでに完母でいけるくらい母乳は出ています。
一昨日あたりから胸が張り始め、今は岩のようにがちがちです💦
搾乳してもすぐがちがちになるので、あまり意味がない状態で、横向きはもちろん仰向けになるのでさえも胸が痛すぎて、腕をあげたりもキツイです😭

赤ちゃんもいないし吸ってもらえないので、辛いです‥

こういう時って搾乳はあまりしない方が良いですよね?
痛みを早く取りたいけど、どうしたら良いか分からず泣きそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんには、少し軽くなるくらいだったら大丈夫、すっからかんになるまではダメって言われましたよ!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり痛いからと搾り過ぎるとダメですよね💦
    もしかしたら今日赤ちゃんも退院できるかもしれないので、それまではほどほどに搾乳するようにしてみます😣

• 5月24日
ママリ

私も胸が痛い時は搾乳してましたよ! そのあと保冷剤で冷やしてました😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。私も痛すぎると搾乳してるんですが、搾ってる間しか楽になれなくてキツイです💦
    冷やすと楽になりますよね!
    とりあえず寝る間は冷えピタを貼りまくり、ロキソニン飲んで寝たら少し落ち着きました😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ経験しました
多くの助産師さんや看護師さんて「搾りすぎたら更に母乳が作られるからダメ!」とかいうけどそれが絶対正しいとは思いません
私の場合同じ状況で、搾乳も50ぐらいしたら次は3時間後ねーみたいに言われててどんどん胸が張って横になれない、眠れない、熱出る、歩くのも激痛で号泣するほどでした
NICUの看護師さんに相談して胸の状態を見てもらったら「今すぐ絞ります!」と電動搾乳器で1時間ぐらい絞りまくられ、両胸で600ほど出ました
めちゃくちゃ痛かったけど、すっごい楽になりました
その日の帰り自宅用に電動搾乳器を購入し、家でも3時間置きに絞れるだけ搾ってましたよ

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    600も搾乳できるなんてすごいですね!
    私は上の子の時に買った手動の搾乳器で搾乳しても上手くできずなかなか量が取れないし、搾乳してる間しか楽になれないんです😭
    電動だとうまく搾れるのかな?なんて思いますが、もしかしたら赤ちゃんも今日退院できるかもしれないので、帰って来れたらめっちゃ吸ってもらいたいと思います!
    もし入院が長引いたり、赤ちゃんに吸ってもらってもガチガチが変わらないなら、電動搾乳器の購入も検討してみます🙌

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は手動の搾乳器を使いましたが、5吸いぐらいしたらすぐ乳首が切れました
    しかも全然絞れないし手は疲れるし
    電動は手動と比べ物にならないぐらい楽で、搾乳で困ってる産婦さん全員に強くオススメしたいぐらい
    でも赤ちゃんが今日退院できるなら安心ですね

• 5月24日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私も手動の搾乳器では全然取れなくて、結局手で絞りました😂
    そんなに電動の搾乳器良いんですね!!!

無事に今日赤ちゃん退院できて、赤ちゃんに吸ってもらえておっぱいの痛みだいぶマシになりました🍀
    もし搾乳器がいることがあれば、電動の搾乳器買おうと思います🙌

• 5月24日