※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい🔰
家族・旦那

義母との関わり方がわかりません。私は母子家庭で育ちました。母は精神…

義母との関わり方がわかりません。長文失礼します。
私は母子家庭で育ちました。母は精神疾患があり普通の人と違っていました。そのせいか私は物心付いた頃から周りの目を気にするようになり、人付き合いが少々苦手で物静かだと思います。
結婚して、子どもも授かり、旦那さんの実家との関わりが深くなりました。旦那さんの実家は隣県で、高速で2時間ほどの距離です。
正月、GW、お盆等長期休暇の際は1〜2泊ぐらい帰ります。
子どもが生まれた時、1ヶ月泊まりがけで手伝いに来ると義母が勝手に決めていました。義母はパートで仕事してますが、休みを取ってきました。最初は私は大丈夫だろうと思ってましが、出産後のホルモンバランスのせいか、やっぱり1、2週間で帰って欲しいと旦那さんに伝えましたが、仕事を休んできているということもあり何か嫌なことがあったら教えてと言われました。その都度改善するよう伝えるからと。これから子どもも含め家族付き合いが増えるからこれは良いチャンスだと思うからと。
子どもも3ヶ月になり、義母から2泊で泊まりにきていいか?と旦那さんに連絡があり、私は1泊なら、、、といい旦那さんに伝えてもらった所、2泊したらいけないのか?と怒ってしまい、もう行きません。と返事が返ってきてました。
家はアパート2DKでそんなに広くありません。
1ヶ月泊まりがけで来たということもあり、いけるだろうという感じだとは思うのですが、私は気が乗りません。
だけど、私のせいで旦那と義母の仲が悪くなると思うと申し訳なくて、罪悪感があります。
義母はよく喋る人で、私はまだ心開けてないのでよそよそしい態度をとってしまってます。
義母からはほんとの娘みたいに思ってるからとも言われますが、他人であることにかわりなくて、ある程度の距離感は必要だと思うのですが、みなさんはどのように義母と関わってますか?

コメント

ゴーヤママ

ええ!2泊したらいけません!あなたも嫁の身なら姑が家に居たら気を遣うし、気にならないとか言われても隅々まで片付けないとやっぱり気になるし、結局帰った後の片付けは私!同じ母親としてそんな事も分からないの?
って思いますね!😡
2泊なんて無理。1泊でも気を遣ってしんどいのに…
1ヶ月もよく耐えましたね。お疲れ様でした。
もう勝手に怒らせておけば良いですよ、こっちのことお構いなしだし相談なしに1ヶ月勝手に休み取って来るとか考えただけでもゾッとします🧟‍♀️
本当の娘に思っていたとしてもそれには限度があるし、無理なものは無理!!

  • ちい🔰

    ちい🔰

    やっぱりそうですよね。
    私は冷たい人間なのかもと思ってました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月23日
なな

状況は少し違いますが、お気持ちよく分かります😅

うちも出産時に1ヶ月泊まりでお手伝いにお越しいただきました。私は両親がいないのでありがたく感じましたが、1ヶ月他人のいる生活は大変でした。向こうも気遣ってくれているのは分かるのですが、旦那さんには言えることでも義母となると言えなかったり、本当はリビングでゴロゴロしたいけれど義母さんがテレビ見てるからと寝室にこもってこちらが我慢して過ごしたり…
産後は特にメンタルがガタガタなので義母さんが何かしたというより、精神的に疲れやすい時期だったのでただ単に疲れたのだろうと思います。
旦那さんにそれを伝えていましたか?

高速で2時間(往復4時間)ともなれば、行くだけで一苦労だと思うので、行ったらせっかくなら2泊したい。
また、義母さんはお子さんが巣立って寂しい、孫も可愛いからお手伝いしたい!という気持ちで2泊したかったのだと思います。

うちは新幹線で2時間の距離です。夏休みと年始に2.3泊でお会いします。それとは他に義母さんが日帰りか1泊で来るのが2.3回あります。
今年はイレギュラーに夫と上の子で日帰り帰てもらいました。うちは泊まりに来てもらうときは基本的に断りません。
普段の距離をしっかりとってくださる義母なので、私としてはもっと会ってくれてもいいんですよ‼️とウェルカムな感じです。

今回旦那さんがどのように連絡したか詳細は不明ですが、理由なく1泊ならどうぞというのがよくなかったです。
また帰省時は2泊されることもあるなら、何でそっちは2泊して私は2泊しちゃいけないの⁉️って思ったかもしれません。
また、「嫁が一泊ならいいって言ってる。」みたいな連絡だとしたら、旦那さんの匙加減ですが上から目線でしょうし、ちいさんを悪く感じたかもしれません💦

産後早く帰ってもらいたかった時も、来てもらって悪いんだけど義母さんは全く悪くないけど産後のホルモンバランスのせいで精神的に疲れてしまって…ということをしっかり旦那さんに伝えておくべきでした(今からでも伝えるべきと思いますよ!)

