※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

朝の準備に時間がかかるため、早起きしています。子供の準備より自分の身支度に時間を費やしています。朝の余裕がある方の準備方法に興味があります。

小学生のいるご家庭の方、朝は毎朝時間に余裕ありますか?それともバタバタですか?

うちは毎朝7:50に出発しなければいけません。
私は5時に起き、子供は6:40に起こします。

これだけ聞くと余裕ありそうに見えるのですが、わたしが早起きしている理由は、起きてしばらく動かずじっとしてないと便が出づらいため(汚くてごめんなさい)、時間がかかるので嫌でも敢えて早起きしてます。化粧しながらとかだと意識がそれてしまい、出なくなってしまいます。大体毎朝6:10〜20あたりにようやく出て、そこから化粧やら身支度します。
正直子供が準備しないことよりも、自分の身支度に時間がかかってしまいます。
メイクは前より短縮できたので15分ほど。着替えはそんなかかりませんが、癖毛で傷んだ髪をストレートアイロンしててそれに時間かかります。まとめ髪は似合わないので、仕方なく毎朝やります。矯正もやってたりしましたが、朝起きると寝癖が酷くて結局アイロンです。濡らして乾かすのも似たような時間かかるので、どっちでもいいですが手軽なアイロンにしてます。
週に何度か仕事行くので何もしないわけにいかず…

そのほか、子供のごはんの用意、水筒の用意、自分と子供全員分の服薬など…

前日にやれることがあるとしたら、着る服決めとくくらいしか無いと思いまして…

朝余裕のある方は、どんな風にさっとやれてるのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが比較的朝は余裕があるかもしれません🤔

あまりバタバタはせず、むしろ家を出るまでの時間を持て余すことがあります。

便は朝出さないとダメなんですかね?😅
早起きして朝出すことを考えるより、もう少し遅めに起きて、出したくなった時に出したくなった場所でするのはダメですか?😅

正直便を出すために早起きすると言う考え方が私には斬新でした😅💦


バタバタしないのは、うちの子達は私が起こさなくても毎日6時に起きてしまうのも一因かもしれません。
生まれた時から一度も朝起こしたことないんです。
むしろ「お願いだから6時までは絶対寝てて!」と言ってます。

私は7時前ぐらいに起きて朝ごはんと下の子達のお弁当の準備、自分の準備をして、小学生は
7時40分に送り出してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ※「出したくなった場所」というのは、職場やお店等、便を出したくなった時にいる場所、ということです!

    • 5月23日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は朝6時起き。
子供たちは6時30分起き。

先に子供たちが、7時35分に家を出て
私が50分に家を出ます🌱
子供たちは支度が終わったら20分くらい学校行く前に塗り絵したりお絵描きしたりして遊んでから出発してます🌼

3Kids-mom

小学生、保育園児どちらも皆で7:50には家を出るようにしています。
私は6時起き、子どもたちは遅くとも6:30には起こしています。

学校や保育園の準備は基本的に前日に終わらせているので、朝は保育園児の主食のご飯詰めて、残ったご飯でおにぎり作り、水筒準備くらいですかね…🤔

自分の身支度は30分あれば終わるのでそんなに朝はバタバタしてないです。

トイレは朝水一杯飲むとかご飯先に食べるとかどうですか?その方が腸が活発になりそうですが…🤔
1時間以上トイレに籠もってるのも体にはよくなさそうで…💦💦
そうじゃないと便秘になって余計辛かったらどうしようもないですが😭

○pangram○

子供が一人だからかな?余裕はあります。

子供は自分の支度(荷物も服も)を前夜に終わらせてるのが前提で、

6:30私起床、朝食準備15分
6:50娘と夫起床、朝食一緒に。
7:10私化粧。娘食べてるのを夫が見てる
7:20私の身支度全て終わる。水筒に入れる
7:25娘も食べ終わり着替えと水筒をランドセルに入れたりする。
用意済んだらテレビ見たり本読んだり。
7:45出発

私は身支度が早いので、化粧は5分、ヘアメイク3分着替え2分とかです😅髪型はまとめ髪です。まとめ髪じゃ無ければかなり時間かかりますね😭

カバゴン☆

朝のルーティンは
5時半起床
6時までゆっくり
6時〜お弁当ご飯作り
6時半長男起こす
歯磨きさせたりご飯食べさせて(その間に私は化粧やら髪の毛のセット)、着替えと準備させる
7時15分家を出る

って感じです!
私は結構余裕があるけど、長男がグズグズするので急かすのにバタバタしてます🫠

私の朝ごはんは適当にパン齧ったり、5時半に起きた後ビスケットとか食べたりしてます!