義母さんとしてはグイグイ本当の娘のように接していきたい!嫁とも孫とも仲良くなりたい!ですが、ちいさんはお疲れですよね💦

今後ゆっくり距離をつめてもらうことにして、今回は↓
せっかく都合をつけて来ていただくのに申し訳ないです。
本来なら2泊していただきたいのですが、このところ体調も良くないので今回は1泊にしていただけないでしょうか。
みたいな感じで、伝えられたらいいのかなと思います😌
旦那さんも義母さんと仲良くと思ってらっしゃるなら、よくよく言い聞かせてフォローしてもらうといいですよ❣️
その上で、ちいさんが人付き合いが苦手で出産の疲れも残っていて、義母さんともっとゆっくり距離を詰めていきたいと伝えて旦那さんに上手く緩衝材になってもらえるといいですね🥹

  • ちい🔰

    ちい🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那にはもちろん伝えました。
    ネット記事で産後のことが書いてるものを見せながら話したのですが、旦那も検索魔なので、私の様子を見て検索して理解しようとしてくれてました💦
    ただどのように言っても変わらないと悟って、1ヶ月我慢しました😂
    義母がいる間、あまり関わらないでいいように部屋にこもってることが多かったです。

    旦那はそもそもなんで2泊なの?と聞いたみたいで、義母からしたら私が嫌だと言ってるように感じたかもしれません。

    怒って以来義母から連絡が来てないみたいなので、とりあえず様子を見ながら旦那とも話そうと思います🥺

    • 5月23日
  • なな

    なな

    伝えてなおその対応なのですね🥹💦
    余計な長文アドバイス失礼しました😂

    他の方への返信も読みましたが、2週間でお願いしたのを1ヶ月で決定していたりと、旦那さんに希望を持つのはかなり難しいようですね😓
    また、ちょっとしたすれ違い?かと思いきや、拒否されると怒るとはかなり特殊な義母さんのようです💦

    怒って困るのは孫に会えない義母さんなので、こちらからは関わらないでそっとしておきましょう😌❗️❗️

    • 5月23日
  • ちい🔰

    ちい🔰

    そんなことないです!
    ありがとうございます🥺

    家族間でしか分からないことだったり、伝え方があったりするかもなので私から下手にアクションするのはやめてそっと見守ろうと思います。
    前に旦那は1番は私と子どもが大事だからと話してくれたので、そこを信じようと思います😌

    • 5月23日
はじめてのママリ

もう来ないと言ってるのでラッキーと思っておきましょ。

まず、勝手に仕事休んで1ヶ月来るの決めてる時点でおかしいです。だいぶ常識ないです。
旦那さんはそれについて何も相談しなかったんでしょうか?
そうだとしたら旦那さんもおかしいです。

旦那さんと義母さんの仲がどうなろうが関係ないですよ。それは2人の問題ですし。

私は義母のことは所詮他人、ちょっと苦手な上司ぐらいに思っています。
うちの義母も、何かにつけて家族なんだから気にしないでとか、何かあったら言ってとか言うんですよね。でも、上司そう言われても頼みにくくないですか?それと一緒です。

人との距離感がわからない人っていますよね。
2泊できないくらいで怒るなんて、結局自分の思い通りにならないのが嫌、自分のことしか考えてないんでしょうね。
私がこんなにやってあげてる!って感じなんだろうなぁと思います。距離置きましょう。

  • ちい🔰

    ちい🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那から義母が1ヶ月くるとか言ってると言われ、私は長くても2週間とかでいいんだけどと伝えてたのですが、1ヶ月くるといつのまにか決定してました😢

    旦那いわく、義母は拒否されると怒る人らしいです💦
    義母は私の都合で断ってもいいんだからと言ってたんですけどね😂
    2人目をどうするか旦那と話すけれど、義母が2人目ができたら手伝いにくるからともう言ってて、2人目作るのを躊躇います。すごくほしいんですけどね😢

    苦手な上司だと思って頑張ります👏

    • 5月23日
はじめてのママリ

そんなもん実母でも断ります😂ほんとの娘と思ってるなら、断られても怒らないでほしいです🤣
実母に2泊したいって言われたら、1泊でも疲れるから嫌なのに2泊はマジで勘弁してって正直に言いますよ☺️

うちの義母はいい人なので、そんな変な事言い出さないですね🤔その人特殊ですよ。

  • ちい🔰

    ちい🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    いい義母さんでうらやましいです🥺
    前に挨拶のスタンプだけが送られてきて、挨拶のスタンプで返信したら怒られました🤣
    やっぱり特殊なのかもです😂

    • 5月23日